半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

2017年第20戦 アブダビGP・予選

2017-11-26 03:00:00 | えふわんの部屋
 2017年のF1も、いよいよ最終戦となってしまいました
ここまで、今年のモータースポーツも、次々とシーズンを終えてしまいましたね。
WECは、最終戦・上海もトヨタが獲って、チャンピオンはポルシェに獲られてしまったものの、勝利数は上回る「意地」を見せてくれました
・・・とはいえ、やはり、チャンピオン、そして、ル・マンという視点では、昨年撤退したアウディ、そして今年撤退してしまうポルシェには勝てませんでした
来年、ライバルが不在、性能調整によって(今の性能を)下げられてしまう上での参戦って、どうなんでしょうかね
それでも、WECのチャンピオン、そしてル・マンを獲りにいくんですかね
来季のレギュレーションがまだ分からないので、迂闊な意見は言いづらいと思いつつ、何だか釈然としないなぁ。このまま続けても
MotoGPは、マルケス選手&ホンダが見事に連続チャンピオンに輝きました
最終戦は、結構ヒヤヒヤしましたが、ライバルであるドビチオーゾ選手も素晴らしかったし、潔かったですよね
シーズンを通して、とってもエキサイティングだったし、F1には無い「人気」を思い知らされた感じがあります

 アブダビの予選に戻りましょう。
Q1について気になったのは、来季からホンダエンジンを積むトロロッソですかね。
ここんところ、ルノーエンジンの信頼性の問題もあったとはいえ、なんだかズルズルと下位に落ちて行っている気がします。
ザウバーとタイム差がほとんど無いというのは厳しいかも
ハース勢は、なんだかいつも「浮き沈み」が激しいですね。
Q2については、やはりマクラーレンですね。
フリー走行でかなり好調だったんで期待していたものの、「予選モード」が他に合って、ココ(ホンダ)に無いというアロンソ選手のコメントの通り、ここで脱落しちゃいました。
確かにコメント通りなんでしょうけど、どーも最近のマクラーレン側と、アロンソ選手らのコメントが、全くもって「ホンダをシカト」しているようで、いい気持にはなれませんね
Q3については、マッサ選手とボッタス選手ですね。
本当のF1ラストレースになるマッサ選手は、しっかりストロール選手と1秒も差をつけて、いい予選の走りでした。
明日はぜひポイントを獲って、有終の美を飾って欲しいです
また、ボッタス選手も、ブラジルに引き続き、PP獲得です。
来季、ハミルトン選手に「牙を剥く」ためにも、ここはポールtoフィニッシュを狙いたいところでしょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライング気味の仲間? | トップ | 『ある天文学者の恋文』を観... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

えふわんの部屋」カテゴリの最新記事