AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

電子書籍の目安箱 (2)「マスメディアの一方向性は消費者を惑わす」

2011-01-08 03:26:54 | Mobile のMedia bible
電子書籍もマスコミは一方向での見解しか伝えない。「電子書籍で出版業界が戦々恐々」地上波デジタル放送への移行のCMをはじめ、その報道の仕方にも問題があろう。一般人をテレビを買い換えないとテレビが観れないと慌てさせる手法である。以前喫茶店でお婆さんが「テレビが観えなくなったらどうしよう?」と慌てて購入しようとしていた。もう1年前のことだが、「まだ先の事だから、直ぐに買い換える必要はないですよ。後1年待てば、大きいテレビでも5、6万円、今の半額以下ですからね。」とアドバイスしたら、安心したようだった。マスコミは、こういう高齢者達の困惑を、ちゃんと目線を遭わせて発信していかないと駄目だと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿