AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

脳がコンガラガッチ⑵

2017-09-27 18:52:23 | アイディアのIdentity





昨日同様にDIGIDAY「読み書き障害」をもつ人が広告業界に多い理由:「脳内の配線が少し人と違うだけ」
より一部引用させて頂く。




全米で4000万人存在するディスレクシア(読み書きの能力の発達を妨げる神経障害)患者のひとりに違いないということに、シルバースタイン氏自身が気が付いたのは、もっとあとになってからだった。
さらに、広告業界にはディスレクシアを抱えている人が非常に多いようだ。「ほかのクリエイティブ業界と同様に、広告業界も学習障害をもった人で溢れている」と、サーチ&サーチ(Saatchi & Saatchi)の元クリエイティブチーフで、彼自身もディスレクシアであるクリス・アーノルド氏は語る。アーノルド氏は現在、ザ・ガレージ(The Garage)という自身のショップを経営している。「私の会社のクリエイティブ部門の社員の半数は、ディスレクシアを抱えている」。





サーチ&サーチ(Saatchi & Saatchi)も確率的に高いという事は本当に脳内の回路が違うのかも知れない。先輩でいろいろとアドバイス頂くHプロデューサーからも、貴方のの言っていることは判るのもいるだろうが、解らないのもいるのだからその理解度を相手によって丁寧に話さないと理解に苦しむのもいる。と指摘されたが、企画会議でもスタジオワークにしても、編集スタジオにおいても「はじめは何をやりたいのか判らないが、やっているうちに判る」と言われたものだ。やはり話が飛ぶのだろう。脳内の配線というよりも、ただの分裂症なんだろう。





 

9月26日(火)のつぶやき

2017-09-27 03:33:51 | 百済ない話