AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

クーポンの標本採取

2010-01-30 02:39:30 | Mobile のMedia bible
iButterfly apps augmented Reality (Dantsu)





http://www.mobileart.jp/ibutterfly.html
iphoneのSDKにiButterflyというのがリリースされています。
電通が手がけたアプリです。
Map と連動してその場所場所で地元の蝶が飛んでいる。


銀座の蝶は歌舞伎座の隈取(くまどり)風です。京都の蝶は、古都の情景、おみくじ蝶や単語蝶、つがーる蝶はゆるキャラ風です。この蝶を虫取網の様に、iphoneをふれば捕まえられます。お得なクーポンを獲得出来たり、Bluetoothで友達と蝶の交換も出来る仕掛けです。
従来のクーポンはありきたりのものでした。携帯の位置情報で店を表示し、クーポンを印刷して店に持っていくくらいです。
マクドナルドの得するアプリ(かざしてオトク)が利用率97%と利用率が高かったと思いますが。
私のiPhoneは3GSではありませんのでダウンロードしたものの、使用出来ませんでした。残念です。
飛びかう「気ちょうじょうほう」蝶ゲットの日月ランキング等はTwitterで発信しているそうです。「巧みな遊びココロ」が詰まっています。Viral Marketing の効果が今後期待できるでしょうし、その街のいろいろなクライアントも参加出来るでしょう。
未だβ版でこれからデータを分析し本稼動していくことでしょうが、将来オープンソースされれば(すればの事ですが?)蝶のオタク達がさらにおもしろい蝶を作りあげるかも知れません。久しぶりに「世界に通じる発想」に出会えました。このアイディアは、ガラパゴス携帯ニッポンから世界に羽ばたく貴重な蝶となるでしょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿