咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

第84回日本ダービー予想・・・

2017-05-28 12:48:40 | スポーツ

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 好天の昨日は、日差しもありながら22℃くらいの絶好日。
 相も変わらず、運動不足解消に午後2時半頃からグラウンド・ゴルフ場に向かった。
 いつものおっちゃんと、最高年齢・84歳とかのおっちゃんも。
 家内と4人で5ラウンドを満喫。
 ここのところ、調子も良くてホールインワンもあって好成績だった。
 気分よく帰宅後、競馬結果をチェック。
 
 ブログ予想の3レースはことごとく外していた。
 ガッカリ。
 ところが、東京12レースでは、藤田菜七子騎手が前走に引き続き1着だったらしい。
 相手に伏兵がきていたから、美味しい馬連となっていた。
 当方、出かける前に追加していたその馬券が的中。
 もう少し、入れておけば良かった・・・と、欲張りも。



 さて、競馬の祭典「日本ダービー」の開催日が、ついにやってきた。
 この1週間ワクワクしながら、競馬新聞などの情報をチェック。
 枠順発表後、思わず当初の狙い馬に迷いが出てしまった。(笑)
 さて、どのように馬券検討をすべきか。
 悩んだ挙句の予想は・・・。

予想レース

[東京10レース・日本ダービー(G1)(3歳オープン)]
 青葉賞のレースを見て以来、ダービーでは18番アドミラブルをイチオシでと思っていた。
 今週の各種競馬情報をチェック。
 その中でのこと、M.デムーロ騎手がアドミラブル(鞍上・松若風馬騎手)の未勝利戦で後塵を拝したメルヴィンカズマ(2着)に騎乗していた際、あれは強いと衝撃を受けたらしい。
 あのアドミラブルでダービーに騎乗したいと思ったとか。
 その後、念願かなってアザレア賞、青葉賞に騎乗しそれぞれ快勝。
 このような情報もあって、今回のメンバーなら抜けた存在と思っていた。

 今年こそジンクスが破られると思っていた矢先の枠順発表の結果、何と、なんと大外18番枠に入ってしまった。
 日本ダービーがCコースで行われるようになってから、内枠が俄然有利になったとのデータがある。
 青葉賞組にはまたしても試練がやって来た。

 そうなると、当方の脳裏に最も運の強い1番枠をゲットした1番ダンビュライトが急浮上。
 ここまで1勝馬でありながら、皐月賞トライアルで3着に踏ん張り皐月賞に出走。
 そのレースで不利がありながら、またしても3着となってダービーに駒を進めることができた。
 同馬は朝日杯FS以外、すべて馬券に絡む堅実駆けの競走馬。
 母系は長距離血統とか。
 鞍上はダービー5勝の天才・武豊騎手。
 絶好の枠に入って2走目の鞍上が、絶妙に騎乗すればアドミラブルと肩を並べることができる。
 このダンビュライトは、案外強運の持ち主かも知れない・・・。

 一方、皐月賞で2番人気に支持された4番スワブリチャード
 勝負どころで、2番枠から外に持ち出して、追い出して来たがインで上手く立ち回られた各馬に後手を踏んでしまった。
 0秒4差6着と涙を飲んだ
 ところが、今回は絶好の枠番と得意の左周りのコースで巻き返しができるだろう。
 前々走のレースぶりから、左周りのコースは水を得た魚の如しとか。
 この優位な枠番と相性のいいコースの2点によって、アドミラブルと肩を並べるか、それ以上になると思える。
 結論的には、この3頭を主軸に馬券を組み立てたい。
 
  1,4,18  及び 4 - 5,6,7,12  馬連7点。

 さらに3連単フォーメーションも
  4,18 ⇔ 4,18 ⇒ 1,5,6,7,11,12   及び  4,18 ⇒ 1,5,6,7,11,12 ⇒ 4,18    3連単フォーメーション24点。

  1,4 ⇔ 1,4 ⇒ 5,7,12,18   3連単フォーメーション8点。

 結果やいかに・・・・・・・・?  (夫)

参考資料:競馬エイト、サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする