goo blog サービス終了のお知らせ 

花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

Runner

2025年06月30日 | 環境システム科
壁に貼ったポスターで練習しているのは2年生。
実は7月15日、山形県で開催される環境系の学会の
高校生部門に出場することになったのです。
とはいっても2年生は初めてのポスター発表。
3年生とタッグを組んで行いますが、不安で仕方ありません。
そこでテスト直前の課題研究の時間に、みんなで練習をスタートさせました。
同じように見える3人のランナーですが、
実は1人だけプレッシャーを感じているメンバーがいます。
それが左端の彼。この大会は入賞者だけが集まってお披露目するのですが、
予選上位3チームだけは、当日の審査で1位が決まるのです。
右の2人は奨励賞が既に決まっているので、勝負なし。
気楽なジョギング感覚。しかし左の彼はTOP3に残ったので勝負です。
毎月毎月、初めてづくしの2年生。
悩んでいる暇すらなく走り続けています。
コメント

同じ夢を見た

2025年06月30日 | 環境システム科
これは2017年のTEAM FLORA PHOTONICS。
FLORAとして農業クラブの大会に出場した最後のチームの3年生たちです。
今年、カムバックしたFLORAですが、
当時に良く似ていることをまた見つけました。ひとつはエントリーした部門。
研究発表と意見発表の2部門、いずれも環境系ですが、2017年も同じでした。
また2017年では、研究発表は水質浄化システム BIO-ENGINE TYPE3、
意見発表はサクラソウの保護活動とFLORAの活動でも違う内容でした。
今年も同じ。研究発表は除草剤の泡散布技術、意見発表は霧化分離技術などで
やはり内容が異なります。さらに調べてみるとさらに面白いことを発見しました。
それがこの写真。2017年3月に大きな大きなパシフィコ横浜で開催された
フラワー&ガーデンフェスティバルに参加した際のものです。
なんとお世話になっているサカタのタネさんのご支援もあり
大きな会場で水質浄化システムを発表。さらにサカタのタネさんの
ブースに入り、お手伝いもしました。今年のFLORAも、
やはり4月に園芸フェスタに出展。それも幕張メッセと大きな施設です。
まるで同じ夢を見ているかのよう。あまりに8年前と同じなので驚いています。
そうなると気になるのがこの後の展開。
2017年は研究発表、意見発表とも県を勝ち抜き、
東北大会では意見発表が最優秀を受賞し、全国大会まで進んでいます。
どうせだったら同じような夢を見たいと思うFLORAです。
コメント

カナダからの手紙

2025年06月29日 | 環境システム科
先日、学校にメールが届いていると連絡を受けました。
見ると北海道大学の先生からです。宛先はFLORA。びっくりしました。
読んでみると2022年の初代FLORA HUNTERSが
ストックホルム青少年水大賞で発表した論文への問い合わせでした。
また先生は、世界的に有名な土木工学系のカナダの研究者に頼まれて
問い合わせましたとあります。
カナダから届いたメール分も添付されています。
内容は難しくなく対応できましたが、
先生は、著名な学者さんの目に止まるぐらい優れた研究だと
とても褒めてくださいました。研究内容はキャピラリーバリア。
古墳の漏水防止技術を逆さに土壌の中に設けることで
地下から上昇してくる塩分を含んだ水の上昇を止め、
塩害を防止するという今考えてもユニークな技術でした。
これは発表に用いたイメージキャラクタ。NaとCaに扮した2名の女子が
コントのように仕組みを説明するスタイルも思い出深いものです。
今、その1人の妹が泡研究で大活躍しています。
カナダからの手紙、世界と繋がっていることを
改めて感じているFLORAです。
コメント

Can you celebrate

2025年06月29日 | 環境システム科
農業クラブ県大会でメンバーがエントリーした
研究発表と意見発表の2種目で念願の最優秀を受賞したFLORA。
嬉しい時は、すぐお祝いするのもFLORAの流儀。
伝家の宝刀であるケーキも振る舞われました。
今回は手伝ってくれた1年生も加えてのシュークリームパーティーです。
しかし遊び好きのFLORA、なんと3つのケーキ店から取り寄せ
味比べしながら楽しみました。ここまでは良いのですが、
残念なことがひとつあります。なんと優勝の立役者である
泡農薬の主任研究員が家の事情で急遽休んでしまったのです。
スイーツ大好きの彼女。さぞかし悔しがっているかもしれません。
でも仲間達、後輩たちの頑張りで得た栄冠。
きっと祝ってくれるはずです。
彼女のお祝いは次のステップで。キャリーオーバー発生中です。
コメント

前略おふくろ様、ドジョウは2匹いました

2025年06月28日 | 環境システム科
これは2年生のFLORA HUNTERSの3人組。
3年生はいくつもの予選を通過し「研究発表SHOW」という
大会のファイナリストになりました。発表は7月22日。
大阪万博の開会式を行ったEXPOホールで行われます。
それを横目で見ていたのが2年生。FLORAに仲間入りしたのは4月なので
研究成果で競うことはできませんが、アイデアなら勝負できると考え
農業高校生ならではのビジネスプランを考案し、大会にエントリーしました。
するとセミファイナルに進出。結果待ち状態でしたが、とうとう発表されました。
なんとファイナリストになったのです。271チーム中のTOP6。
これにはびっくり。ビギナーズラックです。
決勝は8月4日。これまた先輩と同じEXPOホールです。
柳の下にはドジョウが2匹いました。20年ぶりに日本で行われる万博。
一生で一度かもしれないビッグチャンスを掴みました。
現在は考査の真っ最中!終わると名農は体育祭が待っています。
小さな小さな農業高校になった名農はみんなが主役。
したがって体育祭が終わるまで放課後活動はできません。
それまでは各自で練習。エンジンをあたためるアイドリングです。
そして体育祭が終わったら一気にスタートしたいと考えています。
コメント