花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

高校生太鼓甲子園

2010年07月31日 | 学校
名農名物のひとつに郷土芸能部があります!
創作和太鼓は人気で、いろいろなイベントに引っ張りだこです。
その郷土芸能部がいよいよ全国大会に出場することになリました。
大会名は「高校生和太鼓甲子園」!
名農の出場は地方紙でも紹介されました。
会場は静岡県御殿場市で8月1日に開催されます。
ビデオによる予選を通過しての出場なので、どのチームも実力があります。
暑い中、毎日体育館で練習を積み、昨日バスで静岡を目指して出発しました。
富士山の麓で名農魂を見せてほしいものです。
コメント

体験入学

2010年07月30日 | 学校
今日は中学生の体験入学です!
各地から名農の学習を実際に体験しようと集まります。
中学生を出迎えるのはこのNAKUIの文字。
つつじでつくったトピアリーです。
昨年作ったものですが、しっかり名農の風景に馴染んでいます。
ところが今日は朝からどしゃぶり。
ちょっと心配です。
コメント

インターハイ

2010年07月29日 | 園芸科学科
来年、北東北で開催されるインターハイ!
隣町の八戸市ではアーチェリー競技が開催されます。
そこで名農はこの会場を彩るプランター作りを受け持つことになりました。
たくさんのプランタを決められた時期に一斉に開花させるのは
なかなか難しいものがあります。そこで今年の園芸科学科2年生では
いつ頃、どのようにして植えると、いつ咲くのかを実験しています。
今、その花たちが咲き始めました。
私たちのインターハイはもう始まっているんですね!
明日は体験入学です。
コメント

つるなし朝顔

2010年07月28日 | 学校
実験に用いている「つるなし朝顔」です。
つるがないので管理は楽ですが、
観賞用と考えるとあまり存在感がなく面白い花とは思えません。
5月から育てているのにほとんど大きさがかわりません!
先日、花が咲きました。
花はまさに朝顔ですが、花が枯れてから次の花があらわれてくるようで
しばらくこのような花のない状態になってしまいました。
しかし実験では大切な役割を担っていて
なかなか面白い結果を出しています。
コメント

ミニアレンジのオーダーメイド

2010年07月27日 | 園芸科学科
握りこぶしぐらいの小さな小さなフラワーアレンジです!
商品開発のノウハウを学ぶ授業の一環の中で
あるグループが開発しました。
ミニアレンジ自体は珍しいものではありませんが
このグループでは事前に注文を受け、
用途や好みにあわせて、色合いから使う草花まで考え種から育ててくれます。
完全オーダーメイドというのがうれしいサービスなんです。
小型なので机上に置いても邪魔になりません。
秋には本格的な大型のアレンジも注文されているようで
これからが楽しみです!
コメント