咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

ユニークな番組「サラメシ」

2017-03-01 22:02:30 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 「ランチをのぞけば 人生が見えてくる
   働くオトナの昼ご飯 それが
サラメシ』」

 毎週火曜日の午後8時15分、NHK総合のユニークな番組「サラメシ」が面白い。
 ナレーションを担当するのは、「お頭」こと、雲霧仁左衛門を堂々と演じていた中井貴一さんなのだが・・・。
 「お頭」とは、似ても似つかない甲高い声が流れてくる。
 
 で、あるが、中井貴一さんのもう一つの顔、ナレーターとしての顔であろう。
 その甲高い声ながら、とても楽しんで気分よく話しかけるような語り口もあってか、一度聴いたら忘れることができないナレーション。
 
 あの雲霧一党を組み従えるお頭とは、真逆の声音(こわね)。
 「役者だね、本当の役者さんだね」と、我が家ではこの番組を楽しみに見ている。

 街角のお昼時、まさに働く人たちが昼食を摂ろうとしている時間帯。
 そこに「サラメシのスタッフ」が、突撃インタビュー。
 昼食をご一緒しながら、働く人たちの人間模様が浮き上がってくる。

 つまり、「サラリーマンの昼飯を略して・・・『サラメシ』」
 「サラリーマンやOLをはじめ様々 な職種の働く人のお昼ごはん(ランチ)や著名人が愛した名店を取り上げる番組」。

 昨夜は、宮崎県の寒干し大根づくり農家の奮闘記が取材されていた。
 素晴らしい景観。
 美味しそうな大根漬け用の収穫直後の細長い大根。
 それを大掛かりなハゼ場に持ち込み、高所での寒干し作業。
 見ていて、なるほどと。

 さらに「サラメシ」コーナーでは、そこで働く人たちの弁当が披露されていた。
 勿論、ご自慢の珍しい大根漬けなども・・・。
 “美味しそう”と我が家の声。

 30分の番組ながら、見ごたえ十分だった。
 ナレーションがいいからであろう。 
 
 ちなみに再放送は、木曜日の午後12時20分~。(咲・夫)


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空白の金曜日夜8時・・・「... | トップ | 雑感・・・「ためしてガッテ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (satochin)
2017-03-01 10:22:06
おはようございます!
ダブポチ行脚中です。

中井貴一さん主演のラブコメが大好きで
以前は良くみていましたが・・・
今は年齢的にキツイかもですね(^○^)
でもいい役者さんになりましたね。

遠藤憲一さんや光石研さんと言う渋い役者さんと
同じ歳でしょうか(^_^.)

弥生賞・・・
4頭抜粋しました。
今年は荒れそうかなあ~\(^o^)/

返信する
渋い・・・ (咲とその夫)
2017-03-01 11:36:26
 ラブコメ・・・は、見ていません。
 渋い、いい役者さんの1人ですね。
 
 あの2人の役者さんと同年代ですね・・・。
 いい歳になっています。
 なるほど。
 
 弥生賞ですね・・・早い。
 これからです。(笑)

 お彼岸さんの季節。
 先日から、仏壇のお香がなくなっており、先ほど買い出しに仏具屋さんに行ってきました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事