花のたより☆山のふみ ~青森県立名久井農業高等学校~

青森県の小さな学校「名久井農業高校」の美しい自然と植物研究グループ「チームフローラフォトニクス」の取組みを紹介します!

りんご王国!!

2018年04月23日 | 
先日、りんごが店頭で販売されていました。
もちろん品種は味、貯蔵性とも高い「ふじ」。
青森県で一番栽培されている品種です。
ここで注目したいのは価格。1個60円です。
関東や関西の販売価格はわかりませんが安いのは確か。
冷蔵庫などで冬越ししていること、
小ぶりであることなどを差し引いても
このお値段はりんご王国青森ならではだと思います。
先日、青森県では農家が育種した品種が登録されたと話題になりました。
その新品種の名前は「明秋」(めいしゅう)。
特徴は葉取りをしなくても赤く色づくこと。
さらに冷蔵庫にいれなくても5〜6月まで貯蔵できること。
果実に光を当て赤く着色させる「葉取り作業」が軽減されたり
常温で長期保存ができる利点は生産者にとって嬉しい限り。
あとは美味しかったら最高です。
店頭に並ぶにはまだ数年かかるかもしれませんが
楽しみにしたいものです。
コメント

やっぱりジンギスカン!!

2018年04月08日 | 
春休み、長時間のポスターセッションを無事乗り越えたメンバー。
その夜はご褒美のジンギスカンをみんなでいただきました。
独特の焼き方、食べ方のレクチャーを受けて
さっそくいただきましたが、やはり本場の味は別格です。
さて面白いことに注文すると2種類のラムが運ばれてきました。
ひとつはタレに漬け込んだ「味付けラム」。
そしてもうひとつはタレに漬けていない「生ラム」。
資料によると滝川などの内陸部では味付け、
沿岸部や札幌では生と同じ北海道でも好みが違うのだそうです。
しかしどちらも美味しいので、
メンバーは次々とおかわりをしていました。
昔、ジンギスカンは強い独特の匂いをもつマトンを使ったため
苦手な人もいましたが、現在は子羊のラムが主流。
匂いは大幅に軽減され、誰でも食べれるようになりました。
翌日また5時間かけて青森に帰ったメンバー。
ジンギスカンパワーで新年度をスタートさせました。
コメント

鰊弁当

2018年04月08日 | 
3月下旬、札幌で開催された発表会に参加したチーム。
特急列車に揺られる長旅はなかなか辛いものです。
そんな北海道への旅の楽しみのひとつが駅弁。
カニやイクラなど海の幸が満載の豪華な弁当がたくさん並んでいます。
ところが毎回チョイスするのがこの「鰊弁当」。
身欠きニシンとカズノコだけのシンプルなものです。
とことがこの弁当がなかなか素朴で美味しいのです。
全国各地を飛び歩いては食べていますが
この弁当は3本指に入ります。
さてこの弁当、札幌駅で購入しようとしても
売っているかもしれませんが、なかなか見つけられません。
なぜならこの弁当は函館のもの。
したがって北海道新幹線に乗り函館北斗駅で
乗り換える際に買えるのです。
便利な飛行機ではお目にかかれないものもあるのです。
コメント

青天の霹靂

2018年04月07日 | 
今年も日本穀物検定協会から
特A米に指定された青森米「青天の霹靂」。
すっかり青森県でも定着したので何らかの形で食べた方も多いと思います。
というのもこのようにお米以外に、
青天の霹靂を使ったお菓子やせんべいなどの加工品が
どんどん増えているのです。
もしかしたらお菓子は食べたけれど
本物のお米はまだという人もいるかもしれません。
さて今年の特A品種と産地は全国で43銘柄あります。
そのうち東北は10銘柄、全体の23%もあります。
青森では1つ、青天の霹靂。
秋田も1つ、あきたこまち。
宮城は2つ、ひとめぼれとつや姫。
山形は2つ、いずれもつや姫です。
一番多い県はなんと福島の4つ。
品種ではコシヒカリ、ひとめぼれとなります。
一県で2品種、4地域の特Aを獲得した福島県は
もちろん全国No.1です。
しかし残念ながら今回岩手県は0でした。
人気の青天の霹靂、まだ食べたことのない方は
ぜひ挑戦してみてください。
コメント

春は苦味!!

2018年03月25日 | 
春は「あけぼの」ではなく、「苦味」。
先日、何気なく足元を見たらふきのとうが顔を出しています。
これは3年前にサラダフキを研究したチームのメンバーが
温室の脇に植えていたものです。
すっかり忘れていましたが、春を感じたのか
元気に顔を出していました。
ふきのとうは方言で「ばっけ」といいますが
味は野菜と違って苦いものです。
また土筆も食べたことがありますが
これまた苦い食べ物です。
苦味の原因はポリフェノール。
美味しくはないのですが、昔から春の苦味は
体を起こし大切なものといわれています。
現代は年中、野菜が手に入るため
山菜を食べることはめっきり少なくなりました。
みなさんは食べたことがありますか。

コメント