ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

今回はお報せのみ

2008-09-04 | 雑記

こんばんは。九月三日はMHFの大型アップデートの日。

そういえばそうだったと、思い出してログイン開始。すると・・・。

「認証サーバーとの通信に失敗しました。」とでて接続できない。

以前にもゲームの仕様に関わるアップデートの際に接続できなくなったことが。
その時の理由はグローバルIPのせいだったようだ。
ポートの開放やらウイルスソフトなんかを切ってダメなら連絡よこせ、とあるので
以前からの設定で今まで問題なかったのならIPだろうということですぐさま連絡。
そして直ったのが次のメンテナンス。なので一週間待ちの可能性が。

その時もわからないなりにポート開放やってみたり、ウイルスソフト切ったりしたが、
よく考えたら切らずに動かせたものが今さら関係ないだろうと思い直し、放置。

と、以前の経験からIPのせいだろうということでサポートに連絡しておいた。
なぜ以前解消したはずのIPが問題が?と思う人もいるかもしれないが、
ルーターの電源が切れるとグローバルIPが変わってしまうのだ。
対戦アクションで、対戦相手を募集するさい、ホストはこのグローバルIPと
開放したポートの番号を掲げる。そのIPが変わっていたことが何度かあり、
原因を考えてみたらルーターのコードをその直前に抜いていたことがあった。

雷雨が激しかったある日、停電を起こしたので電源が復活してから確認すると
やはりIPは変わっていた。しかし。その程度で混乱するのか・・・こういうことって。
IPが原因なら一週間は無理ってことで、youさんしばらくごめんよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿