半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『バイオハザード4』が終わりました。

2015-11-22 19:31:41 | げーむの部屋
 長くやってる「グランツーリスモ」以外のゲーム報告としては、2月に報告したガンダムゲーム以来ですな
2007年5月に発売されていた「バイオハザード4 Wii Edition」。
バイオは3まではしっかり購入し、クリアしてたけど、4はなかなか買うことが出来ず・・・
友人が誕生日にプレゼントしてくれたんだよね
ただ、なっかなかこのゲームに着手できずに、「気合い入れてやってみよか」と始めたのが今年になってから

とにかく、最初に感じたのは、「操作の難しさ」でしょうか・・・
3までは、画面の中の主人公を方向キーで上下左右に動かすモノだったけど、今回は、TPS風(自身の背後にカメラがあり、常に動いているイメージ)になりましたね。
このTPSっていうのが、個人的にナカナカ馴染めず・・・
慣れるまで、何時間かかったことか・・・
ただ、慣れてくると、Wii版の場合は、いわゆる「射的」感覚で敵を打つ、Wiiリモコンを横に振ると、ナイフを振ってくれる・・・と面白くなってきます。
「静止画」であった3までと比較して、常にシーンが動いているワケだけど、このグラフィックがすごいですね
Wiiのゲームをいくつもやったけど、このクオリティは今までのWiiソフトの中では一番だと思います
あと、バイオ3をクリアしてから、10年以上離れていたからでしょうか・・・
めちゃ怖いです!!
静止画であった3までも、結構ドキッとする事が多々ありましたが、今回は常にカメラアングルが動いてますからねぇ・・・
どこに敵がいるのか、キョロキョロさがさないとだし、目の前の敵をやっつけていると背後からドアップで敵が襲ってくるし・・・
特に、一撃で死に至るチェーンソーを持った敵が迫るのは怖かった。
遠くに小さい音で、チェーンソーを始動する音が聞こえてきたと思ったら、どんどんその音が大きくなる
とにかく、戦いに向かうのではなく、音が小さくなるまで駆け足で逃げる・・・って感じでした
メインのストーリーを何とかクリアした(でもEASYです・・・屈辱だけど仕方ない)後も共演したエイダを中心としたアナザーストーリーがあったり、「ザ・マーセナリーズ」とかいう、とにかく制限時間内に敵を倒しまくるミニゲームなど・・・コスパが高いです
クリア得点たるものも魅力的で、何とかハンドキャノンをGETし、改造し、その後、念願のマシンガン「シカゴ・タイプライター」もGET
2週目も終えて、3週目に突入したけど、この状況で「やり切った感」が強くなったんで、いったん終了
うん、バイオはやはり面白い この怖さは、逃げ出したいけど、やりたい・・・という不思議な欲求がある
最強武器もあるから、また不定期に楽しもう

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