咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

空白の金曜日夜8時・・・「雲霧仁左衛門」完

2017-02-28 22:38:15 | レビュー

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキングへ

 毎週金曜日の夜、とても楽しみにしていた「雲霧仁左衛門3」が完となり、気が抜けたような状態に陥っている。
 主人公の雲霧仁左衛門は、これまで様々なベテランの役者さんたちが演じているが、NHKと松竹がタイアップした中井貴一さんの主演作が最高だった。
 それ故にシーズン3にはいたく感銘していた。

 藤堂家との確執とは・・・。
 元藤堂家家臣の仁左衛門の過去は、「雲霧仁左衛門」のシーズン1と2ですべてが描かれている。
 今回のシーズン3は、原作にはない新たに脚本化された物語。
 あくまでも池波正太郎先生が描かれたものを、壊さないよう制作されている。
 
 雲霧一党の小頭・木鼠の吉五郎(伊武雅刀)や配下の因果小僧六之助(柄本佑)が、シーズン2で火付盗賊改方との攻防で亡くなっている。
 そこで、新たに小頭として、三坪の伝次郎(近藤芳正)と大工小僧七松(大東駿介)が加入して、物語に深みを与えていた。

 また、藤堂家の江戸家老・磯部主膳(春風亭小朝)を敵役にして、火付盗賊改方長官・安倍式部(國村準)と盗賊の雲霧仁左衛門(中井貴一)の三つ巴。
 取り分け、双方が敵対勢力ながら、その安倍式部(國村準)と雲霧仁左衛門(中井貴一)の心に相通ずるものがあるよう描かれていた。
 このあたりが・・・池波ワールドを彷彿させていた。
 
 いずれにしても、本格的時代劇づくりの一遍として、見ごたえタップリのドラマで映画の世界でもあった。
 そのためか、24日(金)の最終回、26日(日)の再放送を見終えると一抹の寂しさを覚えた。

 NHKが松竹とタイアップしながら、時代劇の灯火を消さないよう制作している本格派の時代劇。
 次回作以降のどこかで、池波小説「さむらい劇場」を是非にも制作してほしい。
 この小説には、日本左衛門という盗賊も登場する。
 時は八代将軍吉宗の頃。

 主人公は、妾腹の旗本の三男・榎平八郎という士(さむらい)である。
 大きな苦悩を抱えながら、様々な人々と関わって成長する士(さむらい)。
 闇の世界とも関わっていく・・・。
 とても、読み応えのある長編小説だった。

 「男というものは、それぞれの身分と暮しに応じ、物を食べ、眠り、かぐわしくもやわらかな女体を抱き・・・・こうしたことが、とどこおりなく享受できうれば、それでよい。いかにあがいてみても人は・・・・つまるところ男の一生は、それ以上のものではない。人にとって、まこと大切なるは天下の大事ではのうて、わが家の小事なのじゃ」

 と、平八郎に死の間際で諭す良栄和尚のこの言葉が印象に残っている。

 とても面白い一遍。
 若手俳優の福士誠治さんを主演に制作されると・・・嬉しい。(夫)



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また、また・・・M.デムーロ... | トップ | ユニークな番組「サラメシ」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Season4が待ち遠しい。 (長野のりんご)
2017-02-28 16:06:23
こんにちは。最終回、見ました!。
最後の江戸を見下ろしている?雲霧仁左衛門の姿にはどんな意味があるのでしょうか。Season4もあるのでしょうか?でも、宿敵藤堂さんとかが死んでしまったので、ストーリーがつながらないかもしれませんが。。
それでも、多くの雲霧ファンの皆さんが4も期待しているようです。
今、オンデマンドで1を見ているところ。
返信する
Unknown (satochin)
2017-02-28 16:30:14
こんにちは!
ダブポチ行脚中です。

少し前に往復はがきを仕上げました。
明日投函して少し肩の荷が下ります。

流行の言葉でいうところの・・・
雲霧ロスでしょうか(^○^)
次々と新しいドラマが始まるでしょうから
少しの間の辛抱ですね。

3月も宜しくお付き合い下さいね。
返信する
雲霧仁左衛門・・・4は (咲とその夫)
2017-02-28 16:35:44
 江戸の街並みを見下ろす雲切仁左衛門、確かに次はどのようなことが展開するのでしょうか。
 シーズン4を制作したいとの制作スタッフの意図なのでしょうか、いかがなものでしょう。
 
 物語として、完結になっていますが、脚本家は次はどのような手に出るのでしょう。
 確かに多くの同ドラマファンの声としては、次回作を期待しています。

 スペシャル版で正月時代劇として、1時間半から2時間くらいで制作しても・・・。
 
 などと、思っています。(笑)

 シーズン1は池波小説に沿っていますから面白いですよ・・・。
返信する
なるほど・・ (咲とその夫)
2017-02-28 16:44:32
 往復はがき・・・大変な作業でしたね。
 お疲れ様です。
 事務方はいろいろと作業も多くて・・・ですね。

 〇〇ロス・・ということですか。
 なるほどね。
 最近の言い回しなのですね・・・。

 3月も宜しくお願いします。


 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レビュー」カテゴリの最新記事