AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

「正義感の暴走」(4)

2012-07-31 00:08:17 | ブランディー質で割ったらブランデイング



この正義感の暴走で有名なのが「鬼女」という存在だ。一般のそこいらにいる主婦である。例えば、「酒を飲んで運転して、子供をひくところだった、、、。」こんなブログが彼女達の正義感に火をつける。この男のブログから、GPSで場所を特定し、住まいを割り出し、車体も特定し、実名も調べ上げ、その男の勤務する会社に電話もする。ネット上で知り合い情報を共有し、そして告発して行くのだ。会社宛に内容証明まで出してくる鬼女もいるらしい。恐ろしい集団である。警察もマスコミも踏み入 事が出来ない悪法「個人情報保護法」の元で、どれだけ多くの悪巧みをする人間達を野放図にしていることか、、、。
だから徹底的に叩く「鬼女」達、正義感という名の下SNSの暴走は止まらない。多くの大企業が、広報IRに力を入れている。以前は2CHスレが、こういう書き込みが主であった。その頃から、企業や社員の実名も含めて朝から晩まで調べている部署があるはずだ。しかしながら、「鬼女」はクレーマーではない。
正義感の行き過ぎではあるが、事実 企業の資質を問われる会社も多いのが事実であろう。個人情報保護法と鬼女は日本のモラルの表裏であろう。


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