20日の金曜日に車検に行きましたが、ゴールデンウィーク前で納車が多いのか、車もバイクもいつもより数が多く、特にバイクが多かったです。
車検と修理でお預かりです。エンジンオイル、オイルフィルター、ギアオイル交換中です。
スパークプラグは、NGK製JR8Cで、焼けも揃っているので、点検清掃のみです。エアクリーナーは、K&N製で新しいようでしたので点検のみです。
ダイヤフラムは、回転も無く、正常に全開できるので、平気そうです。クーラントは、エンジンオイル混入や漏れも無いので、全量交換のみです。
クーラントを全量抜き、前後シリンダーヘッドカバーガスケットを交換中です。
バッテリーがリチウムイオンバッテリーだったので、一応、電圧と容量を測りましたが、専用充電器がないので、補充電はしませんでした。エンジン始動前と始動後(ヘッドライト消灯時)の電圧ですが、エンジン始動前の電圧が高いので、始動後との差が少ないです。点検前に車検に行っていたので、バッテリー自体が充電されていたこともあると思います。
フロントブレーキキャリパーは、点検清掃とブレーキパッド交換です。
リアブレーキキャリパーは、点検清掃のみです。
クラッチフルードの交換です。フルードの劣化と沈殿物があります。
フロントブレーキフルード交換で、沈殿物は無かったですが、フルードの劣化はありました。
リアブレーキフルードは、若干の沈殿物とフルードの劣化がありました。
今回交換した部品です。ヘッドカバーガスケット前後と左右フロントブレーキパッド、書くガスケット類です。車検は、多摩陸事に行きました。
最終チェックと試乗です。特に問題は無いので、週末納車予定です。よろしくお願いいたします。
2018.04.20 作業担当 ヤダ(矢田)