咲とその夫

 定年退職後、「咲」と共に第二の人生を謳歌しながら、趣味のグラウンド・ゴルフに没頭。
 週末にちょこっと競馬も。
 

「妻は、くの一」・・・最終章

2014-05-23 23:21:12 | レビュー
 
ポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 今夜から5回シリーズでスタートするNHKBS金曜時代劇。
 1年前に面白く、大いに楽しめた時代劇「妻は、くの一」。
 その時の最終回、続編を予感するかのような終わり方であった。
 そのうち、制作されるであろうと思っていた。

 すると、1年後の今夜午後8時から最終章が放送されることとなった。
 まさに1年に1度会える「織姫星と彦星」の物語の如きである。

 主人公は、天文への興味のつかない平戸藩士の彦馬(市川染五郎)。
 元妻で抜け忍となって追われる身の織江(瀧本美織)、その妻を探し求めている彦馬。
 今回放送される最終章は、その3分の1にアクションシーンが炸裂とか。

 市川染五郎さんの彦馬は、まじめでちょっと気弱な部分、織江のこととなると回りが見えなくなる。
 剣術の方は、からっきしの平戸藩士を楽しむかのように演じている。
 ちょっと、ひょうきんな面も・・・いずれにしても、市川染五郎さんの演技は最高にいい。

 一方、忍びである元妻の織江。
 いつも、陰ながら彦馬を守ろうと懸命でいちずな役柄をうまく演じている瀧本美織さん。
 2人の対比が、とても爽やか。
 その上、スピード感ある演技などもあって、うまく出来上がっている。
 今夜も視聴者の期待を裏切ることはないであろう。
 きっと、きっと

 金曜日の夜8時が、待ちきれない多くのファンがいるであろう。
 当方らもその一人である。(咲・夫)

[追 記]
 第1話を見終えた。
 前回にましてパワーアップして戻ってきていた。
 彦馬の養子・雁二郎が亡くなるとは・・。
 織江も斬られて・・。 
 第2話以降が楽しまれる。


(出典:NHK公式HP 抜粋)

下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今週の追っかけ馬(5月25日)

2014-05-23 18:48:40 | スポーツ
 
ポチッとクリックお願いします
人気ブログランキングへ

 今週の火曜日早朝からの火事騒動、周辺地域には未だに工事車両がきており、落ちつかない毎日である。
 火元の責任者の方が、ご近所を陳謝のため訪問されていた。
 我が家にも来られ、火事の原因を聞くと漏電とのこと。

 オール電化なので火事の心配はないと思っていたが、漏電となるとよく、よく注意しなければなるまい。
 “トラッキング現象”による火災も多いとのこと。
 電源プラグをコンセントへの差し込んだ状態で、長時間放置しないよう心がけたい。

 その“トラッキング現象”とは
 「コンセントとプラグとの隙間にほこりが溜まって、これが湿気を帯びた場合、漏電したりして火災の原因となる。
つまり、絶縁部分が用をなさず、プラグ両極間に電気が流れて発熱し発火へと進む」
 と、一般的に説明されている。

 コンセントとプラグとの隙間にほこりを溜めないよう注意したい。
 ほこりが溜まらないよう専用のキャップがあるとのこと・・・。
 なるほど

 さて、競馬の話。
 今週は、日曜日の東京競馬場でオークスが開催される。
 1強と思われるハープスターを負かす馬が表れるものか・・・否か。
 これまでの走り、最終追い切りの情報からすると、牙城を崩すことは相当に骨の折れることのようである。

 ちなみに1番人気の勝率30%、5番人気や3番人気がそれぞれ20%らしい。
 果たしていかなる結果に・・・。

[日曜日の追っかけ馬]
東京11R サングレアルが出走予定。
 前走の同馬、1枠2番のインコースからスタート。
 ところが、一完歩出遅れた。
 この時の馬体重は、デビュー時420キロから減り続けで・・・414キロ。
 ギリギリの状態と思っていた。
 その上に出遅れて、鞍上も腹を括ったのか控えて後方5、6番手から追走。

 ところが、直線に向くと後方から一気に追いだしてきた。
 先に抜けだしたブランネージュ(この時イチオシ)をゴール前、アタマ差交わしたから驚いた。
 414キロの小柄な牝馬ながら、さすがはブエナビスタの半妹であると改めて認識させられた。
 今回は、短期間で東上することとなるが、あれ以上の馬体減にならないよう願っている。

京都12R アメリが出走予定。
 今年に入って昇級戦の1000万クラスで、4連続2着の同馬。
 それも、0秒1差、0秒3差、0秒2差、0秒3差の戦績にある。
 前々走も、前走も1番人気ながら期待に応えられていない。
 C.ルメール騎手、岩田康誠騎手、川田将雅騎手をもってしても、2着までの同馬。

 今回は川田騎手が東上のため、松山弘平騎手に乗り替わる。
 ここのところ、松山騎手もノリ、ノリの騎乗ぶりなので・・・いい方向にでるかもネ。
 恐らく今回も1番人気が予想されるから、そろそろ決めてほしい。
 クラス替えもすぐ迫っており、是非とも決めてくれないか。

[今週の大橋厩舎]
  土曜日:京都3R シゲルタンゴ、スズカルーブル、4R ラッシュボンバー、5R ミキノジュウゴヤ 
  日曜日:京都3R タイセイジャスミン、 シゲルオウミ

 今週は、ミキノジュウゴヤ、シゲルオウミなどに期待するかな・・・。(夫)

参考資料:サンスポ、大スポ、JRA-VAN NEXT他



下記のバナーへのクリックをお願いします。ご協力、ありがとうございます

人気ブログランキングへ


にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする