ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

一文字

2011-12-21 | 雑記
その昔、すぐ辞めた総理大臣が今年を一文字で表すなら、と問われ、こう答えたそうだ。


「一文字で表すとするならば、それは・・・「責任」ですかね」と。


そうか、二文字並んでいるように見えるが、これで一文字なんだな、うんうん。


そんなわきゃない。





というわけで、今年の一文字を書いてみた。まあ、あんまりたいした意味はないけど、思うところを後述したりする。


我がブログにおける、今年の一文字は







に決定。別に選考などなく、なんとなく思い描いていたが、書く気がなかったところ、「今年の一文字は何にするの?」などと言われたので、急遽書いてみた。

筆に黴は生えてはおらず、むしろガサガサになりそうなほど乾いていた。部屋には加湿器もない上に、かなり寒い中、着物を干すため、という理由で暖房をまわしていたぐらいである。別になくてもいいのかもしれないな、とは思いつつある。よって、湿気についてはまったく問題がなかったようだ。前回仕舞う前に、しばらく出しっぱなしで干しておいたのかもしれない。


余談は措くとして、今年の一文字「脅」について。


脅かす、脅す、など、要するに物騒な言葉である。「自然の脅威」などとわざとらしく言えば、大抵はあのことを思い浮かべるだろう。


今年は「自然の脅威」が多ございましたネ。まったくもって自然でない、「人工の脅威」もたっぷりでございます。

つまるところは、どんな形にせよ、「脅かし」ばっかりだと。そもそも脅すってのはなんなのか。


押し込み強盗が包丁を家人に突きつけて、金品を出せとのたまうと。

例えば金庫があるのは知っているのだが、主人しか番号を知らないので、脅して開けさせると。

ここで大切なのは、本当に包丁を体の中に押し込んでしまうわけではないのだ、と。

そうすると、目的の金庫が開けられず、盗れたとして他の安物しか盗れなかった、などとなるわけだ。


脅迫が拷問になって、それで死んでしまう場合もあるわけで(地震の津波で大勢亡くなったり、妙な動きをする台風が本土に近づくとゆっくり動いて甚大な被害をもたらしたり)。


放射能の影響と思われるような死亡報告はあんまり表ざたにならず、そもそも基準値とやらが狂気の沙汰レベルなのに、被災地のためだから食えと「脅かす」政府にマスコミ。

今すぐにはまったく関係ないワクチンの補助にはすぐさま金を動かしておきながら(よほど病人を増やしたいらしい。勿論、ワクチン接種によって)、復興に金が足りないから増税すると「脅し」をしたり、挙句の果てには壊れてない原子炉という前提であるはずの「冷温停止」で終息しましたと、滑稽な「脅迫」をやっておりますな。


テレビはテレビで、地震も原発も何もなかったかのようにグルメとお笑いとスポーツばかり流して、笑え、金を使え、余計なことを考えるなと「脅かし」続けておりますな。



ああ、なんだ、別にこれは今年だけに限ったことじゃないな、と書き終えてから思ったのでした。


別に、放射能はつまらん「脅し」だから安心してよいだとか、TPPとかいう、アメリカにしか有利に働かないようなものも、つまらない「脅かし」だから、気にすんな、とはいわない。


地震にしろ、原発の放射能にしろ、無能(日本破壊にはやや有能)政府にしろ、「誰かさんたち」の筋書きでこうなってるという話にしろ、その一つ一つに右往左往しているのは、押し込み強盗の目的をこちらの体に包丁を押し込むことだと勘違いしているようなもの。

ホントに押し込まれそうならさっさと金庫の番号を教えてやるのがよいが、あんまりこちらも我慢していると、押し込み強盗も包丁が目的になりかねないですな。それが昨今の、特に今年の動きだったと感じるわけです。


その世の中の「脅かし」の目的は、あなたの金庫の番号を聞き出すのもさることながら、あなた自身を動かすこともこれまた重要な、多分、現代はそれがもっとも大きな目的なのだろうと。


金庫の中身はまた詰めればよいのだが、あなた自身が「脅迫」に屈してしまったこと、それ自体が途轍もなく大きな被害となる。

十年に一度だけ、金庫の中身がほとんど盗られたというのと、この十年、毎年なんらかの詐欺にかかっているとういのとどっちがマシか、というようなものである。


「脅し」、つまりはあなた自身ではないものからの外部からの圧力。強い圧力は時として、あなた自身を物理的に破壊することがあるかもしれない。


単なる金庫の番号なら、さっさと教えてやってもかまわない(それはそれで困るには違いないが)だろうが、あなた自身を「金庫」と見立てた「番号」は決して教えてやるべきものではないのである。


そもそもが振りだけの「脅し」。そんなものに惑わされないで、「自分自身の金庫」を大事にしていこうではないかと。


自分自身を大事にするために、オレはテレビ見てゲラゲラ笑っているぜ!というのなら、もうここ読まなくていいですよ。せめて単なる金庫のほうの扉ぐらい閉めておきましょうね、というに留めます。では、さようなら。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿