半熟オヤジの基地

完熟できないオヤジの「狭く浅い&自己満足」の部屋

『クラッシャージョウ』をもう一度観ました。

2013-07-06 07:00:00 | あにめ&ひーろーの部屋
 時は宇宙時代。惑星改造を請け負って人類の銀河進出を助けた“クラッシャー”は、今や宇宙のなんでも屋として銀河を広く飛び回っている。そのひとり、愛機ミネルバを駆るジョウは、腕と度胸でその名を知られる特Aクラスの若きクラッシャーだ。
ある日、惑星オーパスで休暇中の彼らに飛び込みの仕事がやってくる。重病人を惑星ミッコラまで輸送してほしいというのだ。ところがそれは罠だった。途中、襲われたジョウたちは海賊の容疑をかけられ、資格停止処分を受けるハメに。荒れるジョウの前に、この罠の秘密がおひつじ座宙域の無法国家ラゴールにあるという情報が寄せられる。
サンライズ公式サイトより)

 高千穂遥さんの人気同名小説を、(小説で挿絵を担当していた)安彦良和さんが自ら監督となって制作したアニメです
劇場公開が1983年
もちろん、劇場公開時も観に行きました。今年で30周年ってのが理由ではないのですが、何か無性に観たくって
とにかく、「劇場映えしてたなぁ」ってのが第一の感想。
最初のカーチェイスから始まり、宇宙の戦闘、惑星での白兵戦、密林でのモンスターとの戦い、空中戦・・・はたまた、飲み屋での大乱闘まで・・テンコ盛りです
そんな中でも、画期的なワープ装置を利用した、国家と海賊との対立と暗躍・・・
みーんなキャラは立ってるし、何よりも声優さんが素晴らしくて、安心して見てられます
(声優さんを軽視する発言をしたホリ○モン、個人的には許せませんね どれだけ作品、キャラが締まるか
ちょっとエグいシーンがあるのも、さまざまなカメオキャラを出すのも安彦さんらしい
当時も思ったけど、シリーズ化して欲しかったなぁ・・・と。
(OVAは幾つか観た気がするけど、安彦さんじゃなくなっちゃってたよね)
ちゅうことで、30周年ってことで、そろそろ続編をお願いします・・・ぜひ・・・で85点
※あくまで個人的主観ですので、気分害されましたら申し訳ありません

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『踊る大捜査線THE FI... | トップ | 今年初昆虫GET!、100... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

あにめ&ひーろーの部屋」カテゴリの最新記事