satochinの何時も一緒だね・・・💛

夫婦二人、リタイア後の暮らしを綴っています。
今は週2回のジム通いがマイブーム\(^o^)/




生きるって・・・

2017-01-24 08:09:19 | 日々思う事・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下二桁の12℃、最高気温も氷点下6℃予報です。

朝のお努め時の体感は厳しい寒さでした、歩く音もキュキュと鳴って、じゃなくてって感じでした。

それでも昨日からの新しい積雪はなくて穏やかな朝となっています。


今日は・・・

予定の無いフリーな日ですが、明日の臨時役員会の最終準備をします。

いまさら間違いがあっても印刷済ですからどうしようもないのですが・・・一応ですね


思えば・・・

来週って2月なんですね。

1日は定期の内科受診があってまた採血があります。

2日はマンションの理事会があって・・・

3日は奥さんの還暦のお払いに神社へと、二月も第一週から何かと気忙しいですね。

リタイアしたら日々ぼんやりの暮らしと思っていましたが、生きるっていろいろ忙しいのですね・・・

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の除雪・・・

2017-01-23 14:56:32 | ご報告・・・

こんにちは!

今日は朝から久しぶりに30cmの積雪があって、何時もはPCに向っている時間帯に除雪をしていました。

車周りと言っても左右前後&車両本体ですから結構な重労働となります。

なんて言うと一戸建ての人からひんしゅくをかいますね・・・

 

そして・・・

月曜日のジムは10時半のヨガに間に合うように家を出ますから毎週気忙しくなっています。

そのジムも終わって13時頃戻って今日は印刷会社に向いました。

それも終わって少し前に帰宅して、何はともあれまずは投稿ですね・・・(^○^)


今週は・・・

(月)(木)がジム日、水曜日は地区同好会の新年会と臨時役員会、その役員会があるために忙しい思いをしている

satochinであります

そして金曜日は元職場の元お嬢様達との新年会、例年8名くらいの参加になりますが今回は4名です。

会場はコテコテの居酒屋ですが、地下鉄直結のお店なので吹雪いても影響のないお店・・・

出逢った時は4人とも30歳前後でしたが今は60代ですからね、行き倒れにならないお店を選ばなくては・・・


今日は・・・

この後、役員会用の名簿を地区別に整理して水曜日を待ちます。

明日は最終確認にあてました。

早く水曜日が終わるといいですね・・・


昨日のお馬さんは久々に全滅でしたが、なんと最初に予想していたお馬さんが絡んでいました。

本チャンの日曜日に近づくと新たな情報が入って迷いが多くなりますね

稀勢の里関の様に初心貫徹、ぶれない気持ちが大切なんですねぇ~・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっ晴れが多い・・・(^○^)

2017-01-22 08:44:52 | 競馬・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下8℃、最高気温も氷点下2℃です。

昨日から何度目かの排雪が始まって道路だけは春と言う感じ、そして回りはまだまだ真冬と言う感じの札幌です。


さて・・・

昨日はトランプさんの話題が多くてウンザリしているところに、稀勢の里関の優勝のニュースが飛び込んできて、

夜遅くまでスポーツニュースを追っかけていました。

古いイラストですが、ここで使わないとどこで使うのと言う感じ・・・(^○^)

            あっ晴れをあげましょう・・・\(^o^)/

今日負けても横綱と言う話しもあります、この人は横綱になって今以上に伸びてくるタイプと思っています。

何といっても怪我が少ないのは強み、無事是名馬と言う感じですね・・・

 

昨日から・・・

少しずつ地域別名簿の印刷を始めました。

最終は明日午後からプリントハウスと言う印刷屋でコピーをして出来上がりとなります。

 

そんな事で・・・

今日は少しゆっくりしてお馬さん頑張ります。

今日はAJCC杯にトライします。

1・2・4・7・13・15を馬連でBOX買い、そして15番のお馬さんの複勝を少し購入予定です。

こちらも あっ晴れがほしいですね・・・

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

魔が差して・・・(^_^.)

2017-01-21 08:37:28 | 久々・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下7℃、最高気温も氷点下2℃予報です。

朝のお努めは土日はお休みなので体感は?、窓から見る感じは陽射しのせいか温かく感じられますが・・・

実際は寒いのでしょうね・・・

まるでどこかの国の新大統領みたい・・・"(-""-)"

今はどこもが手探り状態ですが、いずれは裸の王様状態になるのでしょうね。

 

さて・・・

昨日は本当に久々にラーメンを食べに行って来ました。

耳タコでしょうけど、二人も共大好きなのは喜多方とか白川とかの、あっさり系の醤油ラーメン。

ただ札幌のブランドが味噌ラーメンと言う事もあって、醤油系はセカンドブランド的な取り組み・・・

意外と美味しい醤油ラーメンにはあたりません・・・

 

そんな事で・・・

醤油系は自分で作って食べるが今のところ一番美味しいのですが、やはりたまには味噌系も食べたくなります。

何時もの辛味噌ラーメンですね・・・

     

昨日は奥さんが辛味噌ラーメン、satochinは魔が差しましたねぇ~、新メニューの味噌担々麺を注文・・・

     

これがまた美味しくなかった(個人の感想ですよ)。玉子の黄身の必要性が??見た目が美味しそうにかな?

なんでも浮気はダメですね、何時もの辛味噌にすればよかったです・・・

 

今日は・・・

同好会地区別名簿の最終チェツクをして印刷してみます。

枚数が思いの他多くなっているのでコピーも視野に入れて早めに対応と考えています。

備品の購入もあって忙しい土日になりそうです、もう早く終わりたいですね・・・(^_^.)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のリクエスト・・・

2017-01-20 08:46:57 | おでかけ・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下5℃、最高気温も氷点下1℃予報です。

朝のお努め時の体感は、陽が差しているぶん、温かく感じましたが・・・まだ一面の銀世界で春は遠しですね


今日は・・・

データ整理はお休みして奥さんのお供でジムに向います。

まだ少し膝痛があるので軽め調整でお風呂を楽しんできますね。


そして・・・

夕食は奥さんのリクエストで今年初のラーメンタイムの予定です。

次週は2つ新値会があって、お留守番の奥さんですからラーメンくらいお付き合いしないとですね

それに今日は14時から17時まで断水とか、グッドタイミングのリクエストですね

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

春の訪れを・・・

2017-01-19 07:31:50 | 今日の予定・・・

おはようございます!

今朝の札幌は小雪混じりの曇り。

気温は氷点下3℃、最高気温は0℃予報です。

朝のお努め時の体感は少し温かい感じがしました・・・


そして・・・

北上してきている低気圧は春の訪れを現す低気圧とか、ホントぉ~って言う感じの札幌ですが、

言葉だけでも春は嬉しいですね\(^o^)/。


今日も・・・

データ整理の一日になりそうです。

昨日は訂正箇所を修正して今日は新たな文章作り。

イメージは出来ているのでなんとか今週中には終えたい作業です。


久々に・・・

予定の少ない週でしたが手放しでのんびりとは過ごせないものですねぇ~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

予想以上に・・・(-"-)

2017-01-18 07:35:19 | 気忙しい日・・・

おはようございます!

今朝の札幌は久々に小雪が舞って見た目は美しいですが、半日続くと怒りに変わります・・・

気温は氷点下4℃、最高気温は氷点下1℃予報です。

朝のお努め時の体感は昨日からみるとかなり温かいですが氷点下ですからね・・・


さて・・・

昨日は事務局連絡会議に参加して、やはりいっぱい仕事が増えました。

予想通りと言うか予想以上に増えました。

期間はほぼ1週間、2日で出来る内容ではありませんでした・・・

救いは週2回のジム通いしか予定が入っていない事、少し根を詰める様な感じになりますが頑張りますね。


昨日は・・・

臨時のお馬さんがあって大分前に予想していた馬券を少し変更して購入しました。

いろいろ気忙しくてトリガミでも良いと言う思いで馬連から枠連をBOX買い!

13通りを200円づつ購入して的中しましたが2600円投資して1260円回収・・・(≧▽≦)。

浅い傷も回数が多いと深手となりますね・・・

的中しているので方向性は悪くないのでしょうけど、かなり遠回りしている様な感じでしょうか

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

痛し痒し・・・(^_^.)

2017-01-17 07:28:34 | 気忙しい日・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下5℃、最高気温は氷点下3℃予報です。

朝のお努め時の体感はかなりしばれていると言う感じで寒かったですね・・・

と言うのも最低気温は二桁の氷点下19℃の札幌でしたから、体感は氷点下12~3℃と言う感じだったかもです。


全国・・・

驚きの雪害ですが北の街札幌は新しい積雪は殆どありません。

それでも昨日のプラス温度、今日の氷点下で道路は一番危険なブラックアイスバーン状態の様です。

車の運転は要注意ですね・・・


今日は・・・

同好会の事務局連絡会議。

satochin担当の地域別名簿が出来上がったので、皆さんに見て戴いて訂正箇所の確認となります。

15日の新年会二次会の時にも少しお話しましたが、今年は年金協会の各サークル参加時に旨説明をして、

会費を集める事にしてはと進言しました。

これで戸別訪問は最少となって、残りは往復はがきでの案内となります。


4月総会までに・・・

2月・3月と各サークルで月例会がありますから大分集まるのではと思っていますが、旨説明文章を作成してと

言われるかもですね・・・(^_^.)。

痛し痒しのところもありますが、皆さんのご苦労が少しでも減ると良いかなと思っています・・・


25日の・・・

同好会新年会&役員会まで何かと気忙しい日々になりそうですが、2日もあれば出来そうな仕事ですから頑張りますね。

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

楽しい新年会でした・・・

2017-01-16 07:34:38 | おでかけ・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下5℃、最高気温は久々にプラス2℃予報です。

朝のお努めゴミ出し時も心なしか暖かく良い一日になりそうな・・・単純なsatochinですね


さて・・・

昨日の新年会、12時からでしたので朝早いバスと地下鉄で会場のロイトンホテルに向いました。

行くまで気が重たかったのですが、ハンドルネームしか知らないネットサークルの仲間も結構参加していて、

名刺交換もも出来て楽しい集まりでした。


そんな事で・・・

同好会のお偉いさんと2次会にも行って昼間から大分酔って帰宅(^_^.)

ブログも久々にお休みしました。


今週は・・・

少し落ち着いた週です。

(月)(金)がジム日、明日火曜日に同好会の事務局連絡会議があるくらいでしょうか?

今週も宜しくお付き合い下さいね(=^・^=)

 

コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

本末転倒・・・

2017-01-14 08:00:13 | 日々思う事・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下14℃、最高気温は氷点下8℃予報です。

今は氷点下14℃ですが未明の最低気温は、なんと氷点下20℃だったとか・・・

マンションで良かったぁ~と言う感じですね。


そんな寒さもあって・・・

今日の買い出しは中止して、冷蔵庫の大掃除をすることにしました(^_^.)。

冷凍室を整理すると2日くらいは食べる物がありますね・・・


そして今日は・・・

延び延びになっていた、同好会の地域別名簿を仕上げます。

総会案内用に必要の事で毎年担当していますが、一般的に総会案内って往復はがきを使用しますね。

区の6団体NO1の事務局長さんと麻雀大会でお会いしたのでいろいろ聞いてみましたが、

こちらは会員400名分、全て往復はがきを使用するとか・・・。


区のNO2の・・・

satochiin所属の同好会会員数は300名ですが、まずはローラー作戦から開始します。

役員が個々に会員の自宅にお邪魔して総会参加の有無を確認し、参加出来なければ会費だけでもと言う話しを

してきます。


毎年・・・

寒い中に出かけて風邪を引いたとか、腰痛が再発したとかと言う役員が多いのに、何故止めないのでしょう

印刷代を惜しんで肺炎にでもなったら大変な事態になると思うのですが・・・

毎年この時期になると「本末転倒」と言うことわざを思い出すsatochinです。

個々に訪問しなくても良い方法があると思うのですが、今年は皆さんのために頑張ってみますね・・・

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

札幌時計台が・・・

2017-01-13 07:34:39 | おでかけ・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下11℃、最高気温は氷点下5℃予報です。

朝のお努めは非常に寒かったです、歩く音がキュキュっと鳴ってオイオイですよねぇ~~~

 

昨日は・・・

今年初の麻雀大会に参加しました。

12月は道路がブラックアイスバーン状態の時に車で行って死ぬ思いをしてきましたが・・・

昨日は圧雪状態で運転しやすく、周りの景色を見る余裕もありました

なんと札幌時計台の横を通っていたんですよ・・・(^○^)

       

言われてみないと分からないのが観光名所ですが、札幌時計台もそんな感じでしょうか・・・

麻雀大会結果は敢闘賞(着外)で、お米1キロと満貫賞の缶詰1個でした・・・

札幌大会出場者は次回の成績上位で決めるとか、運だけの話しですからね、どうなるでしょうね・・・(≧▽≦)

 

今日は・・・

ジム日です。

今週は週イチで奥さんに淋しい思いをさせていますが、次週から2回・月8回ペースを頑張ります。

 

今週は・・・

明日が唯一フリー日で、買い出し日になりそうです。

そして日曜日はお馬さんもそうですが、パークゴルフ地区連合会(6団体合同)の新年会に参加です。

 

次週は・・・

少し落ち着いて、次の週に2回(25日・27日)と新年会があります。

あっと言う間に1月も終わりそうですよ・・・

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

大通へ行ってきました・・・

2017-01-12 08:21:08 | おでかけ・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下なんと二桁の10℃、最高気温も氷点下6℃予報です。

朝のお努め時の体感は風が無くて少し過ごしやすい感じでしたが、昨日は風が強くて・・・

お出かけ時は寒かったですよ・・・

 

昨日は・・・

大通りの先輩へ新年の挨拶に行ってきました。

結構ベテランの美容師さんが二人辞めて、若手が三人新しく入っていました。

世代交代はどこでも始まっているのですね・・・(^○^)

昨日はその新人の方が担当でしたが中々手際が良くて、それでも最後は先輩が仕上げてくれました。

 

終わって・・・

27日の新年会会場に顔を出してきました。

毎度の元職場のOG会ですね(satochin黒一点の・・・

二つ一緒にしてくれると助かるのですが、11月はどちらかと言うとNo1会、1月はNo2会の様なところがあって

一緒になる接点がないので仕方ないですね・・・(^_^.)

カウンターに案内されて写真を撮る雰囲気ではありませんでしたが美味しいお店でした。

 

写真と言えば・・・

   

もうじき雪まつりなんですね、この時期は土台作りが急ピッチで進んでいました。

 

今日は・・・

年金協会の麻雀大会に行ってきます。

4月まで月イチであって景品はお米・・・重いんですよね

そんな事でバス&地下鉄で行きたいところなんですが、マイカーにて向かいます。

お天気良ければいいなぁ~

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

小さな至福の時・・・

2017-01-11 06:48:12 | 温泉

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下8℃、最高気温は、なんと氷点下7℃の予報です。

数年に一度の寒波が土曜日まで続く予報で、今朝は30cmの積雪との事でしたが・・・

こちらはハズレで穏やかな朝となっています。

 

昨日は・・・

待望の「つきさむ温泉」にいってきました。

花より団子のsatochinチは温泉より、ランチが楽しみ・・・

奥さんは「旬のたち尽くし膳」

      

たちの軍艦、たちの天ぷらを少しわけてもらいましたが、さすがに旬の物は美味しいですね・・・

sarocinは何時もの「ロースカツ膳」でしたが・・・

         最近は質が少し落ちている様な・・・

そして、もう一つのお楽しみは・・・

        

あんま王でマッサージ後、リクライニングシートに移動して、お昼寝・・・(^○^)

                  

小さな至福の時ですね・・・

 

今日は・・・

大通りの先輩のところに新年の挨拶に行って来ます。

ヘアーサロン(美容室)をしているので少し落ち着いてからと思っての事と言うか、今日が予約日でしたので

髪を切りに行って来ます。

お天気なんとかもってほしいですね・・・(^_^.)

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は近くの温泉に・・・

2017-01-10 08:04:02 | おでかけ・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下3℃、最高気温は0℃予報です。

朝のお努め時の体感は気持ち温かいと言う感じ・・・って、もはや寒さに鈍感になっているかもですね

 

今日は・・・

このあと近くの「つきさむ温泉」に出かけます。

奥さんもリタイア2年目の春、平日お出かけに大分慣れてきました・・・

昨年の「雪まつり」、今年は空いているねぇ~って平日に来ている事に暫し気づかなかった二人です。

今日の温泉も、たぶん空いていると思うのですが・・・

 

さて・・・

ご心配おかけてしていたお馬さんの払い戻しがありました。

今回は随分遅い対応でちょっと不安になりますね(^_^.)

2200円投資で1740円の払い戻し、今回も浅めの傷でなによりでした。

写真が投稿出来なくて(4MBを越える画像はと表示されて)、こんな事なかったんですけどね・・・

 

明日から・・・

暫く気忙しい日々が続きます。

体調に気を付けて過ごしますね・・・今週も宜しくで~す\(^o^)/

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

初心貫徹でした・・・

2017-01-09 07:52:13 | 競馬・・・

おはようございます!

今朝の札幌は、気温は氷点下2℃、最高気温はプラス2℃予報です。

体感も少し温かい感じの朝となっています。

 

今週は・・・

お出かけ予定が多くて、以外は地味に過ごす予定でしたが、「つきさむ温泉」から15日までの割引券が、

送られて来たので明日行って見ようかと・・・

ランチは待望の「トンカツ定食」ですね・・・

「和食レストランとんでん」が入っている、「つきさむ温泉」は源泉かけ流しのお湯もいいですが、

食事が一番の楽しみです・・・\(^o^)/。


さて・・・

昨日のお馬さん、初心貫徹なら三連複も馬連も的中でしたが、魔が差しましたねぇ~

7番のお馬さんから流しに替えて撃沈、それでも押さえに枠連をフォーメーションって買って5-8は

的中していると思うのですが何故がネット銀行に入金がありません?

何時もなら当日の18時に入っていますから間違いだったのでしょうか・・・


 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加