AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

「無料と有料 そのgimmick」(2)

2012-04-03 01:51:33 | 世界標準の消費価値



朝日新聞 も全て有料だ。WallStreet Japanも殆どが有料だ。翻訳しているのだからしょうがないかもしれないが、、、。当然の様にアプリも朝日新聞の旧字のロゴが角ばって威張っているようにも見える。YouTube,ニコニコ動画はあっても、テレビ局のアプリケーションはどうだろうか、、、。あることはありました。ニュースは唯一TBSマガジン。Yahooのニュース配信の方がまだマシな様に思う。他のテレビ局も含めて番組視聴率をあげたいのか?番組単体が多い。テレビメディアの延長上でしかないと言いますかこんなアプリは個人的にはいりません。著作権の保護と言う錦の御旗に守られているのであろうが、、、。FOX TVもNBC、ABCそしてCBSも米国内であれば、一部のドラマも観る事が可能だし、ニュースにも力を入れている。テレビのジャーナリズム等 国政同様に過去の遺物となってしまった。地上波デジタル化によって誰が得をしたのか?自ずと判ってくると思う。iPadが1080pという高解像度を目指したのも、動画配信、リアリティを求めるゲーム配信等、iTune で培った市場のさらなる拡大のためだろう。然るに日本のメディアの近未来は未だ見えてこない。BBCのワールドニュースの『never stop asking』ではなく、日本では「見ざる。 言わざる。 聞かざる。」が蔓延しているのかもしれない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿