半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

祝! Frank!

2009-08-29 18:27:18 | 日々をたらたら(日記)
 今年は、フランク・ウィリアムズのF1生活40周年という節目らしい
で、サークルKサンクスから、これを記念してか 缶コーヒー2缶にプルバックカーが1台ついてくるキャンペーンをやってた。
こちら
 全7種類あるんだけど、とりあえず俺が押さえておきたい2台をGETした
1台は、写真先頭を走るWilliams FW14B
コイツは、1992年のマシンで、アクティブ・サスやセミオートマなどの当時としては最新のテクノロジーを搭載してた。
このマシンを駆るマンちゃん(ナイジェル・マンセル)は圧倒的に強くて、悲願のワールド・チャンピオンを獲得したねぇ
チョロQ風なれど、ちゃんとCANONやelfなどの当時スポンサーもついてるし、なんと言っても、マンちゃんの代名詞だった「レッド5」が眩しいっす

もう一つ、後方のマシンはWilliams FW16
これも忘れることができないマシンです。
1994年、セナがこの待望のWilliamsマシンをGETしましたが、レギュレーションで電子装備が禁止され、ナーバスになったマシン。
ポールは獲り続けたものの、決勝は2戦リタイア、そして3戦目の5/1サンマリノGPで、セナは天に召されてしまいました
残念ながらタバコ広告禁止っていうことで、Rothmansのロゴは無いですが、特徴的だったブーメラン型のリアウイングなどはちゃんと再現されてます
 このマシンを当時設計し、セナの事故で一目もはばからず号泣していた天才デザイナー、エイドリアン・ニューエィ。
彼が今年の8月、イギリスで開催されたグッドウッド・フェスティバルで、この自身が設計した運命のマシンを、自らドライブしたのは、彼なりの「けじめ」のように思えてなりません

鈴鹿に行くときに、車に飾っていこうかのぉ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の思い出(俺だけ?) | トップ | 京商サーキットの狼シリーズ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々をたらたら(日記)」カテゴリの最新記事