AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Think Different の思考(4)

2013-02-14 23:53:28 | ブランディー質で割ったらブランデイング






iPhone5 iPad iPad Mini とスマートフォン、電子タブレット業界でのシェアーを伸ばすAppleに日本の家電品メーカーは太刀打ち出来なくなってしまった。もちろん、2位のシェアーのサムソン電気にも敵わない。ガラパゴスと称された「Made in Japan」の何処が悪かったのだろうか?やはりすべてに完璧主義の日本人の思考にあったのかも知れない。
Appleにしても、サムソンにしても最低限のソフトだけ入っている。あとは仕事であれば
Keynote Pages Numbers を入れるだろうし、ゲーム好きではゲームソフトをダウンロードするだろう。要はその人のカラーに合わせられるようにしている。
日本の商品は「あれもこれもすべてにおいててんこ盛り。」だ。
この事は、ノートパソコンにも言える。あれもこれも、パワーポイントもエクセルも、、、テレビも見える。これでは高額になってしまう。ASUS 等 台湾のミニノートが売れるのもこういうことだと思う。ミニノートで充分なんですね。この考え方を変えない限り日本の商品は売れない。コモディティは追いつかれる。どんなプレミアム商品を生むか?
生み出せるか?これはなんでもそうである。ところで貴方は「Made in Japan」を買いますか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿