ヤマハ専門に、30年間2輪業界に在籍、主にVmaxの整備中心です。意見感想は、個人主観です。連絡先はカテゴリに有ります。
PrivateFactory ベイカーズストリート V-max Garagename Right-arm ライトアーム


★2014年2月20日付で、VMG大原は、退職いたしました。

★勤務先:Right-arm 
ホームページアドレス:http://www.right-arm.jp/←※クリックでホームページ出ます。
 〒202−0014 東京都西東京市富士町5−1−17 ←※クリックで地図出ます。
 ℡:042−497−6758 
お電話を頂く場合は、営業日の営業時間内でお願いいたします。

 定休日 毎週月曜日 営業時間:AM11:00〜PM20:00
※月曜日が祝日の場合、定休日は、火曜日に振替になります。

 作業担当 ヤダ マサオ(矢田 正夫)

★オリジナルパーツ発売中  ★Vmaxデモ車製作日記  ★質問コーナー
 
★Vmaxデモ車仕様諸元  ★新製品企画募集中  ★ユーザーズレビュー
 ★質問コーナー2  ★車検費用及び工賃について  ★質問コーナー3





天気が安定しない上に、暑いです。

車検でお預かりの車両ですが、アイドリング時の失火のチェックのため、電動ファンが回る水温まで試乗しています。GSユアサの純正バッテリーの場合、突然死は経験ありませんが、元々の電圧がMFバッテリーより若干低いため、ヘッドライト点灯時に電動ファンが作動すると電圧が下がるため、失火もしくは、失火気味になることがあるようです。整備をしましたので、失火はありませんでしたが、バッテリー点火のため、火花が弱くなったためか、トルク不足を感じる場合があり、その際は、ヘッドライトを消灯すると改善するといったものでした。突然死の問題はありますが、ゲルバッテリーに交換するか、自己責任になりますが、秋月電子等のバッテリーへの変更も有りかと思います。(秋月電子のバッテリーは、バイク用では無いので、交換をご希望の場合は、お客様でご用意ください。)

天気が悪い中、ご来店ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします。

 

車検と整備でお預かりです。フルタイムVブースト車なので、調整が難しい部類です。

GSユアサ純正バッテリーですが、少し弱っているようです。電圧はまあまあですが、CCA値は、標準が210CCA付近です。

  

左がエンジン始動前、真ん中が、メインキーオン時、右がエンジン始動時(ヘッドライト消灯)です。スターターでクランキングできますが、少し回転が遅く、スターターに電力を食われると火が飛びにくくなります。

  

プラグの焼けは、まあまあですが、車検時に排ガス検査があるので、新品に交換します。エアクリーナーはK&N製ですので、洗浄です。今回は、エンジンオイルとギアオイル交換です。

   

以前スタータークラッチを交換したのですが、音がするので、緩んでいるかもしれないとのことでしたので、外して点検です。ボルトが緩んでいたので、ボルトのみ交換し、再組立てです。

組み立てなおし、エンジンオイルを入れ、始動チェックです。

   

クーラントの点検ですが、量や、オイル混入は大丈夫そうですが、ヘッドカバーガスケットからのエンジンオイル滲みがあるので、思案中です。

ウォーターポンプの下側の穴からも滲んでいるので、出きれば、水回りとヘッドカバーガスケット交換は、同時に行った方が好ましいです。

2016.09.28 作業担当 ヤダ(矢田)

 

 

 



コメント ( 0 ) | Trackback ( )