半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『コブラ ザ・サイコガン(全4話)』を観ました。

2009-04-11 17:36:43 | あにめ&ひーろーの部屋
 寺沢武一原作のヒット漫画「コブラ」。
今年は30周年記念ということで、「THE ANIMATION」というOVA形式のプロジェクトが展開され、この「ザ・サイコガン」は第1弾だそうです
公式サイト

 俺が「週刊少年ジャンプ」で読んでた頃のコブラがもう30周年っていうのはビックリしました
この独特の絵のタッチや世界感、そして男もうっとりする格好良さ
もちろん漫画も持ってますよぉ
で、アニメ映画を経て、TVアニメとなった「スペースコブラ」これもめちゃ好きでした
ゴールデンタイムなんで、お色気は抑え目だったけど、コブラ&レディを野沢那智さん&榊原良子さんが声あててるし、30分の演出が良かったし

今回の「ザ・サイコガン」も、一部CGを使って綺麗にしているとはいえ、作画とかは原作、TV版を大きく外すことがない点は良かったです
物語も、コブラらしい、「壮大なお宝」をギルドと争奪戦するって展開。
良く言えば、「安心して(今までの印象で)観ていられる」。
悪く言えば、「目新しさ、変化がない」ってとこですね
大好きな野沢那智さんの声が、久々に聞けましたが、前半は「あれこんな軽かったっけ」と違和感を感じましたが、後半はその軽さも慣れました。
榊原さんは言う事なし・・・ですが、レディの出番が少なかったのが残念
一番残念だったのは、コブラの敵では一番好きな「クリスタル・ボーイ」。
こいつの無機質な表情、サイコガンが通じない強さってのは、変わらず良かったんですが、声が変わっちゃったのが残念。
どうしてもTVシリーズで声をあてた次元(小林清志)の低い声がめちゃ怖かった印象があるので・・・
宿敵でもあったし、もうちょっと二人の戦いを盛り上げて欲しかった気がします。
(TVシリーズの戦いのほうが格好良かった

とはいえ、今後も続くこのシリーズ、期待しちゃいまっせ
ちゅうことで、やはり俺も右腕にサイコガンが欲しいで55点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『モンゴル』を観ました。 | トップ | チューリップフェスティバル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事