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ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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本日は、3連休最終日です。東京は幸いにも晴れが多いですが、雨がほとんど降っていないので、乾燥しきっています。

  

車検と整備でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。

  

エンジンオイルドレンボルトのガスケットが2枚入っていました。オイルフィルター部のバイパスバルブアッセンブリですが、錆びている上に頭の角が丸まっているで、脱着は、ボックスレンチの6面タイプを使った方が良いです。

 

フィルター交換タイプによくある事例ですが、フィルターを押し付けているスプリングがあり、グロメット接触部にワッシャーが入ります。他店交換時にワッシャーがフィルターに張り付いたまま捨てられるケースが多く、要確認です。スプリングで直にグロメットを押すと抜けるケースがあります。

  

エアクリーナーは、純正で点検清掃のみです。ダイヤフラムは、3個は平気でした。

  

2番(左前)のダイヤフラムが回転していましたので、とりあえず位置を戻しました。写真の樹脂部に穴が開いていますが、定位置だと真下にあります。

 

スパークプラグは、NGK製JR8Cでした。点検清掃のみです。

 

出典:NGKのプラグの箱説明書き(以前の物と現在の物です。)

 

新品の場合は、規定トルクでガスケットをつぶしながら規定角度ぐらい回します。点検時はガスケットがつぶれているので、締付角度が小さいです。プラグについているガスケットは、ヤマハ純正のドレンボルトガスケットと同じものです。装着向きがあり、潰れて密着します。

  

クーラントは、エンジンオイルの混入や漏れ等は無さそうなので、全量交換のみです。

 

クーラント全量抜き中です。

  

旧型Vmaxのエンジンマウントは3か所で、硬質ゴムのダンパーが入っています。エンジンハンガーに装着する社外品の部品で、マウント方法を変えるものがあり、ダンパーに隙間が空き、エンジン位置決めがされていない場合があるので要注意です。(隙間があるとゴムダンパーのヘタリも早いです。)

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。

  

  

  

バッテリーは、リチウムタイプでした。充電状態は、良さそうでしたので、エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧を測定しました。

  

車検は多摩陸事です。今回交換した部品類です。前後サスペンションは他店オーバーホール済みでしたので、点検のみです。リアサスは、旧タイプで若干のスプリングへたりがありましたが、調整範囲でした。ただ、フロントは、廃番のオーリンズ製スプリングが組んであり、セッティングはされていましたが、ダンピングが調整できないこと、フロントブレーキが純正なので、制動力とのバランスもあり、要検討です。とりあえずエア圧は、規定値の0.4にしましたが、純正ではないので、走行してみて要調整です。

 

最終チェックと試乗です。細かい部分は、納車時にオーナーにご説明済みです。前後タイヤは、古いので要交換です。無事納車になりました。

2025.02.24 作業担当 ヤダ



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