AD際族

コロナ共存の広告表現の近未来観

Think DifferentとMake Differentの狭間で。(4)

2011-09-13 01:33:35 | アイディアのIdentity






以前、デジタルサイネージの映像革新とアイディアを、ラルフローレンのNYとロンドンのショップで開催されたイベントとH&Mのアムステルダム店舗で開催されたもので紹介させて頂いたが、今は更に進化いているみたいだ。韓国 Hyundaiのコンセプトワード 「Make Different」をテーマに展開されていた。今までのMapping Projection は建物に投影して3D映像や、CGを主に表現していたが、この表現技法に実際の車とドライバーをそこに加えている。デジタルサイネージの拡張現実の逆みたいな感じだ。韓国のサムソンにしても、Hyundaiにしても世界標準レベルの企業へと成長している。その反面、日本の大企業、特に家電品、パソコンなどの精密機器メーカー等、あらゆる企業が技術者をないがしろにしていた、そのつけが今になって、まわってきているのだろう。韓国にしても中国にしても、日本にちかずけをスローガンに、流出する日本の技術者から、そのノウハウを習得してしまった。