ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





今日は、朝から仕上がった部品を取りにいっていました。都内には結構他府県ナンバーが多かったです。

何台か納車がありましたので、現在、1~2台はお預かり可能です。車検や修理をお考えの方は、ご連絡ください。

明日は、月曜日ですが、祝日のため営業いたします。振替で20日は休業です。また、21日は臨時休業になります。

   

車検車の続きです。フロントキャリパーは点検清掃のみです。リアブレーキキャリパーですが、パッド押え板が後ろ向きになっていました。長い方が回転方向(前方)です。付いている理由がパッドを回転方向に押えておかないとブレーキ作動時にパッドがキャリパーに当たり音が出ることと当たった場所がなるべく凹まないように最初から接触させています。この板が無かったり、社外品のパッドで裏板の寸法が違うと作動時に音が出る場合があります。また、パッドの裏板は、鉄板のため、当たった場合アルミ製のキャリパーボディの方がキズや凹みになります。右側の写真が点検清掃後です。

   

フロント、リアブレーキフルード、クラッチフルードは交換です。写真を取り忘れましたが、色のきれいな写真は、新品フルードです。

エアクリーナーは、純正タイプのNTB製ですが、どうもヤマハ純正とは、透過効率が違うように思います。

スパークプラグは、NGK製JR8Cで、使用距離が少ないので、点検清掃のみです。

   

クーラントへのエンジンオイルの混入は無いようなので、全量交換とクーラント漏れ修理です。ウォーターポンプ入口のL字パイプのOリング部よりクーラント漏れです。ちなみにラジエター下のオンオフバルブはオンの位置でしたので、常時ラジエターが作動している状態でした。

 

ラジエター下のサーモスタット部周辺のパイプとOリングを交換しました。この辺りは、タイヤらの泥はねもかかるので、劣化しやすいです。パイプは劣化、Oリングは断面が四角くなっていました。

土曜日にご来店の方で、以前、クランクケースカバー類を新品にし、一部、明るいシルバーに塗ったことがあります。今回は、ステンコートのボルトに交換したのですが、完成写真を忘れました。

お預かりしていた車両のオーリンズ製リアサスがオーバーホールと再アルマイトから戻ってきましたので、取付と試乗です。前後ホイールが17インチ化されていますので、少し、車高のバランスを取りました。

  

フロントは、ポッシュ製のイニシャルアジャスターでボディがブラックで、イニシャル調整部分が、ゴールドのタイプです。リアサスは、右側がオイル漏れしていたので、オーバーホールとタンク部分が色あせていたので、再アルマイトと、色があっていない部分を合わせてゴールドにしました。

乗車時に、大体水平位置になっていますので、大丈夫かと思います。本日納車になりました。ご来店ありがとうございました。

 

お待たせいたしました。オーリンズタンク無のタイプのリアサスですが、ようやくスプリングの再メッキから戻ってきました。明日にでもご連絡致します。

2016.09.18 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。