AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

高等教育の蝉時雨(1)

2014-08-25 22:37:34 | 学問のススメの涙



秋が過ぎても炎暑が続く日々ですが、朝晩は涼しくなってまいりました。
夕方の蝉時雨などここ湘南海岸でも何年も聞いておりません。
高校3年の頃、新子安の学校を3時過ぎに終えてから、恵比寿だったと思います。代々木ゼミナールに通ってました。結構大変な日々でした。当時は西尾の単語に熟語、野村の古文と大勢の聴講生に混じって真面目に学んでおりました。それからおおよそ45年、少子化の波に予備校も大学も悲鳴をあげております。
大手予備校の代々木ゼミナール(学校法人・高宮学園)が、17都道府県で展開する29の校舎のうち7割にあたる約20校舎を来春にも閉鎖する方針を固めた。閉鎖する校舎では来春以降の生徒を募集しない。少子化による受験生の減少や競争の激化で、かつての「3大予備校」の一角が大規模なリストラを迫られているのです。そしてこの波は大学崩壊に繋がっているのです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿