温室の引き出しの中からこんな不思議な紙が出てきました。
しかしこの図を見てすぐに思い出しました。
これは2016年、当時の1年生の研究生フローラJr.が取り組んだ
研究について書かれている貴重なメモです。
この年、Jr.はクワイの水耕栽培研究に取り組んでいましたが大失敗。
失敗がわかったのはもう秋だったので、チームは頭を抱えてしまいました。
なぜなら研究の楽しさを1年生に知ってもらおうというのがJr制度の目的。
それが失敗してしまったら元も子もありません。
そこでチームは第2段のテーマを用意。チャレンジしてもらいました。
仮説はもっていましたが、成功する保証などありません。
今考えるとかなりの冒険だったと思います。
さてこのメモには何が書いてあるのでしょう。
実はJr.が挑戦したのは人気のキノコであるナメコの栽培。
人工培地で育てるのですが、電気刺激で発生を促そうというものでした。
この図に書かれているのは配線図です。確かCDのイヤホンジャックから
音声電流を取り出し、培地に電気を流しましたが、そのままでは大きすぎるので
エレキギターのボリュームスイッチを買ってきて途中に入れ、
抵抗を変えながら求める電圧に調整した記憶があります。
これはそのスイッチの配線を表したもののようです。
実験開始は11月下旬、いったいどうなったと思いますか?
しかしこの図を見てすぐに思い出しました。
これは2016年、当時の1年生の研究生フローラJr.が取り組んだ
研究について書かれている貴重なメモです。
この年、Jr.はクワイの水耕栽培研究に取り組んでいましたが大失敗。
失敗がわかったのはもう秋だったので、チームは頭を抱えてしまいました。
なぜなら研究の楽しさを1年生に知ってもらおうというのがJr制度の目的。
それが失敗してしまったら元も子もありません。
そこでチームは第2段のテーマを用意。チャレンジしてもらいました。
仮説はもっていましたが、成功する保証などありません。
今考えるとかなりの冒険だったと思います。
さてこのメモには何が書いてあるのでしょう。
実はJr.が挑戦したのは人気のキノコであるナメコの栽培。
人工培地で育てるのですが、電気刺激で発生を促そうというものでした。
この図に書かれているのは配線図です。確かCDのイヤホンジャックから
音声電流を取り出し、培地に電気を流しましたが、そのままでは大きすぎるので
エレキギターのボリュームスイッチを買ってきて途中に入れ、
抵抗を変えながら求める電圧に調整した記憶があります。
これはそのスイッチの配線を表したもののようです。
実験開始は11月下旬、いったいどうなったと思いますか?