ニューヨークの想い出

ニューヨーク生活20年間の想い出を書いていこうと思います。

909、9年目の9.11

2010年09月12日 | Weblog
アメリカ東部時間、11日朝8時半(日本時間11日夜9時半)、ニューヨークやワシントンで追悼式が行われました。
2001年9月11日の朝起こった、同時多発テロから9年がたちました。
この間、アフガン戦争やイラク戦争などがあり、アメリカとイスラム世界との対立はますます複雑なものになっています。
ワールドトレード・センター跡地のすぐ近くにモスク(イスラム礼拝所)建設計画が明らかになったり、フロリダのキリスト教牧師がイスラム教の聖典コーランを焼く行事を企画(中止)したりして米国内に反イスラム的な空気が広がっています。
世論を2分するアメリカの人々に対し、オバマ米大統領は、「われわれはイスラム教と戦っていない、9月のあの日にわれわれを攻撃したのは宗教ではなく、宗教を悪用したアルカイダだ」と述べ、宗教の自由など米国の理念と団結心を訴えました。

同時多発テロについては毎年書いています。
去年のブログで、最近はあまり話題にならない」と書きましたが、今年はグラウンド・ゼロ近くでモスク建設が明らかになり賛成派、反対派のデモが連日行われていて警察による警備が例年以上に強化されています。
541、9.11から8年」を参照