半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『STAND BY ME ドラえもん』を観ました。

2014-08-24 17:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 何をやらせても冴えない少年ののび太の前に現れたのは、22世紀から来たのび太の孫の孫セワシと、ネコ型ロボット・ドラえもんだった。
そこで聞かされたのは、のび太とその子孫たちの未来。のび太は会社に就職できず、自分で会社を作るも倒産。莫大な借金を残し、子孫達を困らせているという。
そんなのび太の未来を変えるため、お世話係として連れてこられたドラえもんだったが、乗り気ではない。そこでセワシはドラえもんに<成し遂げプログラム>をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。嫌々ながらも、のび太と暮らすことになったドラえもんだったが、次第に仲良くなる二人。そして、のび太の幸せのため、クラスメイトのしずかちゃんとの結婚を目指すことになる。
果たして、のび太は幸せな未来を手に入れることが出来るのか?
そして、ドラえもんは22世紀に帰ることが出来るのか???
公式サイトより)

 この夏、一番観たかった映画です。やはり家族全員でね
山崎(貴)監督は、以前も、「宇宙戦艦ヤマト」を実写化しましたが、今度は3Dアニメとして、国民的人気アニメを映画化しましたねぇ
今のTVシリーズの声優さんがそのまま声をあててますし、3DCG化されたキャラも違和感ありませんし、安心して物語に没頭できますね
(変に役者さん立てて実写化されないでよかった。ドラえもん役なんて立てられてもねぇ・・・
で、物語は、ある意味、「名場面集」ですよね。
ドラえもん登場から別れまでは勿論の事、「のび太の結婚前夜」などの、幾つかの名作をギッシリ詰め込んでます。
そりゃ面白いに決まってますよ
(おばあちゃんの話を個人的には入れて欲しかったけど、流れが違ってたからダメでしたね
のび太が幸せを感じて、未来が明るくなってきて・・・って所で、ドラえもんの帰還指令が
夕陽の中、のび太がタケコプターで幸せ満開で飛び回るのを、土手に座りながら回想するドラえもんのシーンは、泣いちゃいましたね
(これが「ドラ泣き」なのかは不明です
3D版をチョイスしましたが、これも正解でした
風吹は強烈に感じますし、未来都市での飛行シーンも迫力満点、何といってもタイムマシーンのシーンはグネグネして楽しかった
ドラえもんは、他にも沢山、いい話がありますので、今後何作も作ろうと思えば作れるでしょうね・・・
・・・ただ、これで終わらせるのが美しいかなぁ・・・と思ってます。思い出として・・・
ちゅうことで、最後のNGシーンは子供達が大爆笑・・・で75点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年第12戦 ベルギ... | トップ | さあ、夏休みもわずかだぞ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事