半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』を観ました。

2013-09-06 22:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 あの日、彼女は突然現れた。
いつも一緒にいた仲良し6人組。
あの頃の僕は、何でもできると思っていた。
怖いものなんて無いって思っていた。
でも、それは起こってしまった。
何気なく言った言葉。
傷つけるつもりなんて無かった。
明日謝ればいい。そう思ってた。
でも・・・。
その<明日>は永遠に来なかった・・・。
公式サイトより)
 2011年にTVでオンエアされた時に大好きになり(泣き)ブルーレイで全部揃えちゃった同名作品の劇場版です
当時のTVシリーズの感想
ちょうど、今、地上波でも(この劇場版の前宣伝として)再放送してて、ブルーレイ持っててもしっかりチェックしてます
ま、劇場版、そして再放送・・・とにかく、俺の気持ちは、「2年ぶりに、『超平和バスターズ』に会える」というだけで、盛り上がっています
この劇場版は、TVシリーズの「回顧録」とでもいいましょうか・・・
TVシリーズの最終回の更に1年後、「超平和バスターズ」の6人が、それぞれの「過去の夏の出来事」を振り返るという形であり、TVシリーズの印象的な場面がいくつも出てきます。
一応、TVを見ていない人も、それなりには物語を知ることは可能かと思います。彼らに一体何があって、どうなったのかというのは、何とか分かるようにはなってます
そして、この作品の「良さ」も分かってもらえると信じています
で、TVシリーズをしっかり見ていた人にとって、この作品は、決してただの「総集編」で済んでいないという点が、とっても良かったのではないでしょうか
一番良かったのは、やはり、「超平和バスターズ」の6人の一人一人のキャラを「より深く」知るような過去のシーン、そして今の考え方なんかを、たっぷり時間かけて見せてくれています
TVシリーズの感想時にも書いてしまいましたが、特に「つるこ」「ポッポ」の話が薄い印象がありましたが、この作品で満たされます。
更に、めんまを成仏させたあの「かくれんぼ」から1年たって、それぞれが生き生きと、そして元気に、明るく、でも(若者らしい)悩みなども持ちつつ生活しているってのも、うれしくなりました
回顧録ってことで、(新作部分は多々あれど)やはりシーンはTVシリーズが殆どでありますが、このTVシリーズそのものが俺にとっては、「珠玉」のものでしたから、もちろん、悪いコトは無いですよね。
相変わらず、「secret base」が流れるタイミングは絶妙です。泣くの我慢するの、大変でした
「彼らの夏」そして、「彼らの夏に涙した俺」を懐かしみ、そして前に進んでいく、いい作品に出逢えました
ちゅうことで、めんまは、どっかで笑ってるのかな・・・で80点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『宇宙戦艦ヤマト2199 ... | トップ | 『新しい靴をかわなきゃ』を... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事