咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

雑感・・・武士の魂の如く

2017-05-18 22:42:00 | 日記

[ポチッとお願いします]
人気ブログランキング

 昨日は霧雨程度の雨が降っていたが、午後には爽やかな日差しが戻っていた。
 ここのところ好天の日も多く、屋外スポーツには快適な日々が続いている。
 この上ないグラウンド・ゴルフ日和でもある。
 午後になると、いつものコースにてプレーに夢中の日々。
 
 その地域の人たちとすっかり仲良くなっている。
 いろいろな人たちとご一緒することで、自らの技術向上に寄与できる。
 上手い人のプレーを目の当たりにすると、とても勉強になる。
 
 上級者とどこが違うのか。
 身近に学ぶことができる。
 上手い人たちは、安定的にクラブヘッドの真芯でボールを捉えている。
 
 市内で5本の指に入るとのおばちゃん、とても小柄なのに不思議なほどボールが走っている。
 パットも実に的確。
 常に「クラブヘッドの真芯」で確実にボールを捉えてらっしゃる。
 微妙な力加減も素晴らしい。
 
 ほかのおっちゃんも、おばちゃんもとても上手。
 団塊の世代の当方らよりも、7、8歳くらい上だから70代後半である。
 
 上級者の皆さんとご一緒することで、こちらも懸命になっている。
 大胆に打って繊細に攻める。
 グラウンド・ゴルフの極意かも知れない。
 
 ところで、先般来何人かのプレーヤーから、「クラブがキラキラといつも綺麗だね」とか、「ソール(底の部分)面に傷がないね」などと褒められることも多い。

 「ハタチの花梨4クラブ」。
 昨年の5月初めに手に入れたから、1年を経過していると云うと。
 
 「それにしては綺麗だね」と。
 
 当方、プレーが終わって帰宅すると、必ず中性洗剤を付けたブラシで洗浄後、アシックスの「グラウンド・ゴルフクラブお手入れセット」でワックスがけを欠かさないようにしている。
 
 当方と家内のクラブを必ず手入れしている。
 洗浄後、タオルで水気を完全にふき取り、丁寧にクリーナーワックス液をつけて、綺麗に磨き上げている。
 シャフトの部分も、もっともグリップの部分は使えないから要注意。
 グリップを握りながら、シャフトなどを仕上げクロスで磨いていると・・・。

 武士が刀の手入れをするシーンが、思い起こされた。
 刃こぼれはないか、錆はないか、ねじれはないか。
 武士の魂の手入れは、自らの命に関わること、不具合がないかチェックを怠らなかったことであろう。
 
 そのようなことを思いながら、プレー後は毎回一連の作業が日課となっている。
 すると、ある時家内の両面打ちのウレタンフェース部分に小さな隙間を発見。
 つまり、接着面が浮きあがっているらしい。
 早速、瞬間接着剤を用いて補修。
 完璧に隙間がふさがった。

 大事なクラブの不具合などをチェックするためにも、プレー後の手入れはとても大事と改めて認識できた。

 これで、明日も安心してプレーできる。
 もっと上手くなるため、頑張らねば・・・。(咲・夫)





下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする