コメント
 
 
 
これ欲しい♪ (トヨダ@さいたま市)
2007-10-29 18:17:23
① 高効率ラジエター(ノーマルと同じ大きさ)
② ガス欠お助け君(燃料ポンプを使用してガス欠Vマにガソリンを分ける物。昨日、いろは坂で1台やちゃいました。。)
③ サイドカバー型ガソリン予備タンク
④ センターが出ているアルミホイール(17インチ?)
⑤ リア4ポットキャリパー用サポート
⑥ ボルトオンNOSキット
⑦ ウインカーキャンセラー(時間じゃなくて車みたいに…)

まだ出そうです。。。
 
 
 
Unknown (ただ@板橋区)
2007-10-29 20:30:06
お世話になってます

私がほすぃ~のは
1)Fフォーク補強キット
  スタビライザーとか三又はありますよね?
  三又交換は作業がめんどくさいので簡単にポン付  けできるスタビライザーのような三又のような   物。
  雑誌などでは三又を追加装着している人を見ます  ので同様な感じでFフォークを抜かなくてもネジ  どめできるようになってる物

2)V-boost
  ノーマルのバタフライ方式だと全開か全閉にしか  ならないですよね?機械的に回転数を制御できる  物はありますがこういうものではなく
  「ジョントの口径を好きに設定できる」と楽しそ  う
  フルタイムを好きなフィーリングで楽しめる    と思う。
3)Rホイール
  後ろだけ交換したい人は結構いると思う
  でもFホイールとのデザイン的なバランスを考え  ると社外品アフターパーツでは似合わないと思う  海外製ではあった(ある)のですが、個人輸入も
  難しいので
4)燃料計
  あると便利だけど、後付できるものなのでしょう  か??

とりあえず、こんな感じです


5)ところで、ベイカーズさんで輸入代行できませんか?



 
 
 
なんといっても (20th記念車)
2007-10-30 00:17:40
ステムですね!
現在、オーリンズの正立フォークを使っていますが、
ステムがノーマルなので、昔アクティブから発売されて
いたようなアルミ削り出しのステムが欲しいと思います。

あとは、リヤブレーキのトルクロッド(ロングタイプ)
現在、仕方なくワイズギアのものを使っていますが、
もう少しデザイン性のあるやつが欲しい・・・7075
削り出しが希望。

最後に、ノーマルグリップ対応のアルミバーエンド。
これもオーバーから発売されていたのですが、今は
絶版になっているので、再販を希望。
 
 
 
書き込みありがとうございます。 (ベイカーズ)
2007-10-31 02:06:55
① 高効率ラジエター(ノーマルと同じ大きさ)
An.車でいうコア増しですが、検討してみます。
   新型みたいに上下ダブルも有りかと。
② ガス欠お助け君(燃料ポンプを使用してガス欠Vマにガソリンを分ける物。昨日、いろは坂で1台やちゃいました。。)
An.これについては、燃料ボトルを持っていた方   が安上がりかも。
③ サイドカバー型ガソリン予備タンク
An.これについては、転倒時また、事故の際に危   険なので、交換型増量タイプのガソリンタン   クを考案中です。(20Lぐらいのもの)
④ センターが出ているアルミホイール(17インチ?)
An.現在だとダイマグのHセレクションになりま   す。その他、考案中です。
⑤ リア4ポットキャリパー用サポート
An.考案中です。現行のサポートだと、ヤマハ他   車種のノーマル同径ソリッドローターとTZ   R(R1-Z)系のフロント用の4ポットで
   使用できたかと思います。
⑥ ボルトオンNOSキット
An.これは、セッティングが必要なので、ショッ   プじゃなと無理かと。
⑦ ウインカーキャンセラー(時間じゃなくて車みたいに…)
An.昔、ホンダが作っていましたが、断念したと   もいます。車のようにステアリングを回さな   いので、旋回Gを感知していましたが、ゆっ   くりまわったり、車線変更時は難しかと。

1)Fフォーク補強キット
An.考案中ですが、フォークを挟み込むタイプだ   と、変に締め付けた場合、フォーク間の長さ   が変わり、動きが渋くなる場合があるので、   やはり分解して装着するタイプになります。
2)V-boost
An.昔、手動で開閉してみましたが、あまり良く   なかったので、やめました。カメラの絞りの   ように径を可変にした場合は、構造上無理が   あります。YPVSのようにすれば可能かと   思いますが、形状に無理が出ます。パーツが   小さいので、なかなか難しいです。
3)Rホイール
An.昔、リアホイールだけありましたが絶版なの   で、前後セットで考案中です。
4)燃料計
An.燃料タンクを外して、スクーター等について   いる浮きタイプのセンサーを使えば出来るか   も。加工になりますが。
5)ところで、ベイカーズさんで輸入代行できませんか?
An.今のところできません。

ステムですね!
An.上下セットで考案中です。自分も欲しいの    で、製作したいと思います。

あとは、リヤブレーキのトルクロッド(ロングタイプ)
An.そういえば、大手パーツメーカーでは純正の   長さしかないですね。大手メーカーで製作し   た方が安いかも。うちの場合は、コストの関   係で難しいような。

ノーマルグリップ対応のアルミバーエンド。
An.有ったのは知っていましたが、絶版ですか。   おそらく需要が無かったのかも。グリップと   セットで交換する人が多いので、今のところ   予定はありません。すみません。






 
 
 
 
マフラー (kuni)
2007-11-01 18:16:18
以前にお話しましたが、ノーマル形状のチタンマフラーが
とっても欲しいです!
もちろん価格がある程度抑えられたらですが(笑)♪
 
 
 
Unknown (インジケータパネル)
2007-11-01 18:27:14
ノーマルのメーターパネル部に水温計、油温計、電圧計を付けるキット!
インジケーターは別に移動させるかして…。
 
 
 
細かいですが。。 (Y282)
2007-11-02 02:48:24
① Fフォークチップガード
  高年式車には純正装着されているんですよね・・
  ・ 汎用品は見た目が良くないし(泣)アウター
  交換は高くつきそうですしね(汗)

② アーシング関係
  主にトルク、燃費の向上を狙ったもの。
  市販品は高額すぎるし、オークション品は信頼性
  が・・・

③ 小物入れ機能付きサイドカバー
  積載性の向上を狙って、出来れば純正とさほど
  変わらないものが良いです!

④ 荷掛けフック・グリップキットの各種カラー
  以外に目立つ場所なんで好みで車体にあった
  カラーを選んで使用したい。

⑤ ベイカーズ流メンテ&チューニング本
  カスタム車掲載本は多くある気がするのですが
  この手の本は少なく、かつ固有弱点、改善方法の
  詳細を1冊にまとめているものがないような気が
  ・・・ 全てが詳しく記載されている解体新書の  ようなものが欲しいです。
  
  
  
  
 
 
 
書き込みありがとうございます。 (ベイカーズ)
2007-11-03 01:57:52
ノーマル同形状のチタンマフラーは、できないことはないですが。予算が掛かると思います。多分1本単品で40万円以上だと思います。

メーターパネルに、水温、油温、電圧のメーターを入れる場合、過去に考えたのは、ヨシムラ製のデュアルテンプメーターを埋め込んだキットを作ろうかと思ったことはあります。ただアナログ表示が良い場合は、直径の小さなメーターの市販品の適当なものがあるか探してみます。

インナーチューブガードですが、結局装着できる部分が無いので、単品で作ったことはありますが、製品化は難しいですね。デモ車は、アウターチューブとフォークインナーを交換してしまいました。ついでにペイントとインナー加工を行いました。中古を使用しないとお金がかかります。インナーチューブは共通なので、中古パーツを使う方法もあります。

アーシングについては、いろいろ試したのですが、もともとエンジンとバッテリーが離れている車の用品から派生したパーツですので、バイクの場合、あまり効果が出ないことが多いです。特にVmaxの場合、エンジンのクランクケースから直接バッテリーのマイナス端子に接続されていますので、効果は疑問です。フレームアースのラインが細いので、オリジナルパーツで充電系アースコードは作っています。

小物入れ付きのサイドカバーですが、裏側はタンクの溶接部分があり、逆に表に膨らませるとバランスもあるので難しいです。個人で行うならば、純正のサイドカバーの裏側にベルクロを貼り、止められるようにする方法が安上がりかと思います。

荷掛けフックについては、アルマイトでカラー化を考えてみます。グリップキットの場合は、グリップエンドの多色化は可能です。

マニュアルについては、VMG勤務の時に、カスタム&メンテやマスターブックには協力しました。出版社から依頼があれば、協力はしたいと思います。

もしくは、ブログで書き続けて、製本サービスに頼めば良いかも。

質問を聞かれれば答えるのは可能ですが、自問自答するのは難しいので、質問コーナーでその都度聞いてください。答え続ければ、マニュアル化になるのではないかと。

 
 
 
Unknown (shio@静岡)
2007-11-14 08:53:00
①重複しますが、燃料センサー
抵抗型のセンサーなら小加工で付きそうな感じなんですが?

②ダミーじゃない燃料タンクキット
普通の位置にやっぱり欲しい!
給油口も上に、ノーマルタンク併用で使用出来るタイプが・・・

どうしても燃料系に^^;
 
 
 
書き込みありがとうございます。 (ベイカーズ)
2007-11-15 03:16:15
燃料計の取り付けについては、検討中ですが、センサーとメーター類の選択と加工方法について検討中です。

ダミーじゃない燃料タンクキットは過去に出ていましたが、トップカバーの代わりにタンクを装着していたので、かなり盛り上がっていて、見た目がどうかなというパーツでした。現在見かけなくなったので、廃盤になったかもしれません。
 
 
 
これ欲しい♪part弐 (トヨダ@さいたま市)
2007-11-27 17:42:12
・小さくて音色の良いホーン
・ダミーダクト使用のボルトオン・ラムエアー
・ボルトオン・ビキニカウル+メーターパネル
・ボルトオン・FJRオートクラッチ
・ABS
 
 
 
新製品について (ベイカーズ)
2007-11-28 00:30:21
・小さくて音色の良いホーン
A,ホーンついては、皆さん社外品を装着されてい  る方が多いようです。やはり大きさが小さいと  音も小さくなりますので、リッターバイクだと  大きめです。XJR系はダブルでメッキです。特に  ヤマハの場合、ダブルホーンの場合は、高音と  低音になっていることが多いです。純正部品で  考えてみます。
・ダミーダクト使用のボルトオン・ラムエアー
A,昔、左側のダミーダクトを使用しエアクリーナ  ー化しましたが、とてもボルトオンではでき   ず、試作で終わりました。試作品はVMG大原  の1300ccのデモ車に付いています。
・ボルトオン・ビキニカウル+メーターパネル
A,考えてみます。 
・ボルトオン・FJRオートクラッチ
A,あの構造は、ボルトオンでは難しいです。
・ABS
A,センサーとアクチュエーター(ABSの油圧制  御用)を付けるスペースがないので、旧型は無  理です。新型にもつきそうもないようです。こ  れは、乗り手が頑張ってください。

・ボルトオン・FJRオートクラッチ
・ABS
 
 
 
外装ですね。 (reddish)
2007-11-29 22:54:55
 はじめまして。
最近、vmaxのオーナーになり度々拝見させて
もらっております。
奥の深いバイクですね。
なるほど、うなずけます!
時間に余裕が出来た際は寄らさせて下さい。

私的には、リアー周りを何とかしたいと思っております。
かと言って派手でなく、すっきりとしたテールカウル
なんて欲しいアイテムです。
もちろん荷物を載せる位の耐久性も欲を言えば欲しいです。


 
 
 
外装について (ベイカーズ)
2007-11-30 00:00:09
リアフェンダーについては、社外品(外国製)で純正かのようなショートフェンダーがありました。やはり耐久性が必要であれば、裏側に鉄板が必要なので、純正を加工する方向になると思います。
 
 
 
地味ですが (pak_front)
2008-01-11 11:26:59
先日はヤフオクでお世話になりました
地味ですが、あったらいいなと思うものがあります。
最大1Aくらいでいいので(個人的には、ですが)、純正のキャンセル機構等を生かしたポン付けのICウインカーリレーがあったら、と思ってます。※できればONスタートで!
純正のリレーユニットはフリッカーとキャンセラー、それにクラッチが切られていない時にスタートをカットするリレーが一体になっていると思うんですが、これをごっそり汎用や自作のリレーに変える訳にもいかないし、フリッカーのみリレーユニットの手前で割り込ませると多分キャンセラーが効かなくなるだろうし、というジレンマがあって困ってました。私は電気は弱いので…
せっかくメータからスイッチが来てて時間と距離とでキャンセルできる構造になっているんだから、と思うのですが、いかがでしょうか。
 
 
 
リレーついて (ベイカーズ)
2008-01-11 16:02:02
Vmaxのリレーついて、クラッチスイッチのリレーについては、別の所にニュートラルの配線とクラッチスイッチの配線が接続されたリレーがあります。純正のウインカーリレーは、ウインカーの作動機構とオートキャンセルの機構が一体になっておさめられているので、ボルトオンでは製作できず、どうしても行うならば、純正を分解し、内部の部品を流用することのなります。私の場合は、そこまでは、電子にくわしくないので、製作はできません。よろしくお願いします。  
 
 
 
とても欲しいものが (yone)
2008-02-24 22:47:24
シフトペダルと同じ感じのブレーキペダルです。ノーマルポジションが好きなのでバックステップに興味無いのですが、いかんせんノーマルブレーキペダルの質感が嫌い(シフトに比べて安っぽい)で何かいいものがあればと思っています。あとは、やっぱりノーマル形状のチタンサイレンサーです。自分のはスイングアームに補強が入っているため普通ノーマルサイレンサーは着けれないのですが、どうしてもノーマル形状が好きなのでノーマルサイレンサーの左右を繋いでいる部分を根元からぶった切って鉄板を溶接して使っていますが、ダイノジェットで計測しても全域でパワーダウンはありませんでしたのでス0トラのようなスリップオンでノーマル形状チタンサイレンサーがあれば欲しいと思います。(20万程度ならですけど)
 
 
 
補足です (yone)
2008-02-24 23:06:54
ノーマルサイレンサーをぶった切って全域でパワーダウンしなかったのはあくまで当方の場合ですので、もし同じ事をしてもパワーダウンをしないことを保証するものではありません。(あくまで自己責任でお願いします。)お邪魔しました。
 
 
 
ステアリング関連 (しげ坊)
2008-02-25 12:17:30
「オフセットトップブリッジ」
  または
「エアバルブ付Fフォーク延長アダプター」
  が欲しいですね。

フロントホイルを17インチ化した際車高が下がる為か17インチの特性なのかわかりませんがコーナーで切れ込み感があります。
とりあえず低くなった分は上げたいのが理由です。

ステム自体弱々しいので剛性のある物を製品化して欲しいですね。
 
 
 
チタン製マフラーについて (ベイカーズ)
2008-02-27 00:29:41
以前、ノーマルマフラーをチタンで製作したらいくらぐらいかを聞いてきたみたことがあったのですが、単品でそのままそっくりに作ると、40万はかかるだろうといわれました。ちなみに真ん中のパルスコンバーターを切ってしまうと後バンクの排圧が変わるので、厳密にいえばダメだと思います。特に左右分割構造のスリップオンタイプは、前後のバランスが取れません。
 
 
 
三つ又について (ベイカーズ)
2008-02-27 00:34:06
現在、トップブリッジとアンダーブラケットを思案中ですが、ノーマルを基準としますので、オフセットは変え無い予定です。また、フォーク延長キットを着けたバイクで事故になった場合、接続部分でフォークが折れた事例がありましたので、当店では、延長キットは製作しないことにしています。
 
 
 
オフセットトップブリッジ (ヒロ@あたしも)
2008-02-27 14:40:34
しげ坊さんの言うオフセットトップブリッジとは通常のアクスルオフセットではなく、クランプ位置を下げる目的の下方向へのオフセットではないでしょうか?
17インチ化した時の車高補正を出来るようにとの意味だと思います。
フォーク延長アダプターは過去に他から商品化されていたように思いますが、事故等考慮すると、確かに不安はありますよね。
 
 
 
オリジナルメインハーネス (三輪@名古屋)
2008-02-27 16:50:25
こんにちは、遊びに来ました。

ヘッドライトブースターとかイグニッションリレーとか色々ありますが、ノーマルのメインハーネス全般を見直した高効率のオリジナルメインハーネスの制作を希望します。
 
 
 
バッテリーターミナルコネクタ (おっさん滋賀)
2008-03-10 16:03:23
はじめまして
そろそろ13年になるウチのmaxですが
新品のバッテリーでも2週間程度で上がってしまいます。
充電の度に外すワケですが慣れたとはいえ少々面倒。
仕事の関係で良くて週1で乗れる程度。

なのでバッテリーのターミナル(-側)を外すコネクタかボタンか何かで浮かす事の出来るモノが欲しいです。
 
 
 
バッテリーについて (ベイカーズ)
2008-03-11 15:50:33
バッテリーターミナルのパーツの件ですが、その前に新品バッテリーが2週間ほどで上がってしまう方が問題があると思われます。レギュレーターのチェックと漏電のチェックを行なった方が良いかと思います。また、盗難防止装置が装着されている場合も、バッテリーを消費している場合が有ります。よろしくお願い致します。
 
 
 
欲しいもの (to)
2008-03-11 16:59:12
パーツじゃないんですが、Vmaxの認定中古車制度をお願いしたいです。現行Vmaxは後世に残すべき名車だと思うので。
 
 
 
クラッチのレバー (nefelsama)
2008-05-10 09:11:11
v-max乗りの方の多数の人はクラッチ遠いという
問題があると思うのですが

そういう方達はnissinやブレンボ等のマスターごと交換されている方も多いですよね。

そこでアジャスター付きのクラッチレバー
のみポン付け交換出来る物があると良いかなあ
なんて思って書きこみさせていただきました。

他車種でアジャスター付きレバーの純正部品を
ちょいとした加工でつけれればいいのですけど。

よろしくご検討ください。
 
 
 
クラッチのレバー (ベイカーズ)
2008-05-10 09:39:58
純正マスターに、アジャスタブルのレバーのみ装着できないかと、試したことがあるのですが、レバーを止めるボルト部分の厚みが薄いため、断念した経緯があります。なかなか流用も難しいです。
 
 
 
ETC取り付けキット (masa@志木)
2008-06-22 14:19:02
できれば鍵がかかるダミータンク内に取り付けができるETC取り付けキットなんか作れないものでしょうか?
 
 
 
電装系の問題が一気に解決! (調子良いVmaxが憧れ)
2008-11-27 18:05:43
前の方も書いていらっしゃいましたが、
高効率!超耐久!脱ムダ!のメインハーネスが
あるとうれしいです。
kawasakiのZ系などは、あるようなので、
Vmaxでも、ぜひ!お願いします
 
 
 
電装系について (ベイカーズ)
2008-11-27 23:40:42
メインハーネスの件ですが、Z系の場合は、もともと設計がかなり古いので、いろいろな部品がリプロダクト品が出ていますが、Vmaxの場合、新品が手に入ることもあり、製作してもコストと需要がかみ合わないので、製品として出すには、難しい所です。メインハーネスの場合、逆車前期、後期、国内前期、後期の大きく分けて4種類があるので、それも課題です。
 
 
 
電装系の問題が一気に解決! (調子良いVmaxが憧れ)
2008-11-29 02:45:16
そうでしたか・・・
仕方ないので、新品を購入します・・・
ライトやイグニッションのブースターケーブルは、
新品でも装着したほうが良いような気がしますので、
そのときはよろしくお願いいたします。
早速のお返事ありがとうございました。
 
 
 
ウインカーリレー (puchi)
2009-06-29 09:32:43
先日、ウインカーをLED化し、3極のICリレーを取り付けましたところ、当然のことながらウインカーオートキャンセラーが働かなくなり、不便を感じています。そこでキャンセラーが作動するリレーの製品化を是非お願いします。よろしくお願いします。
 
 
 
ウインカーリレー (ベイカーズ)
2009-06-30 11:29:53
ウインカーリレーの件ですが、純正から社外品のリレーに交換した場合、通常オートキャンセルの機構はなくなりますが、ほとんど要望が無く、少量生産が不可能かと思いますので、必要な場合は、純正を分解し、オートキャンセルに関する部分を流用した方が安上がりかと思います。
 
 
 
ヒールガード (みずさわ)
2009-07-12 22:51:08
お世話になります。個人的な乗り方になるかと思いますが、前回走行時(特にコーナー)はニーグリップでは無く踵でエンジンを挟んで車体を抑えてますが、この乗り方ですとしっかり面でエンジンを挟み込めず結果、エンジンの塗装剥げにつながります。バックステップ(コワース 等)が対応策としてあるとは思いますが、純正ポジションで車体を抑える+エンジン塗装保護にヒールガード(?)の様な物がアルミ削り出しであると理想的です。製造コスト等から量産販売に向いてるかは判りませんが、個人的希望を書きます。
ご意見よろしくお願いいたします。
 
 
 
ヒールガード (ベイカーズ)
2009-07-14 10:48:12
踝付近でグリップしていると、どうしてもケースカバーの塗装が剥げます。ガードについては、形状や装着がなかなか難しく、エンジンがラバーマウントであることもあり、構想だけで止まっています。他店で、ガードらしきものを商品化していた例はあったのですが、ラバーマウントであるエンジンとフレームを直接プレートで繋いでいたので、構造上無理がありました。塗装の剥げはいつも気になりますが、とりあえずの方法でしたら、プロテクトシートで保護する方法が一番安いかと思います。カーボン柄などで、形をうまく切って貼り付けると、良いかと思います。また、タンクガードの薄いものも良いかもしれません。希望者が多ければ、製作コストが出るのですが、実際、どうでしょうか。最近、個人で樹脂(FRP)で製作された例は見たことがあります。
 
 
 
フォワードコントロール (LR45)
2009-10-09 01:16:11
エンジンガードの所に装着するフォワードコントロールステップとか欲しいです。

VMAXをアメリカンっぽくしたいので。
OVERのMID-STEPは微妙な位置ですから。

製品化できたらいいなあ
 
 
 
フォワードコントロール (ベイカーズ)
2009-10-09 09:56:35
フォワードコントロールステップですが、Vmaxオーナーで、確か1人単品で製作していた方がいました。うろおぼえですが、エスパーさんで作ってもらったと聞いたような気がします。おそらく一般的な製品化は出てこないような気がしますので、単品製作のほうが現実的かと思います。よろしくお願いします。
 
 
 
フォアコン (2LT)
2010-02-21 18:48:34
LR45さん
イギリスからの輸入ですが…
フォアコンキットあります。
http://www.exactrep.com/acatalog/info_53.html
 
 
 
フォアコン (ベイカーズ)
2010-02-22 00:18:34
書き込みありがとうございます。そういえば、EXACTREPを忘れていました。個人的には足が短いので、届かないかも。足が長い人向けですね。以前ハーレーに乗ったときに同じような位置で苦労した覚えがあります。しかも右側にキャブが張り出していて、ブレーキペダルが踏みにくかったです。背があまり大きくないと苦労します。
 
 
 
アクスルシャフト (20th記念車)
2010-06-23 17:04:59
非常に地味なパーツですが、クロモリ製のアクスルシャフトが欲しいです。Vmaxは、大型バイクとしては異例に(年代を考えると仕方ありませんが)細いシャフトを使っていますよね。そのおかげで、せっかくフロントフォークやステムを良い物に変えても、100%効果が出ません。さすがに径を変更するには周辺パーツも変えなければダメだと思いますが、純正品の寸法で材質をより高剛性なモノへ作り替える程度なら可能かと・・・

βチタニウムの製品などが他車種用で販売されていますが、個人的にチタンを剛性部材へ使うのは信用なりません。そこで、クロモリでの制作はいかがでしょうか?

G-TRIBEさんで他車用のクロモリアクスルシャフトが販売されています。価格も似たような金額で販売されればそれなりに需要があるかと思います。
 
 
 
アクスルシャフト (ベイカーズ)
2010-06-23 19:32:28
アクスルシャフトについては、各ショップにて、販売されていて、興味はあったのですが、Vmax用が販売されていないので、どうしようかと思っていました。製作できるかどうか相談してみます。
 
 
 
好みで左右されますが… (謎の警備員)
2010-07-13 11:44:39
はじめまして!

いつも拝見させて頂いております。

都内で90'米仕様に乗っております。

半年前位にヘッドライトをHID化いたしましたが、ライトケースの奥行とスペースの小ささで、光軸調整が困難なのですが、社外品のマルチ(同サイズはVMGさんしかないと思います)180タイプを取付ける為のライトステー(ショートタイプで、Vの特徴である奥目)なんかが有ると是非欲しいです。

 
 
 
好みで左右されますが… (ベイカーズ)
2010-07-13 12:47:52
180サイズのヘッドライトボディを装着した場合のライトステーですが、いままで装着例を何パターンか見た事があります。やはり180サイズのボディの場合、直径が大きく、周辺の純正部品とのバランスが取れず、クリアランス面でも、どうしても少し前に出さないと装着が無理かと思います。純正のサイズを変えずに、車検対応とするため、下記のような加工を行なったことが何台かあります。http://blog.goo.ne.jp/beycars2007/s/%A5%D8%A5%C3%A5%C9%A5%E9%A5%A4%A5%C8%A5%DC%A5%C7%A5%A3
180サイズボディ用のライトステーは何種類かありますが、フォークに装着していることが多い為、なかなかイメージ通りにいかないようです。
 
 
 
締め付けトルク一覧 (tsuruta)
2011-04-20 20:40:35
いつも大変参考にさせていただいてます。
商品といえるかわかりませんがV-maxの車体パーツの締め付けトルクの一覧表などあると良いかなあと思います。サービスマニュアルがあればよいとは思いますがなかなか高価で手が出ないです。
 
 
 
締め付けトルク一覧 (ベイカーズ)
2011-04-20 22:43:22
締め付けトルク一覧表ですが、基本的に、メーカーのマニュアルを転載するには、一応許可が必要ですが、アメリカのサイトだとサービスマニュアル(英語版)をそのまま公開している場合もあります。英語が読めれば、便利かと思います。著作権がどうなっているかは分かりませんが。
 
 
 
Unknown (kai)
2011-04-30 10:52:03
③ サイドカバー型ガソリン予備タンク
An.これについては、転倒時また、事故の際に危   険なので、交換型増量タイプのガソリンタン   クを考案中です。(20Lぐらいのもの)

期待しております。
 
 
 
Unknown (ベイカーズ)
2011-04-30 12:23:20
交換型増量タンクは、海外で発売されていて、おそらく個人輸入で、8~9万円ぐらいではないかと思います。以前、作業したことがあるのですが、ポリタンクで、かなり色々な隙間に出っ張っていて、例えば、サイドカバー内は、ギリギリまで出ていました。実際、量産の場合、コスト面では難しく、アルミタンクで製製作した場合は、倍以上かかるので、思案しただけに終わりました。すみません。
 
 
 
Unknown (kai)
2011-05-04 09:50:56
そうなんですか。
海外のはポリプロピレンですね。
車検無理、経年劣化がやばいです。
アルミで20万円ですか・・・・
需要はあるのに、非常に悩ましいラインです。
 
 
 
Unknown (ベイカーズ)
2011-05-06 11:33:58
予算があれば、単品製作という手があります。実際に車両を持ち込むことになると思いますが、製作してもらえれば、御殿場のビーターというアルミタンク専門店がお勧めです。実際に、Vmax用を製作したことがあるかどうかは聞いたことが無いのですが、腕は、確かだと思います。以前、SR専門店にいた際に、結構作ってもらいました。転倒して半分ぐらい潰れてもガソリン漏れが無かった時は、驚きました。仕上げも綺麗です。Vmaxの場合、装着すると見えなくなるので、仕上げが見えなくなるのが残念なぐらいです。
 
 
 
Unknown (Dai)
2012-01-10 14:26:59
お世話様です。
今年もよろしくお願い致します。

冬場の対策で、ハンドルカバーはどうですか?
 
 
 
Unknown (ベイカーズ)
2012-01-10 17:12:20
ハンドルカバーですか。フルカバーのものは、バイク便のようなので、透明なカバーが良いと思いますが、既にいくつか販売されています。あまり大きくする空力でハンドルが取られそうなので、難しい部品です。
 
 
 
あればいいのに… ()
2012-01-29 18:48:36
①タンデム下部が予備タンクになっているシート!
 どうせ見えないので高いアルミ性じゃなくてもいいし、
 転倒しても破損する事はなさそうです。
 燃料タンク給油口も近いのでコックひねるだけでガソリン移動出来そうです。
②バッテリーの熱対策で切っただけの板を挟み込んで遮熱しています。(スッポリ入る隙間がある)
 たったこれだけで夏場の回転数のバラつき防止やバッテリー寿命をのばしてくれる?
 難点は知らぬ間に落とす事です。
③イザと言う時のためにバッテリーからタンデムシート下にケーブルを延長してあります。(クリップ付)
 これでいつでも簡単にバッテリーが充電出来ますし、ブースターケーブルなしでも車と接続出来ます。
 (タンデーム下でのショートに注意!)
④ポン付けVブーストON/OFFスイッチ
 ON=ノーマルモード、OFF=燃費改善モード
 始動時1回目の「ウィ~ン」直後OFFでフルタイムVブースト&燃費改悪モードです。
⑤Vブーストが効いている時のインジケーターランプが欲しい。
 出来ればハイビームインジケーター左横の未使用箇所…
 過激にするならスピードメーターの色が赤くなったり、
 ダミーエアインテイクの中が赤く光ったり…ダサい?
⑥VMAXの特徴でもあるダミーエアインテイク…
 どうカスタムしてもベースがVMAXとわかってしまう。
 ダミーエアテイク&ダミータンクにすっぽりカバーして…
 大きな燃料に見えてしまうダミーダミーカバー!?
 
 
 
あればいいのに… (ベイカーズ)
2012-01-31 12:00:29
①昔、デイトナで、試作していましたが、製品化されませんでした。おそらく、材質、強度、給油方法等が難しかったのではないかと思います。タンデムシートの機能を残したとすると、ヒンジもしくは脱着で、給油口を出す構造だとすると、大体、シート下に入るガソリンの量は、1リッターほどだと思います。1リッターの予備タンクと考えたとすると、コストの問題もあります。最近では、ガソリン携行ボトルもあるので、ツーリングに使用するとすれば、携行ボトルの方がコスト的には安くなります。
②純正のリアバンクの遮熱板も、後期型は、2重になっています。また、以前バッテリーケースの外側に断熱材を貼り付けたことがあります。全面だけなら、表から貼り付け出来るので、夏場の対策として、行なう価値はあると思います。
③個人的には、ヤマハのバッテリーキーパーを使用しています。防水カプラーなので、シートを開けなくても接続出来るようにしています。車と接続を行なうことはありますが、大電流が流れるので、太い配線が必要です。Vmaxのスターターを回すのであれば、スターターのリード線と同じ太さのケーブルを使用しないと焼損の危険があります。
④かなり初期の頃に、行なっていました。難点は、走行中に切替が出来ないことです。ただ、金額的に安いので、例えば、3000回転の切替スイッチと併用すると、用途が広がるかもしれません。3000回転で作動するスイッチがついていれば、4000回転で、全開になるので、その時点で、電源スイッチをオフにすれば、全開固定が出来ると思います。
⑤個人的には、シフトランプを付けています。6000回転と9000回転の2回光るように設定しています。使っていて思いますが、作動時に光りっぱなしにすると、ちょっと注意力が削がれると思います。新型にもついているので、スピードメーター横辺りに、シフトランプがあると気分が出ます。
⑥ダミーインテークカバーは、Vmaxのデザインでもあるので、大きい物や、デザインが違うものは出ていますが、存在を消す部品は、いままで、販売されておりません。やはり、販売個数とコストのからみがあるので、製作する場合は、FRPで外装を製作してくれるショップでの単品製作が良いと思います。その方が、好きなデザインでいけます。

旧型Vmaxに乗っていると、欲しいものや、悩みは、大体みなさん同じなので、コスト的に合う部品は、考えていきたいと思います。
 
 
 
大容量バッテリーケース (ma-08s)
2012-10-20 22:22:20
先日、車検から上がってきたら、いきなりバッテリーが死んでました(^^;。いろいろと電装品が増えたせいでもあるんでしょうけど、いつも非力なバッテリーには頭を痛めています。
今さら開放型を使う気にもなれないし、今はゲル化バッテリーを使っていますが、意外に寿命が短いので、次はやめようかと。

以前、旧型V-MAX用に大容量バッテリーケースが出ていたと思うんですが、海外メーカー製だったのか、ほとんど情報を得られないまま消えてしまいました。
せめて、ロイヤルスターなんかと同じ20Lが入ってくれれば、容量にも余裕が出ると思うんですが。
(というか、何でマイナーチェンジの時にMF化してくれなかったんだろう?)

ラジエーターのすぐ後ろで、断熱なども難しいと思いますが、今後の維持でもバッテリーが泣き所になりそうなので、大容量バッテリーケース、ご検討いただければ幸甚です。
 
 
 
大容量バッテリーケース (ベイカーズ)
2012-10-21 13:28:12
純正の搭載位置の場合、リアバンクの遮熱板があるので、大きく出来ないのが現状です。フルエキゾーストにすると、遮熱板も無くなり、純正のバッテリーケースでもエキパイの熱で、溶けたことがありました。使用方法が限定できないので、純正より大きなバッテリーケースは、予定がありません。また、ゲルバッテリーの種類がわかりませんが、バッテリー自体の不具合の場合もありますが、装着されている電装品が多い場合、不可が多いので、純正のレギュレーターでは、容量不足になる場合もあります。レギュレーターの出力が足りない場合は、バッテリーへの充電が不十分になります。
 
 
 
大容量バッテリーケース (ma-08s)
2012-11-05 21:01:31
大変遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。(あと、「ラジエーター」ではなくて、「エンジンブロックの後ろ」でした。勘違いしてすみませんでした)

やっぱり、難しいようですね。他社製品がすぐに消えたのも、熱の問題があったんでしょうね。
バッテリーについては、他の手段て延命を試みます。

ちなみに、バッテリーはブロードの『駆(カケル)』BG16AL-A2でした。
品質にばらつきがあるのか、以前別のスクーターに使っていたものは、1年持たずに臨終しました(使用条件が厳しかったのかもしれませんが)。
 
 
 
大容量バッテリーケース (ベイカーズ)
2012-11-06 17:17:08
ブロード製の『駆(カケル)』(ゲル状バッテリー)ですが、やはり中国製ですので、当りハズレがあります。当店販売品は、一応負荷テストを行なってから販売しております。
 
 
 
LEDヘッドライト (ヒロ@あたしも)
2014-03-23 12:27:10
オリジナルのライトケースを含む純正流用のLEDライトキットを作って欲しいです。ベイカーズさんでもHID化等何件か施工されているかと思いますが、ライトケースの容量がネックになっているかと思うので。
 
 
 
LEDヘッドライト (ベイカーズ)
2014-03-25 02:07:56
LEDヘッドライトについては、まだ、一般的ではないので、純正採用品の増加と汎用品の発売が進まないとなかなか難しいかと思います。完全オリジナル品は、やはり生産ロット数の関係で、資金的に難しい場合があります。純正品、汎用品が増えてくれば、制作できる可能性が増えると思います。
 
 
 
タコメーターキット (タムラ)
2014-04-03 19:17:25
スピードメーター横にボルトオンで装着できるタコメーターキットなんかがあれば欲しいです。メーター本体は市販品か他車種用の純正品でそれらを簡単に装着出来るステー等をセットにしたもので。
 
 
 
タコメーターキット (ベイカーズ)
2014-04-04 17:24:57
タコメーターキットですが、いつもは、作業を受けた場合は、大きさの関係で、社外品の中で、オーナーの気に入ったものを選んでもらい、装着は、お任せで、つけていました。簡単に行うには、ハンドルマウントで、やや前方につけた方が、スピードメーターとのバランスが良いので、そうしている方が、多いです。今まで、同じ取り付け方を行ったことがないので、キット化は、難しいと思います。いつもすでに、周りに装着されているものがあり、その隙間に装着せざるをえないからです。ただ、個人の方でも、電気式タコメーターと組み合わせのステーを購入すれば、それほど難しくはないので、Vmaxで、用品屋さんに行き、現物合わせで、部品を選択した方が確実なような気がします。
 
 
 
逆車用ハザードランプキット (Unknown)
2014-04-04 22:32:02
逆車はハザードランプがついてないので
簡単につけられるVmaxに最適なものを作っていただきたいです
 
 
 
逆車用ハザードランプキット (ベイカーズ)
2014-04-04 23:01:01
2007年頃、逆車ボルトンのハザードキットを制作しましたが、全く売れなかったのと、制作が面倒なので、やめてしまいました。純正ウインカーのオートキャンセル機能が無くても良いのであれば、社外品のハザード対応のリレーに交換すれば、それほど加工しなくても、ハザードが使えると思います。ただ、ウインカーのインジケーターの配線を加工しないと、ハザード時は、インジケーターが点灯しません。インジケーターの配線が、左右のウインカーの配線をブリッジしているためです。蛇足ですが、純正ウインカーリレーもハザード対応ですが、作動の仕方が、特殊(オートキャンセル機能)なため、電源の配線が面倒です。
 
 
 
両端ユニバーサルジョイントシャフト (Unknown)
2014-04-21 22:39:37
お世話になっております。
Vmaxのドライブシャフトについて
エンジン側だけでなくリヤホイール側もユニバーサルジョイントであれば持病のギア欠けも防止でき、リアサスの延長やスイングアームの左右調整も安心して出来るのではと思うのですが、いかがでしょうか。
 
 
 
Unknown様 (ベイカーズ)
2014-04-21 23:43:08
コメントありがとうございます。この辺りの部品は、一般ショップで量産が難しく、単品で流用を考えるならば、新型VMAXの部品が考えられますが、予算次第だと思います。
 
 
 
両端ユニバーサルジョイントシャフト (Unknown)
2014-04-22 00:39:11
早速のご回答ありがとうございます。
リアのセンター出しとバンク角の確保を考えておりましたが、素直にステップとマフラーの交換の方が安くなりそうですね。
 
 
 
Unknown様 (ベイカーズ)
2014-04-23 11:59:10
カスタムや、加工は、費用対効果を、いつも考えます。オーナーの求める結果と予算次第です。これがなかなか難しいです。
 
 
 
今更、ですが… (ゆう@名古屋)
2016-01-13 13:11:04
ほじくり起こして要望を一つ。
キーシリンダーの文字をステッカーで再現できないでしょうか?似たようなものは有るのですが、VMaxの文字配列は少し特殊なので。
私が見たVMaxのほとんどは剥げて文字が掠れていて見栄えが…かと言ってその為だけに新品パーツを取り寄せても鍵が増えますし、いずれまた剥げますから。
 
 
 
ゆう@名古屋様 (ベイカーズ)
2016-01-13 20:46:02
メインキーシリンダーのステッカーの件ですが、確かに、カスレているものが多いです。そろそろレストアに近くなってきた車両も増えてきましたので、候補に入れておきます。
 
 
 
シフトランプ (神戸のvmax99u49)
2016-02-12 20:32:26
現行vmaxのタコメーター右斜めに付いてあるシフトランプを旧vmaxに同じ様な位置で移設出来ないでしょうか? 宜しくお願いします
 
 
 
シフトランプ (ベイカーズ)
2016-02-12 22:14:44
残念ながら、新型VMAXのシフトランプは、メーターと一体型になっており分離できません。また、設定等も本体と連動しており、分離ができないと思います。昔は、バイク用シフトランプも販売されていましたが、最近は、見かけません。仮につける場合は、車用を流用しています。ランプ部分がLEDなので、それほど防水に気を付けなくても良いことと、本体を濡れない位置に入れておけば、使用できると思います。過去に着けた例があるので、下記を参照してください。メーカーサイトhttp://pivotjp.com/product/rcx/rcx.html
記事
http://blog.goo.ne.jp/beycars2007/e/8acb369f525b6b16b2bea167af4dc3fa
他にも、色々付けているので、左メニューの検索部分でシフトランプで検索すれば出てきます。
 
 
 
できたら矢田さんのところで… (Y.S.)
2016-11-04 11:25:28
1.フロントフォークのスタビライザーが欲しいです。大原さんでは欠品のまま再生産の予定は不明のようですし、この辺は意匠の問題でしょうか?できたらお願いしたいところです。
2.フォークステムは再製作されませんか?希望者が一定以上集まれば…で構いません。
 
 
 
オリジナル部品について (ベイカーズ)
2016-11-05 13:46:42
過去の勤務先で、ほぼ絶版状態の部品が多いようです。こちらで新規に製作する場合は、同じものではなく、外観も変え、経験上の結果で仕様変更しているものがほとんどです。部品を製作する場合は、単品ではなく数をまとめて1ロットで作りますので、ある程度、希望者の予約が入っていないと在庫になってしまうので、製作を躊躇してしまう部分でもあります。逆を言えば、希望者が多ければ、製作しやすいともいえます。オリジナル部品については、希望者の状況を見ながら順次製作している状況です。よろしくお願いいたします。
 
 
 
回答ありがとうございます (Y.S.)
2016-11-06 10:35:10
愛車も身体もまだまだ元気、いつかそのうちに…と気長に待ちます
 
 
 
オリジナル部品について (ベイカーズ)
2016-11-06 23:28:13
一度にはできませんが、順次、製品化していきますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
ヘッドライト (茨城県 1200ファイナル)
2017-05-21 01:08:21
いつもお世話になっております。以前、商品化されていたマルチリフレクターヘッドライトの再販を希望致します。
 
 
 
ヘッドライト (ベイカーズ)
2017-05-23 11:59:49
マルチリフレクターヘッドライトの件ですが、以前の職場で製作していた商品ですので、そちらで、ラインナップをやめていれば考えますが、まだ、絶版ではないようなので、同じ商品は販売できません。よろしくお願いいたします。
 
 
 
マルチリフレクター (V-MAX1294)
2017-07-04 11:39:31
以前職場様マルチリフレクターが絶版になっております。是非とものご検討お願いしたく。
 ※以前職場様のHPには「通販OK」とありますが、絶版の確認済みです。
車検の度に光量不足にドキドキするノーマルは、もう要らない・・・。
 
 
 
マルチリフレクター (ベイカーズ)
2017-07-06 03:15:06
別のお店のラインナップに載っている間は、製作しないと思います。ラインナップ(ホームページ掲載)から落ちれば考えます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。