花のたより☆山のふみ~青森県立名久井農業高等学校~

農業と環境の研究グループ「チームフローラフォトニクス」と弟分である「ハンターズ」の取組みを紹介します!

男女6人物語にBravo

2022年12月31日 | 研究
早いもので2022年も本日をもって千秋楽。
振り返ってみるとFLORA HUNTERS は年明けからアクセル全開でした。
まずは沖縄からの依頼に応えるために、メンバー4名が1月から赤土流出問題に着手。
石垣島の島尻マージの固化は2月中旬には完成させました。
さらに4月は沖縄本島ヤンバルから届いた国頭マージの固化研究開始。
5月下旬にはまだ未完成でしたが、沖縄に代表が渡り活動しました。
その後、新しいアイデアを思いつき、完全に固化成功。
現在は沖縄の高校生と情報交換をしています。
この活動と同時並行で行われたのが塩害抑制研究。
ストックホルムで開催される水の国際大会に出場するため、一から研究を見直しました。
装置の不具合や手順の悪さなどで思うような結果が得られず
代表2名は悪戦苦闘。それでもなんとか試練を乗り越え、夏に北欧へ渡ります。
受賞こそ逃しましたが、先輩のTreasure Huntersとともに忘れられない夏を経験しました。
男女6人の物語は、どちらの活動も甲乙つけ難いもの。いずれも古い表現ですが、
映画であれば2本立て同時上映。レコードなら両A面シングルです。
2011年のサクラソウ救出活動とマイクロバブルでの除塩活動の2つに取り組んだ
TEAM FLORA PHOTONICSに似ているような気がします。
しかしどちらも真剣に取り組んだ結果、秋のコンクールでは続々受賞。
赤土チームは数日前に代表が弁論大会で全国最優秀を受賞、
塩害抑制チームも負けじと写真のように水の国際大会のために作った環境動画で日本一。
さらに赤土と塩害抑制の2つを混合して披露した環境系大会では環境大臣賞。
なんと今年3つ目の大臣賞受賞となりました。
先輩と活動した経験のない一人っ子のFLORA HUNTERS。
兄貴姉貴の直接指導がいなくても立派に育ちました。
これもご支援いただいた皆さんのおかげ。
感謝して今年を終えたいと思います。今日は年取りです。
コメント

Checkmate King

2022年12月31日 | 研究
校長室前の掲示板。
今年度受賞したコンクール等の記録をはり出しています。
これが2022年12月最後の状態。
年末に草花班の活躍やFLORAの男子メンバーが環境系スピーチコンテストで
最優秀を受賞したこともあり、埋め尽くすまで残り1枚まで迫りました。
将棋でいえば「王手」、チェスなら「Checkmate」です。
余談ですが「checkmate king Ⅱ」という言葉に
懐かしさを感じる年配の方も多いと思います。
「チェックメイト・キングツー、こちらホワイトロック、どうぞ!」
昔見たテレビ番組「コンバット」に出てくるコールサインですが
FLORA世代は分からないので、これ以上はやめましょう。
さて年内にここまで掲示板が埋まるのは久しぶりです。
ところが問題は、誰が最後にここを埋めるのか。
FLORAはよく考えるとあと2枚の宝くじを持っています。
草花班も数枚あるとのこと。うまくいけば今年度も
掲示板をはみ出す大活躍となりますが、こればかりはなんともいえません。
今年1年、無事活動できたことを女神FLORAに感謝したうえで、
新年のお年玉として残る1枚を期待したいと思います。
今年もご支援ありがとうございました。
来年も名農とFLORAをよろしくお願いいたします。
コメント

年末年始の食卓事情

2022年12月30日 | 
フライパンで焼いているのはお餅。
青森県津軽地方の郷土料理で「がっぱら餅」といいます。
作り方は簡単。餡と米粉と砂糖を混ぜ、水で練ってフライパンで焼くだけ。
写真は前任校時代に撮影したもので、津軽出身の先生が教えてくださいました。
先生がいうには、昔からおやつとして食べられていたとのこと。
津軽は米どころであるのはわかっていますが「おやつ」とは驚きです。
なぜなら私たちが住む太平洋側の南部地方は、低温多湿の偏東風「ヤマセ」によって
冷害が多発する地域。したがって米はとれず、主食はアワとヒエ。
それにコムギとソバを加わえて雑穀文化を育ててきました。
お米やお餅は、お盆、農仕舞い、年取り、正月やその他の神事じゃないと
食べられませんでした。そのため郷土料理はお米を使わないものばかり。
お米の美味しさを知っている今食べると、決して美味しいものではありませんが、
雑穀をいろいろな方法で食べる先人の知恵に驚きます。
さて明日は大晦日。皆さんは、年越しそばを食べ
お正月は盛大にお節料理を楽しむかと思いますが、近年までこちらは違いました。
まず年越しとはいわず「年取り」。そして大晦日は、あっさりおそばではなく
たくさんのお膳を並べ盛大に祝うのです。逆にお正月は、お餅はありますが
今のようなお節料理ではなく昨日の残りものでした。
陽が沈むとその日が終わりと考えていた先人。したがって大晦日の夕食は
すでに新しい年神様がやってきているとのことから盛大に祝うのです。
大晦日を盛大に祝う当時の風習は、近年までは変わらずありましたが
今は関東からお節や年越しそばの文化が入っているため混在しています。
ただ年取りの夜は豪華に、お正月もお節料理で華やかにならいいのですが
年取りの夜はおそばだけ、お正月は普段と変わらずという家も増えてきました。
祖父母と一緒に暮らしていないため文化が継承されていないのかもしれませんが
少し残念です。皆さんの大晦日とお正月の食卓事情はどうですか?
コメント

思えば遠くへ来たもんだ

2022年12月30日 | 
先日、お隣の農業高校がコンビニとコラボした菓子パンを紹介しましたが
またまた新しいパンを見つけました。赤いリンゴのパッケージ。
どこの学校かなと手に取ってみると、なんと山形県ではありませんか。
県立米沢商業高校とコンビニのコラボ商品です。
今までもお隣の岩手県や秋田県の高校の商品を何度か目にしましたが
山形県は今までで最も遠い高校です。
ずいぶん遠くからやってきたものです。
山形も果物の国ですが、まさかリンゴとは驚きです。
こういうパンを見つけると食べるのはもちろん嬉しいのですが
それをきっかけにどんな高校なのか調べるのも楽しいもの。
さっそくホームページを拝見しました。
するとやはりこのパンが紹介されており、
12月6日に売り出されたのがわかりました。
またむちゃくちゃホッケーが強い高校であることもわかりました。
ホッケーは名農にはない部活動。ホームページの写真やイラストから
明るく元気な学校であることが伝わってきます。
コンビニとのコラボ商品を発見したらその学校を調べてみる。
意外と楽しいものです。名農は今年から全国募集をしています。
猛暑にも大雪にも大雨になる機会も少ない年間通して穏やかな南部町。
残念ながら名農にはコンビニとのコラボ商品はありませんが
新聞を賑わす機会は多い高校。知らない誰かが新聞などで名農の名前を見つけ、
学校のホームページから遠い青森での暮らしを想像している人が
もしいるとしたら嬉しいことです。
コメント

FLORA様と13組

2022年12月29日 | 研究
仙台で開催された環境活動に励んでいる高校生を表彰するコンテスト。
受賞したFLORAの最後を飾るのは、世界大会で頑張ったコンビです。
しかし今回は、赤土流出抑制と露天風呂栽培に抜かれ
ワンランク下の賞となってしまいました。
さて今年もFLORAは、応募したコンテストの結果をポイント化して
誰が勝つかという1年間かけた壮大なレースを敢行中。
メンバーは個人戦の他に、数人で組んだ団体戦にも参加しています。
今年の団体戦は塩害抑制と赤土流出の2チームで
11月から毎週順位が変動する熾烈なデッドヒートを繰り広げています。
最初ぶっちぎりで独走していたのは塩害チームの2人。
国際大会にも出場したため大幅にポイントを貯めました。
しかし2学期に入って追い上げてきたのが赤土チームの4人。
先日も大臣賞を受賞するなど大活躍です。
気がつくと塩害メンバーとは数ポイント差。でもまもなく2学期終了。
塩害チームがなんとか逃げ切る誰もが思った瞬間、奇跡がおきました。
赤土流出抑制活動をテーマにして弁論大会に出場していた男子メンバーが
なんと最優秀、つまり日本一を受賞したのです。
最優秀のポイントは大きく、気がつくと
塩害チームを鮮やかに抜き去ってTOPに躍り出てそのままピットイン。
びっくりしたのは今まで仲間だった他の赤土メンバー。
弁論大会なので、ポイントは発表した彼の独り占めなのです。
「昨日の友は今日の敵」裏切り者が現れ、もう誰も信じられません。
FLORAは今年で結成14年目。初代は2年時に結成したので
今までのべ13組が女神FLORAとともに歩んできました。FLORA様と13組。
活動も末期になると、まるで大河ドラマのようなドロドロした人間関係になってきました。
冬休み明けは短距離レース。ピットから飛び出しチェッカーフラッグまで突っ走ります。
3学期の勝負は、個人テーマの成果を披露する校内発表会。一触即発。
FLORAのいたずらで、大どんでん返しが待っているかもしれません。
コメント