ウヰスキーのある風景

読む前に呑む

約束

2010-10-27 | 雑記
今月の中旬から下旬にかけて、ちょっと飲みすぎたなぁと感じていたため、せめて十月一杯は飲むのをやめようと思い、大体一週間程度経った、はず。ちょっと覚えていない。

「休肝日が必要なのは、昼間から飲むことが普通の西洋人であって、基本的に夜にしか飲まない日本人には一晩でよい」とどこかの医者が言っていた。だから、別にやめている意味はなかった。とりあえず、飲んですぐ寝てしまうのはやめようとは思った。ああなると目が覚めてからしんどい。そして目が覚めたのが午前三時ごろ。水を飲んで茶漬け食べて、それからお茶飲んでケーキ食べてすっきりした。ケーキまで食べたのはやりすぎだったような気がする。


休みとはいえ、前の日に徹夜でゲームやって寝たのが朝。目が覚めたら夕方。うーん、散歩するか、というわけで暗くなってきたが出発。このところ雨か曇りばかりでうんざりするが、外の空気はひんやりしていて気持ちがいい。

しかし、すれ違う人の服装はひどく暖かそうというよりは暑そうに見える。向こうから見たらこちらは実に寒そうに見えるだろうが、それよりも、今頃ダウン着てたら真冬に何を着るんだろうか、と思わざるを得ない。

ウインドブレーカーを一番上までファスナー閉め、両手をポケットに突っ込み「俺はとても寒いんだ」といわんばかりに歩いていたりと、感覚が違うから仕方ないとはいえ、体をお大事にしすぎに見える。

昨日今日で急に寒くなったわけでもないのに。今週から木枯らしが吹いて寒くなる、とは言っていたが、今日はそこまで寒かったかというと疑問だった。明日はどうやら比較的寒いようだ。

バイクに乗る人は厚着になるのは仕方なかろうが、歩いている人が厚着では汗かいて却って風邪を引くんじゃないかと心配になるが、心配したところで仕方がないので、「暑そうだなぁ」「寒そうだなぁ」と思い思われながら暮らすことにする。


さて、散歩が終わって帰宅。飯の準備をしていると電話がなる。散歩の間は実は家に放置していたが、仕事場から電話だった。「ゲーム中?」といわれる。その時は確かにゲーム中だった。用件は予想通り、明日は急遽来てほしいとのこと。景気がいいのは喜ばしいことで。


晩飯はちょっと大量になった。というのも、先に酒と肴をやりつつ、それからご飯と味噌汁へ、という流れだったからだ。

前々から気になっていた、「おかひじき」という、芝生みたいなものを買った。おひたしにするとよいらしく、今回試してみた。細い割りに意外とシャキシャキしており、ほうれん草や小松菜でやったのとは違って味自体はちと淡白だった。

箱書きには「マヨネーズや辛子醤油で食べるとよい」とあった。食べてみて納得だったが、鰹節と醤油でも悪くはない。

酒は、たまには日本酒を買おうかと思った。以前の吟醸杯を使いたかったからだ。が、ついでにウヰスキーの棚を見ると、なんと「膳」がない。買う日本酒が思いつかなかったらそれにしようと考えていたのに、してやられた。


というわけで、こういうのを買ってきた。



でっかく「八王子城」と書かれている。八王子でとれた米を一部使用しているという。

あっさりしたおかひじきにあっさりした日本酒。丁度よい気がする。

そして飲みすぎたのかすぐ寝てしまった。午前零時くらいだったか。そして冒頭の午前三時ごろに目覚めてから現在に至る。

ついでに動画も投稿しておいた。

試しに一本にして出そうと思っていた動画を二つにわけて続けて掲載。

理由は一本だとどうしようもない画質になったから。前半の終わりはCMが入っている。一本にまとめた状態で前半後半とCMで区切ろうと思ったネタだったのだが、まあ、これでもいいやと思って前半はCM終了と同時に切れる。そのうち、気合があればだが、今までやってきた動画のCMでも作ろうかと考えたが、それほど数は多くないので、古いCMを拾ってきて流そうと思う。恐らく酒のCMで。

二十発目



そして後半
二十一発目



〆て二十数分程度。テレビアニメ一本分くらいの時間だが、こうやるのが今のところ限界のようだ。画質が悪いころにはもう戻れない。では、また。