花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

総力戦

2020年01月31日 | 研究
これは2年生の環境班ハンターズ。
なんと5名中、4名が立って発表練習をしています。
というのも彼らは2月に東京と大阪で開催される
大きな大会に参加することになっています。
今まで全員環境システム科のビジネス類型だけで構成されていたフローラと違い、
ハンターズは工業類型2名、ビジネス類型3名の合同チーム。
したがって普段から全員が同じ授業を受けることは少なく、
また類型によって受検する資格の種類が異なるため
放課後も休みの日もスケジュールがあいません。
今回の2月の大会でも同じ。資格試験があり、
大会に参加できるメンバーとできないメンバーが出てくるのです。
しかしみんなで一丸となって挑戦するのがフローラから受け継いだ流儀。
そこで2つの大会をみんなで手分けして参加することになりました。
そのため、このように発表者がたくさん誕生することになったのです。
2つの発表会の他に、大切な検定や資格試験も迫っています。
さらに現在も研究活動を継続しており、今ハンターズは今年度1番の忙しさ。
総力あげてみんなが練習する姿を見るのはとても感動しますが
一斉に声を出すものだから正直いってうるさい。
いつもは超無口な彼ら。こんなに大きな声が出るんだから
普段から大きな声で話してほしいものです。
コメント

祝 開通

2020年01月31日 | 研究
研究活動をしていると外部の方々に質問したり
アドバイスをいただく機会が多くなります。
そこで今年もハンターズは専用のメールアドレスを作り
メンバーで共有できるようにしました。
これはかつてフローラも設けていたもので
お互いのやりとりもでき重宝したからです。
そこで初メールを送ろうとメンバーがiMacを使って
チャレンジしますがどうもうまくいきません。
なんだかんだ1時間もキーボードに向かってカチャカチャしていますが
いっこうに改善しないようです。
そこで古いMacAirでやってみるとあっさり開通。拍手です。
どうやらiMacの設定に難があるようですが
悲しいことにどこに問題があるのかを探せるほど詳しい知識がないハンターズ。
とりあえずMacAirでやりとりすることになりました。
フローラ時代はyahooメール、
新しいハンターズはグーグルのGメール。
どんどん活用してほしいものです。
コメント

俺たちに明日はない

2020年01月30日 | 研究
先日、昨年末から行なっていた
寒締めホウレンソウの収穫を終えたハンターズのメンバー。
考案した露天風呂栽培で不思議な結果を得ることに成功しました。
でもこれは偶然かもしれません。
そこで第2段として、こちらも寒締めで有名な小松菜で再挑戦を始めました。
今回用いた品種はちぢみ小松菜といって最初から葉が巻いているタイプ。
したがって寒締めの影響が形状からはあまり感じられないのが欠点です。
は種から取り組むと遅くなるので、幼苗を購入しましたが
今時、小松菜の苗などそう手に入るものではありません。
つまり品種を選べるほど流通していないのです。
このように求める品種は手に入りませんでしたが
うまくいけば糖度が上がってくるはず。
そんな期待を持ちながら、あらためて温度計を取り付け
2月中〜下旬の収穫を目標に実験を開始しました。
なんでこんなに慌ててやっているの?
来年またやったらどうなのと思われるかもしれませんが
ハンターズは1年後には解散予定。
つまり彼らの研究活動にもう来年はないのです。
今が研究できる最後の冬。
長年のフローラが温めていたアイデアをハンターズがトライしています。
しかし寒締めを生み出す寒さが不足しています。
なんとあの青森市でも積雪ゼロになってしまいました。

コメント

ハードワーク

2020年01月30日 | 研究
こちらはハンターズの課題研究。なんと2人しかいません。
実はこの日、地元の企業見学会があり、
就職希望のメンバーたちは終日、学校にいないのです。
したがって進学を希望している2人だけで活動をしています。
彼らが黙々と取り組んでいるのが研究レポート作り。
来週木曜日に青森市で検定があり、2年生は全員受検するため
ハンターズのメンバーもレポート作りに追われています。
他班の進み具合をきいてみると、
今年は多くの名農生がパソコンでレポートを作っているようで
学校の情報処理室にある40台のパソコンを
100弱の名農生が奪い合っているとのこと。
なかには3人で時間を決めて1台を使うという厳しい班もあるらしく
これではなかなか進みません。スマホは持っているけれど
パソコンを持っている人はまだ多くはないため
苦労している人たちが多いようです。
それに比べ、今年のハンターズは全員、家にパソコンがあります。
また課題研究になるとフローラから引き継いだ5台のMacがあり、
情報処理室まで行かなくても快適に作業ができるのです。
環境は万全。したがって言い訳はできません。
工業系のメンバーは検定前も検定後にも資格試験や発表会があるらしく
放課後も補習や練習と大変ですが、締め切り厳守でお願いします。
コメント

凱旋パレード

2020年01月29日 | 研究
さて今までいただいた賞状や副賞を
山分けしたバブルボーイズ。
大切に袋に入れて持ち帰ることになりました。
授業が終わり、入り浸った土肥実験室を立ち去る二人の後姿。
廊下を意気揚々と引き上げてきます。
施設園芸班に所属していながら、
フローラのもとで放課後、環境研究に取り組んだ彼ら。
二つの課題研究に挑戦するなんて前代未聞でしたが
終わってみるときちんと結果を出し、文部科学大臣賞まで受賞しました。
まさにチャレンジ成功。
胸を張って教室まで凱旋パレードをしているかのよう。
拍手をおくりたいと思います。
コメント