AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Macの起死回生は?(4)

2016-03-10 21:11:28 | アイディアの屋外観戦
米国でもハンバーガーやフライドチキンは「全体に食べない。ジャンクフードは体に悪い。」
サンディゴでお世話になった奥様が言ってました。もう既に40年前の事です。
NY セントラルパークに近いマクドナルド、不味いし、お客さんも低所得層だとわかります。
夜は怖かったですね。日本のマクドナルドはメニュー写真そのものと世界では絶賛されてますが。
食べないにこしたことはありません。






その不健康感を払拭した屋外広告が「Freash Salada」です。サラダ菜が太陽で育っていく。やはり屋外広告はうまいですね。

Macの起死回生は?(3)

2016-03-08 20:25:11 | アイディアの屋外観戦
日本のマクドナルドは置いといて、マクドナルドは特に屋外広告には斬新なアイディアの物が多いです。




道路脇の表示での「バーガーキングとの比較広告」です。
マックはその先5kmシンプルに解りやすい。比較広告は日本では問題となることが多いです。
以前サントリー純生CMでは麒麟児と旭国でキリンとアサヒにかけたものです。




これでもクレームなるものは担当営業にはきたと思います。

3月6日(日)のつぶやき

2016-03-07 03:10:35 | 今そこにあるメディアのリスク

クラウドワークスのコンペ「≪自家製酒ビジネスの業務内容を表す≫ネーミング」に参加しました。crowdworks.jp/public/jobs/54… #crowdworks



Macの起死回生は?(2)

2016-03-07 00:54:07 | アイディアの屋外観戦


ホイップクリームの高さで、降雪情報を教えてくれるデジタルサイネージ
McCafé Snow Report Billboard
マクドナルド カナダが実施したユニークな看板広告 です。
ブリティッシュコロンビア州西部にある世界有数のスキーリゾート、ウィスラーへと向かうスキーヤーやスノーボーダー、旅行客らをターゲットにして、道路沿いにこんな看板(デジタルサイネージ)を掲示しました。
マックカフェの上に乗っかった“ホイップクリームの高さ”で、ウィスラーの現在の降雪情報を伝えてくれるという趣旨です。マクドナルドは屋外広告では面白い一味違う表現が多いです。

3月5日(土)のつぶやき

2016-03-06 03:12:11 | 今そこにあるメディアのリスク

【またかよ…】マクドナルドの『名前募集バーガー』にパクリ疑惑が浮上! | まとめまとめ matomame.jp/user/xstudio/3… #北のいいとの牛っとバーガー #佐野る #北のおいしさぎゅっと @matomame3さんから ネーミングは難しい。だから面白い。


クラウドワークスのコンペ「【地域活性化プロジェクト】 特産品を使った本格カレーのネーミング募集」に参加しました。crowdworks.jp/public/jobs/54… #crowdworks



Macの起死回生は?(1)

2016-03-05 23:03:49 | ブランディー質で割ったらブランデイング








【マクドナルド/モデルプレス=2月22日】全国のマクドナルドで今月2日から期間限定販売されている北海道産の食材を使った新商品「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー(仮称)」の正式名称が、「北のいいとこ牛(ぎゅ)っとバーガー」に決定した。日本マクドナルド史上初の“名前募集バーガー”として話題となり、国内の「名前募集キャンペーン」史上最大級(※公募ガイド社調べ)の応募数となる5,016,926件の中から決定しましたが、パクリだと騒ぎ立てる御仁も多い。(https://entabe.jp/news/gourmet/10739/mcdnalds-kitanoiitokogyuttoburgerより引用させていただきました。)
それは「北のおいしさぎゅっと」の牛乳名であります。エンブレム 佐野のいっけんから「騒ぎ立てる」「煽る」方々も多くなりました。検索サイトで文字入力すれば、言葉もそれに付随する動画も画像も瞬時に解析されてしまう。良い時代でもあり、嫌な時代でもあります。以前紹介したepic2014の冒頭の引用 「二都物語です。然し乍ら選考会では結構 似ている案は外すものですが、、、。そういえば以前 退会した東京コピーライターズクラブでも新人賞に昔のコピーと同じものが入ってしまったと大先輩から聞いた事があります。マクドナルドの場合 通常では基本的に「似ている」旨 クライアントに伝えるか?最終的にはクライアントがあえて選ぶものではない。そのくらいクライアントは、商品ネーミングに独自性を求める。エゴイストでもあります。
私感ですが初めの長いネーミング(仮)はプロが作っています。そういう意味この方が良かったかも知れません。物事は一度躓くと転げ落ちていくかも知れないのですが、、、。


スマートウオッチの表と裏(3)

2016-03-04 22:51:09 | 世界標準の消費価値






そしてもう一つは「ダイアルフェイスをブランド時計のダイアルにしたい。」こっちは「パチモン」ではありませんが、ダイアルだけの表示を憧れのブランドダイアルにしたい。アプリの名前はFacerです。
ウエアラブルウオッチの「Huawei Watch」も「LG Watch」他Android搭載したものは、このFacerをGoogle アプリでダイアルを変えられます。
そう言えば在職中に「ボツになったCM企画案をデーターベース化出来ないか?」と相談されたことがあります。要は例えば、商品「チョコレート」「タレント」ターゲット「子供12歳以下」と入れると、データーベースから生成され企画がある程度出来るようなもの」これに対して
「クリエーティブの存在自体を危うくするのではないですか?」とお偉いさんに話をしたことがありました。結局「若手プランナー育成」と言う事で開発をさせていただいたんですが、、、。早期退職した後で「CMGOGO」と言うものを作っちゃったみたいで、、、。
もちろんローカル局のテロップCMよりは良いでしょうが、制作バジェットに関係なく、クライアント、、商品の数だけ企画があるのですから、、、。テンプレート化はあり得ないのです。
セコンドライフ同様に駄目だったと思いますね。案の定「駄目だった。」以前紹介したプデイングメディア「インターネット電話の会話を生成して、待ち合わせ場所 近くのカフェ レストラン バスの時刻表とウエッブで教えてくれるものです。米国でもプライバシーの問題になりましたが、この考えをテレビメディアから逆に生成させていく。NHKWebNewsの逆、テレビメディアからの逆SNS生成ですね。これは正しい動きであり、クライアントに対してのマーケティングデータにもなりますね。視聴率から録画率への移行もある程度止められますね。録画率ではCMはカットされてしまう。また無料動画では収集出来ない視聴データにもなるんでしょう。米国は未だ未だテレビが主流 と言いますか、スーパーボールの1回放送だけで凡そ5億円です。それだけテレビ媒体の稼ぐ額が違います。テレビメディアの拡散はやはりすごい。日本でもそうなんです。テレビを録画ではなくタイムラインで繋げていくことにもリアルタイムでの視聴も重視されますからね。Smart Watchから脱線しましたが、アナログとデジタル。忘れてはいけないのは「人間はアナログ」そんな事を再確認させられました。

最初の英文はスーパーエクセントリックから。
Mr.Watch watched watch.
だったですね。