花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

名農祭限定の「焼肉のタレ」

2009年10月31日 | 学校
これは名農名物のオリジナル「焼肉のタレ」。
青森県で焼肉のタレといえば「源タレ」こと「スタミナ源タレ」が
有名ですが、もとは三本木農高のタレの研究がベースになって
生まれたことは意外と知られていません!この名農のタレも
PTAが材料を切るところから取組んで作る人気商品です。
青森県特産のリンゴやニンニクなども入っており
とても美味しいと評判です。
このタレが買えるのも今日と明日の名農祭期間中だけ!
PTAが休み返上で2日間かけて何百本も作ったのに、
1本300円と安いこともあり、あっという間に売切れてしまいます。
食べてみたい方は、開門と同時にすぐ体育館に来てください!
もし売り切れた場合はご容赦ください。
コメント

東京理科大学で科学賞!

2009年10月30日 | 研究
放課後、発表練習をしているのは草花プロジェクトチーム。
先月、山形大学で行われた日本植物学会で
優秀賞を受賞してきた園芸科学科2年のチームです。
今度の舞台は東京理科大学。
今年から始まった第1回坊ちゃん科学賞で
研究が全国ベスト4に選ばれ、
決戦発表のため明日上京することになりました。
大会は11月1日!わかりやすく説明するために、
いろいろ苦労していますが、はたして結果はいかに。
なお地域のみなさん待望の名農祭が明日から始まります。
たくさんのご来校をお待ちしています!
コメント

宝物は葉ニンニク

2009年10月29日 | 生物生産科
畑で探していたものはこの「葉ニンニク」。
発芽して間もないニンニクの芽です。
ニラや万能ネギのようにして食べることができるうえ
ほのかにニンニクの匂いがすることで食欲をそそります。
さらに緑の葉にはビタミンAが含んでいるのでなお良いですね。
この畑は今年ニンニクを栽培したところです。
きっと畑にこぼれた種から生えてきたんですね。
これを収穫して販売しようっていうのだから、やるもんです!
土日の名農祭では、大人気の野菜販売の他に
生徒や生徒の家庭で作られた農産物を展示販売する
農産物品評会も行われます。ぜひご来場ください!!
コメント

宝探し?

2009年10月28日 | 生物生産科
今年の作付も終了し、今は休んでいる広い畑で
なんだか動き回っています!
よく見ると穴を掘っている人もいます。
いったい何をしているのでしょう?
答えは収穫。とはいっても自分達で栽培したものではなく
自然にこぼれた種?から発芽してきた若い苗を採っています。
前にも紹介しましたが、覚えていますか?


コメント

ソーセージを作ろう!

2009年10月27日 | 学校
先日、公開講座がありました!
地域市民を対象とした食品加工と園芸の講座です。
今回の内容は手作りソーセージ!
参加された男性も女性もみんな楽しそうに
作っています。名農の公開講座は年間4回。
今年は11月で終了ですが、
来年度はぜひご応募ください。
コメント