縦糸は流れ行く月日。横糸は人のなりわい。
人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。
10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。
両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。
そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。絶望と混乱の中、
イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう……。
虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。
少年へと成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆――。
ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。
(公式サイトより)
俺が大好きな「あの花」の脚本を担当されていた岡田麿里さんが監督・脚本を担当した作品ということで、食いつきました
最初、この「イオルフの民」がどういった民族か?・・・というのを知っておく必要があると思うんです・・・何も予備知識を持たず見始めた俺は、ただただ「静かな村がいきなり襲われて・・・」って感じでワケが分かりませんでした。
(公式サイトで、冒頭の解説を観たら、万全になりましたが)
長寿の血筋を狙うというメザーテ軍の襲撃から、一人偶然に逃れたマキア・・・一人の赤ん坊と出会ってからは、しーばらく、メザーテ軍の話は置き去りになりました。
子供の名前をエリアルと名付け、自らの手で育てる決心をしたマキナ・・・
幼児から、少年、そして青年と、成長していくエリアルに対して、(見た目は)変わっていないマキア・・・
たしかに、「イオルフの民」とバレないためには、住む場所を変えて、かつ、2人の関係性も変えて生活していかないと駄目ですよね
難しい立場、そして周囲の「噂」に苦悩するエリアル、変わらぬ「接し方」をしつつも、エリアルの態度や、そもそもの生活に苦悩するマキナ・・・
挙げるとキリが無いけど、愛犬の死の描写とか、しれっと「仕事と子育ての難しさ」とか、細かい描写がとっても良く描かれてて、なんか見入ってしまいましたね
後半は、メザーテの話がまた盛り上がりましたが、その中で、やっと、レイリアとかの話が出てきました。
こっちの(捕らわれてしまった)人の話のほうも、ちょっと哀しい運命です・・・が、残念ながら、主役はマキア・・・もっとこちらも観たかった感じがします
ま、結果的に救いたい人の「心」が救われて良かったんだけどね
「戦」のシーンはあれど、キツい場面は無い、強烈な「悪」という存在も(ギリ)いないし、良い言い方が思いつきませんが、「良作」に出会えた感じです
ちゅうことで、タイトルが長いのは、やはり監督の意向?・・・で75点
※あくまで個人的主観ですので気分害されましたら申し訳ありません
人里離れた土地に住み、ヒビオルと呼ばれる布に日々の出来事を織り込みながら静かに暮らすイオルフの民。
10代半ばで外見の成長が止まり数百年の寿命を持つ彼らは、“別れの一族”と呼ばれ、生ける伝説とされていた。
両親のいないイオルフの少女マキアは、仲間に囲まれた穏やかな日々を過ごしながらも、どこかで“ひとりぼっち”を感じていた。
そんな彼らの日々は、一瞬で崩れ去る。イオルフの長寿の血を求め、レナトと呼ばれる古の獣に跨りメザーテ軍が攻め込んできたのだ。絶望と混乱の中、
イオルフ一番の美女レイリアはメザーテに連れさられ、マキアが密かに想いを寄せる少年クリムは行方不明に。マキアはなんとか逃げ出したが、仲間も帰る場所も失ってしまう……。
虚ろな心で暗い森をさまようマキア。そこで呼び寄せられるように出会ったのは、親を亡くしたばかりの“ひとりぼっち”の赤ん坊だった。
少年へと成長していくエリアル。時が経っても少女のままのマキア。同じ季節に、異なる時の流れ。変化する時代の中で、色合いを変えていく二人の絆――。
ひとりぼっちがひとりぼっちと出会い紡ぎ出される、かけがえのない時間の物語。
(公式サイトより)
俺が大好きな「あの花」の脚本を担当されていた岡田麿里さんが監督・脚本を担当した作品ということで、食いつきました
最初、この「イオルフの民」がどういった民族か?・・・というのを知っておく必要があると思うんです・・・何も予備知識を持たず見始めた俺は、ただただ「静かな村がいきなり襲われて・・・」って感じでワケが分かりませんでした。
(公式サイトで、冒頭の解説を観たら、万全になりましたが)
長寿の血筋を狙うというメザーテ軍の襲撃から、一人偶然に逃れたマキア・・・一人の赤ん坊と出会ってからは、しーばらく、メザーテ軍の話は置き去りになりました。
子供の名前をエリアルと名付け、自らの手で育てる決心をしたマキナ・・・
幼児から、少年、そして青年と、成長していくエリアルに対して、(見た目は)変わっていないマキア・・・
たしかに、「イオルフの民」とバレないためには、住む場所を変えて、かつ、2人の関係性も変えて生活していかないと駄目ですよね
難しい立場、そして周囲の「噂」に苦悩するエリアル、変わらぬ「接し方」をしつつも、エリアルの態度や、そもそもの生活に苦悩するマキナ・・・
挙げるとキリが無いけど、愛犬の死の描写とか、しれっと「仕事と子育ての難しさ」とか、細かい描写がとっても良く描かれてて、なんか見入ってしまいましたね
後半は、メザーテの話がまた盛り上がりましたが、その中で、やっと、レイリアとかの話が出てきました。
こっちの(捕らわれてしまった)人の話のほうも、ちょっと哀しい運命です・・・が、残念ながら、主役はマキア・・・もっとこちらも観たかった感じがします
ま、結果的に救いたい人の「心」が救われて良かったんだけどね
「戦」のシーンはあれど、キツい場面は無い、強烈な「悪」という存在も(ギリ)いないし、良い言い方が思いつきませんが、「良作」に出会えた感じです
ちゅうことで、タイトルが長いのは、やはり監督の意向?・・・で75点
※あくまで個人的主観ですので気分害されましたら申し訳ありません
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