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コロナ共存の広告表現の近未来観

衝撃と継接ぎのモンタージュ(2)

2015-10-07 23:56:14 | アイディアのIdentity



エイゼン シュタイン モンタージュに対して、米国の映画監督D・W・グリフィスに代表されるグリフィス・モンタージュというのがございます。
エイゼンシュテイン・モンタージュは、当時流行し始めたソシュールの構造主義の影響を受け、台本の言語的要素を映像に置き換えて編集していく手法であり、エイゼンシュテインの映画『戦艦ポチョムキン』の「オデッサの階段」がその典型とされます。
グリフィス・モンタージュは、フロイトの影響を受けたコンスタンチン・スタニスラフスキーの演出論に基づくものであり、俳優たちを特殊な状況に陥れた実際を、複数のカメラを用いたマルチ・カヴァレッジによって同時撮影し、その時間尺を変えることなく多面的な視点を取り入れて線形に編集していく手法であり、グリフィスの『イントレランス』のスペクタクルシーンがそのはじまりとされるそうです。(wikipedia モンタージュより引用させていただきました。https:ja.wikipedia.orgwiki%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A5)


小津安治郎監督は背景でよく使ってました。







黒澤明監督はその戦闘シーンで応用しておりました。
「椿三十郎」が社殿から出て侍達を威圧するシーン! はじめは左側に立って居たのですが黒澤明監督は威圧しながら右側に移動する演出をしています。 モンタージュの広義の意味合いに段々と解らなくなっていきますね。

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