ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





最近、天候が良く変わり、1日のうち、1回程度は雨が降ったりしています。試乗等は、雨が上がってから行っています。

  

旧型Vmaxのお客様の車両で、DT230ランツァの12か月点検整備でお預かりです。いつも通り外装を外しますが、メインスタンドが無いので、オフ車用スタンドを使用します。

  

2スト用エンジンオイルのタンクですが、樹脂で黒いので、キャップを開けないと残量が判りません。センサーはあるのですが、無くなりそうな時に点灯するだけで、点灯しない時の量は不明です。バッテリーは、去年、ゲルバッテリーを装着しています。

 

電圧と容量の点検です。

  

エンジン始動前と始動後(ヘッドライト点灯時)の電圧です。充電系は平気そうです。

  

ギアオイルは、量のみ点検です。クーラントのリザーブタンクの残量です。

  

オフ車系のラジエターキャップは、外に出ていることが多いので、ボルトとステーでロック機構になっていることが多いです。クーラントは、ギアオイルの混入や、漏れ等はないです。

  

エアクリーナーは、湿式です。今回は点検のみです。スパークプラグは、純正ですが、短距離通勤に使うことが多いので、番手を1番下げて焼け型にしてあります。

  

フロント&リアともスライド式のキャリパーです。フロントは、キャリパーが外れますが、リアは、ホイールを外さないとキャリパーが外れません。

 

最終チェックと試乗です。あまり距離は走っていませんが、製造後時間がたっているので、ゴム類の劣化はあります。油脂類はスペクトロ製を使用しているので、漏れやサビ等は今の所無いですが、外回りのゴム類の劣化は防ぎにくいです。リアサスのバンプラバーはすでに無いです。馬力規制のあるモデルなので、仕方がないですが、2スト230ccで40馬力は、もう少し欲しいところです。無事納車になりました。

2018.10.14 作業担当 ヤダ(矢田)

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )