ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





旧型Vmaxのオーナーの方は、長く所有されている場合が多いですが、しばらく連絡が無いと売却したかなと思うこともあります。ただ、乗ら無くなっても所有していて、何年かぶりに車検の依頼があったりします。この場合、保管状況で、整備にかかる費用がかなり変わってきます。

  

5年間乗っていない状態で、レッカー入庫で、整備して車検です。バッテリーは完全にダメなので、新品をお持込です。

  

このバッテリーは、有名ですが、バイク用ではないので扱っていませんが、お持込の場合は交換しています。エンジン始動前に各部点検と油脂類交換です。

  

クーラントは、エンジンオイル混入や漏れ等は無いので、全量交換です。

  

エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換です。エアクリーナーは、純正なので、とりあえず清掃のみです。

  

ダイヤフラムの貼り付きや、回転は無いので、平気そうです。スパークプラグ(JR8C)も使えそうです。

  

ピストンを上から見てチェックし、油分を足し、セルモーターで、新品のエンジンオイルを各部に回します。一応、点火火花の状態もチェックです。最後に一旦エンジンをしてみたのですが、キャブレターが劣化したガソリンで詰まっていました。キャブレターを全分解で清掃です。

  

ブレーキキャリパーは、前後とも点検清掃です。

 

  

  

  

フルードは、フロント&リアブレーキ、クラッチの3カ所とも交換です。写真を忘れましたが、フロントフォークオイル交換も行い、ダストシールとトップキャップOリングも交換しました。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

車検切れなので、仮ナンバーを借りて移動です。車検は多摩陸事です。

 

今回交換した部品類です。今回は、最低限の油脂類交換とバッテリー交換、キャブレター分解清掃で、走行できましたが、ガソリンは入れ替えです。また、ガソリンタンクから燃料ポンプ、配管は、そのままでしたので、走行するとゴミがキャブレターに溜まるので、3回ほど、追加清掃しました。

 

最終チェックと試乗です。とりあえず走行可能にし、車検も通し納車になりましたが、5年間不動でしたので、タイヤ交換は、スピードスターさんを紹介し、少し乗って機械的な状態を戻してもらい、動かして不具合が出たら、再度修理することにしました。オーナーも乗るのは5年ぶりでしたので、しばらくオーナーと車両の両方の慣らしです。

2022.04.10 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 旧型Vmax... 旧型Vmax... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。