最近は、車検整備や、何故かフロントフォークのオイルシール交換作業が多いです。
車検整備中に、シグナル系統のヒューズが切れていたので、原因究明のため、ヒューズを交換し、各系統を点検してみたのですが、正常に作動しています。シグナル系統のヒューズ切れの場合、どこかの配線が、フレームと接触し、何かを作動させた瞬間にショートすることが多いのですが、今回は、とりあえず各系統とも正常作動しており、配線が接触している様子もありません。
今回のようなケースの場合は、最初に疑うのは、社外品の部品になります。(社外品がダメという判断ではなく、純正と比べて耐久性が低いといった経験上です。)
デイトナ製のルーカステールランプが装着されていますが、この部分は、ナンバーもあるので、振動が多く、接点不良になるケースがあります。
分解してみました。バルブは正常ですが、接点が溶けていました。
左側が、ブレーキランプの接点ですが、溶けて端子部分が、プラスチックより出てしまっています。この部分は、スプリングで押されていますので、振動等で、スプリングと端子が接触している瞬間にブレーキを作動させて場合、ショートしてヒューズが切れます。ただ、常にスプリングが接触している訳ではないので、厄介です。
電装系の修理は、目に見えにくいので、原因発見が厄介ですが、発見してしまえば、単純修理が多いです。