ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


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 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

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前回に引き続き、純正ではない作業です。

以前、クランクから1個ずつ部品で手組みした中古車を購入して頂いたオーナー車両です。

購入して頂いてから少しずつ手を加えていましたが、今回は、足回りの変更です。絶版品のPVM製ホイールで、フロント18インチ、リア17インチです。3本スポークのクラシックタイプですので、リアホイールはセンターです。スイングアームを加工&補強し、リアタイヤは、190サイズです。

なるべく純正のタイヤ直径に近いサイズを選んでいるので、見た目は、あまり違和感がありません。バネ下が軽いので、乗っていると印象がまったく違います。リアホイールが軽いので、加速も速いです。フロントサスは、個人車の組み合わせに近い部品を選択しましたが、ホイールが軽いので、慣らしが終わったら、再セッティングした方が良いと思います。



コメント ( 9 ) | Trackback ( )



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コメント
 
 
 
いいですね! (赤maxオヤジ)
2012-08-02 19:12:21
デモ車のホイールでしょうか?良いホイールがあったら、次は是非とも私に(笑)
 
 
 
参考までに? (kazato822)
2012-08-02 19:34:57
足回りに興味があります。
参考にしたいのですが、タイヤサイズを教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
 
 
 
いいですね! (ベイカーズ)
2012-08-03 17:04:34
PVMホイールは、デモ車の部品です。ただ、その他の部品もセットで流用しています。以前から、予約があった方で、かなり前に販売しました。
 
 
 
参考までに? (ベイカーズ)
2012-08-03 17:13:24
足回りの件ですが、タイヤサイズは、リム幅とインチでほぼ決まります。ホイールは、フロントが、3.00-18で、リアが5.00-17です。タイヤサイズは、フロントが、110/80-18、リアが、190/60-17です。スピード規格は、Zレンジで、前後ラジアルタイヤです。リアについては、ホイールがセンターにあるため、スイングアームの左側のタイヤの耳が当たる部分を加工しています。ただ、この辺りは、中にドライブシャフトがあるため、ミリ単位でのクリアランスです。装着に際しては、ギアケースを外さないと、ホイールが入りません。
 
 
 
参考までに? (kazato822)
2012-08-06 14:58:28
返答ありがとう御座います。

参考にさせて貰います、スイングアーム加工は大変そうなので、リアタイヤは190サイズは難しそうですね。
 
 
 
教えてください (dymag)
2012-08-06 19:13:46
ダイマグのHホイールも同じサイズがありますがセンターはでてますか?スイングアームの加工無しだと扁平率を考えるとやっぱり170サイズがいいとこですかね。ギアケースはそのままでも170サイズならOKと思いますがどうでしょう…
 
 
 
参考までに? (ベイカーズ)
2012-08-07 10:28:31
やはり190サイズのタイヤは、スイングアームの加工を行なわないと装着できません。加工についても、クリアランスの関係があるので、加工屋さんでも経験が無いと難しいと思います。
 
 
 
教えてください (ベイカーズ)
2012-08-07 10:32:19
ダイマグのHセレクションのタイプでも5.00-17インチのサイズがありますが、加工無しだと、確か170サイズが限界だと思います。ただ、170サイズになると、タイヤの直径が小さくなり、ローダウンになってしまいます。この場合、リアサスの全長を伸ばして、対応する方がいますが、スイングアームの垂れ角が大きくなり、ユニバーサルジョイントの角度が大きくなりすぎ、ギアケース側の破損の可能性があるので、お勧めしておりません。
 
 
 
適正サイズ (Unknown)
2015-05-30 07:47:44
ダイマグやイグザクトの場合、160/70が一番純正の外径に近く、クリアランスも全く問題ないと思いますので理想的ですよね

ただやっぱり190タイヤは迫力あるので190/60履きたいですよね
 
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