AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

滑稽洒脱と野卑滑稽

2015-11-17 20:57:58 | 百済ない話
8.6秒バズーカー、“ラッスンゴレライ"の意味明かす 映画『シェアハウス・ウィズ・ヴァンパイア』(24日公開)応援隊長就任イベント


金鳥(キンチョー)どんと CM 「ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんと、ぽっちい」 縄文人編



今年も後1ヶ月半、今年の流行語大賞 ノミネートされたワード達、、、?

爆買い/インバウンド/刀剣女子/ラブライバー/アゴクイ/ドラゲナイ/プロ彼女/ラッスンゴレライ/あったかいんだから/はい、論破!/安心してください(穿いてますよ)/福山ロス(ましゃロス)/まいにち、修造!/火花/結果にコミットする/五郎丸ポーズ/トリプルスリー/1億総活躍社会/ エンブレム/上級国民/白紙撤回/I AM KENJI/I am not ABE/粛々と/切れ目のない対応/存立危機事態/駆けつけ警護/国民の理解が深まっていない/レッテル貼り/テロに屈しない/早く質問しろよ/アベ政治を許さない/戦争法案/自民党、感じ悪いよね/シールズ(SEALDs)/とりま、廃案/大阪都構想/マイナンバー/下流老人/チャレンジ/オワハラ/スーパームーン/北陸新幹線/ドローン/ミニマリスト/ルーティン/モラハラ/フレネミー/サードウェーブコーヒー/おにぎらず

安倍政権の安保法案絡みが多く選ばれていますね。まあそれだけ滅茶苦茶な年だったんでしょうね。まさにサントリーのボス「このくだらない素晴らしい世界」状態です。その中で8.6秒バズーカー「ラッスン ゴレライ」全く訳がわからない。段々と怒りに変わっていく。北野武監督も番組で激怒してましたが判るような気持ちです。1984 金鳥のどんと「どんとぽちい!」は、子供から若い奥様達の「寒い」の言葉のアイコンになっていました。特にこの「チャプイ チャプイ どんとポチイ!」は縄文時代「はひふへほ」を「パピプペポ」と発音していたと言う深い知識もあるのですが、コント55号にヤスキヨの漫才全盛時代と比べますと、あまりにも安易としか言いようがありません。この「ラッスン ゴレライ」を訳のわからない論理で書いている方々のブログもありましたが今の時代を象徴している様にも思います。要は目立てば良い。内容なんていらない。世に出たら勝ち。こういう今年を彩ったコピペ文化の象徴的なアイコンかも知れませんね。吉本さんもちゃんと考えた方が宜しいかと思います。和歌 連歌 俳句 川柳 落語 漫才 と言葉を大切にしてきた文化が壊れてきている。「滑稽洒脱と野卑滑稽とでは雲泥の差がある。」たった2漢字ですが、、、。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿