さそりのらびりんす~たわごと~

慢性膵炎持ちのあゆが気ままに書く、たわごと日記です。

また風邪をひいてました

2019年02月02日 23時32分22秒 | 体調あれこれ
年末年始の風邪がようやく完治した・・・はずが、
それから10日も経たないうちに、新たな風邪に感染してしまいました。
風邪の菌は数え切れない程に存在するらしいですが、
まさにそれを自分の身体で実感することに。

というか。
今年の冬はこれで3回目の風邪です。
去年の年始に、
『今年は健康運がよくないので注意』
と聞いていたから、膵臓が不調になるのかと予想していたのに、
複数の風邪菌アタックだった、というオチ。
ストレス?等で免疫力が落ちまくっているのでしょうか。

シーズン3回目の風邪なので、
早めに病院を受診しておきましたが、
またリンパ腺が腫れている、とのこと。
もしかして、前回から腫れっぱなし?
次回、膵炎の診察時に、リンパの腫れについて主治医にお伺いするつもりです。

呼吸器内科で処方されたお薬は
小青竜湯
トランサミン錠
ピーエイ配合錠
メイアクトMS錠
アスベリン錠
でした。

風邪っぴき中にMRIの予約が入ってました。
キャンセルしようかとも考えたのですが、
MRI検査は三ヶ月待ちになるので、
また三ヶ月後になるのもなんだかなぁ・・・で。
幸い咳は殆ど出ていなかったので、
検査を受けることにしました。

検査中に、喉がかゆくなってきたから、それを我慢していたところ、
『画像が揺れてます。規則正しい呼吸をしてください』
と注意を受けてしまいました。
MRIは些細なことでも画像ブレるから大変です。

造影MRIで、一部撮り直しもあり、40分ぐらい掛かりました。
造影剤の薬価が高いので、検査代は9610円でした。
結果は来週、聞きにいきます。

いよいよ受験シーズンも佳境を迎え、
今までに増して忙しい日々となってます。
忙しいのに体調不良まで重なって、ますます時間がありません。
何をするにしても、身体が資本。
体調管理にくれぐれも気をつけたいと思います。

あ、明日は節分ですね。
忘れずに豆まきしましょう。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に (京都で定年後生活)
2019-02-03 07:22:49
おはようございます。
今冬3回目の風邪ですか。つらいですね。
それでもインフルエンザでなかっただけましでしょうか。
お大事にしてください。
お大事になさってくださいね。 (サクランボ)
2019-02-03 21:43:59
こんばんは。
風邪ウイルスちゃんに、取りつかれて大変ですね。
インフルも流行してますし、寒暖差もあるのでしょうか。
私も最近は、人混みの中へ行くことが多いので、必ずマスクしてます。手洗い、あまり意味ないらしいけどうがいもして予防しています。
疲れたら、すぐ寝るようにはしてます。
アンテナショップで、キンカンを安く手に入れたので、甘露煮にしてみました。のどにもいいそうで、毎日少しずつ食べてます。
受験シーズン到来ですね。
受験生の勉強だけでなく、メンタル面も支えてあげないといけないので、ストレスも多いと思います。
風邪だけでなく、心の方もご無理されませんように。
今日は豆まいて、恵方巻食べました。
もう春ですよ、生徒さんの桜が咲きますよう祈ってます。
MRIも何事もありませんように。
あゆさんは3回目ですか! (masamikeitas)
2019-02-05 11:05:43
あゆさん、おはようございます。

あゆさんは3回目ですか!
私はご存知のように2回目ですが、もう風邪を引くことはないと思っていましたが、あゆさんが3回も引かれたとなると油断できないですね。
あゆさんのブログを拝読すると、風邪でもいろんなタイプがあるようですね。
私の場合、1月は鼻水が一番ひどかったです。
今回の2月は39.8度と言う高熱で体の節々がとても痛かったです。
あゆさんの場合、お仕事をお持ちなので十分おやすみを取れないと思います。
そこをなんとかされて、身体を休めるようになさってください。
お大事に。
Unknown (あゆ)
2019-02-06 09:23:49
>京都で定年後生活さん

体感的に、この冬はずっと風邪をひいているような感じです(^^;
インフルエンザだと特効薬はあるし、ワクチンも打ってますから軽く済んだかも、なんて(^^;
風邪は万病のもとともいいますので、
侮らずに養生したいと思います。
立春を迎えて、寒暖差の激しい日々が続くようですから、
定年後生活さまもご自愛くださいませ。
Unknown (あゆ)
2019-02-06 09:24:24
>サクランボさん

風邪の特効薬はないから、寝て直せというぐらいですから、
逆にいえば、体力が落ちているから風邪にかかりやすくなっているといえますね。
つくづく、無理は禁物と思いました。(^^;
あと、姉には
『緊張感が足りないんじゃ?』
と指摘されまして。
ううむ・・・ありうる、当たってる。(笑)
風邪を引いてる場合じゃない!
という気概があれば、風邪もひかないんですよね。(^^;
緊張感のなさに反省しております。

風邪予防には水分をこまめにとって、
菌を流し込むことが有効らしいですね。
今回の風邪には龍角散ののど飴のお世話になりました。
匂いは少々独特ですが、結構効いた気がします。

MRIの結果は今週聞きに行きますが、
前回同様、変化なしだと思ってます。(^^)
Unknown (あゆ)
2019-02-06 09:25:09
>masamikeitasさん
はい、3回目です。
1回目は症状は軽かったわりに咳だけがいつまでも残って、咳喘息になってしまい、
2回目は喉の炎症が激しくて、高熱と激しい咳でした。
今回は鼻に一番きましたが、結局最後まで残っているのは咳・・・と
咳をずっと引きずっている感じですね。

高熱が出たあとは体力も免疫力も落ちていますから、
ご無理のないように過ごされてくださいね。
お互い、早く完治したいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。