ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

1186、Fiddle

2011年06月15日 | Weblog
1185、Sunrise、Sunset」で「Fiddler on the Roof(屋根の上のヴァオリン弾き)について書きました。
「Fiddler on the Roof」を日本語に訳せば「屋根の上のフィドル弾き」です。
ヴァオリンとフィドルはどこが違うの?

ブルーグラスのバンドを組んで演奏活動をしている友人がいます。
彼が言うにヴァオリンとフィドルは同じだが演奏形態が違い、クラッシックを演奏するとヴァオリンで、民族音楽などを演奏するときはフィドルと言うそうです。
楽器の専門家に言わせると微妙に造りが違うそうですが。

ブルーグラス(Bluegrass music)は、アメリカのアパラチア南部に入植したスコッチ・アイリッシュ(現在の北アイルランド、アルスター地方にスコットランドから移住した人たち)の伝承音楽をベースにした音楽でカントリー・ミュージックの一種です。
友人はカントリーのルーツだと言っています。
カントリーはアメリカ人の心の歌で日本人の演歌のような感じ?
日本ではあまりなじみがありませんが、ブルーグラスの熱狂的な愛好者がいるそうです。
友人のバンドは月に2回ほど練習しますが、関西から来る人もいるそうです。
ブルーグラスはテネシー州やケンタッキー州が聖地で、彼のバンドも何度かケンタッキーで演奏し、名誉市民の表彰を受けたそうです。
ちなみに、オカリナで有名な宗次朗が無名時代、ライブハウスで彼らのバンドの前に演奏していたそうです。
今は彼の方がずーっと有名になったと言っています。
日曜日のテニス仲間にもブルーグラス愛好者がいます。
彼の夢はテネシー州のナッシュビルに行くことだそうです。

「ヴァオリンは奏でるが、フィドルは踊る。」
「ヴァオリンは楽譜通り演奏するが、フィドルは楽譜を外しても音楽になる。」
「ヴァイオリンという言葉は、イタリア語から派生した言葉で、フィドルは英語」

ブルーグラス
踊るという表現がぴったりです。
ブルーグラスの名曲「Blue Moon Of Kentucky(ケンタッキーの青い月)」
Bill Monroe(ブルーグラスの第一人者です。)
エルビス・プレースリー初めてレコーディングした曲として紹介しています。
Elvis Presley(ロックの帝王ですが、カントリーやゴスペルも歌う)

90、ハッピーバースデー、エルヴィス
782、Sacred」も参照