「Law&Order」が好きだ!!(邪道にて)

海外ドラマ「Law&Order」が好きです。
とにかく叫びたいので、ブログに叫びます。

本家 S16-3「10年目の真実」何度目だか 追記

2015-10-15 10:56:16 | シーズン16
感想です。やっとここまで・・・(泣きはせんが、心境は嬉し泣き・笑)

本家S16なんて、出してくるなよ~とUKにブツブツ(笑)

UK S3-9「過去の重み」のベースになります。
って、今スパドラTVさんHP見て来ましたが~
アレ?キャストにケイシーがいないわ・・・
ついでに言うと、UKトップにまだマットが・・・
・・・・お忙しいとは思いますが・・・ケイシーを出して下さいよっと。

原題『Ghosts』=まぁ幽霊、亡霊・・・亡霊がいいかな?(と勝手に)

さすが、S16!!地味で地味で・・・
ドラマ自体は、見応えあるのですが、動きがないので、地味に(スマン)

もうお分かりの通り、ジョン・ベネ事件から、ですね。
本家S8-6「孤独の天使」でも、ジョン・ベネ事件を扱っていますが。
また別角度で・・・ですね。

娘をレイプし殺したとされた父親、ロブ・ドーラン
ドーランを容疑者と疑い、多分マスコミにも露出したであろうフォンタナ
事件を担当したマッコイ

3人の姿がメインのドラマですね。

まぁ動きがなく地味には違いないのですが・・・
ドーランを例にすると・・・徐々にですが心境の変化が見て取れる。
それが、ドラマの盛り上がりには違いないのですが。
どこ?って・・・一応法廷での証言、とその前のマッコイとの会話、ですかね~。
この辺、やっとドーランの心が分かるシーンかと。

ドーランは、あまり語りませんよね。
フォンタナやマッコイを拒絶・・・で現していますが。
以前も書きましたが(と思っているのですが)
ドーラン夫人が、雄弁に語っている。私は、そう思っています。
美人でセクシー・・・と言った直後、衰えた容貌、そして車椅子姿・・・
精神的、肉体的、そして経済的にも、ズタズタにされたドーラン夫妻。
そして、友人をメインとした人間関係も。
そうした過酷さを体現するかのような、夫人の姿。

そして、ジョニーの起訴に踏み切った日の未明
ドーラン夫人が亡くなった、という。

例えロブの無実が証明されても、
もうロブは独り。一緒にいた妻はもういない。
身の潔白が証明され、世間に知れても、独り。
コレもネェ・・・こう書くと、ホント、酷い話だわ(今更・笑)

マッコイは、まぁ過去の失敗を何とかしようと・・・
もうフラフラですよね(笑)あ何処に行っても、やられて~(笑)
しかし、このフラフラボコボコになりながら
まぁ、絵的に贖罪という雰囲気も出てくるかと。

とは言っても・・・かなり、ですよね。
まぁ、私的には
「検事長、フラフラボロボロ・エピ」と勝手に呼んで(笑)楽しんでいます。
他にもありますが・・・これは、かなりのフラフラ度合いですよね(も一度笑)
まさか、ココに来て、この扱いとは・・・イイですネェ(笑笑笑)
私的には、このマッコイは、全く申し分なし!で御座います。
まぁ、いつも申し分ありませんが・・・(ウンウン)

そして問題はフォンタナ・・・
プライドが高くて、ちょっと功名心があって・・・
その影響もあってか、ドーランを容疑者と決め付けたのかも。

って、今書いていて気がついたが
ドーランは、どうしてサラの遺体を洗ったり移動したり、したのかな?
あまりにも惨い姿だったから?
この辺の説明、なかったように思いましたが・・・
まぁ、この部分や、速攻で弁護士を呼んだってことも含め
容疑者濃厚ってことになったのでしょうがね。

なんか、ケチつける訳ではないが
当時のドーラン家で、自宅改築工事をしていたのなら
その関係者が、あやしいかも?はなかったのかね。
侵入跡がないっていうんだし・・・

グリーンが、謎解きのようにしてくれていますが
当時もそう考えろよって思いましたわ。ゴメンなさい(ペコリ)

というか、ドーランの行動を説明してくれよ(笑)

あぁ、フォンタナの話でしたね・・・
ウ~ン、フォンタナが後悔して、何とかしたい、というのは分かるんですが。
しかし、絵的に見せても良かったんじゃないかな?って。
まぁ、ラストのドーランとの場面が、そうなんだろうが。
ココ、ドーランが全く話さないのが、イイですよネェ。
本当にフォンタナが憎いんだネェ・・・よ~く分かりました。

と考えると、安易にフォンタナが後悔する風な描写はなくても良いかも。
フォンタナが、どう変わろうと、ドーランは全く関係ない。
というか、フォンタナのこと、憎くい。恨んでいるでしょうネェ。

もう、この怒りで生きていくしかないんだよねぇ、ドーランは。
いや、怒りだけじゃないか・・・
娘や妻を守ってやれなかった憤り。これは自分に対してね。
そして、ここまで自分の人生を壊した者達での憎しみ。
そう思うと、なんて酷薄なラストなんだ・・・と思いますね。

マッコイとフォンタナは、どうしていがみ合うのか?(笑)
理由=誰かマッコイに噛み付かないと、面白くないから(笑)
いいのですが・・・いい加減パターンが一緒だぞ、と思う(笑)
初視聴時は、アラマァって感じだったが
その後ストーンを知ったら・・・こりゃぜひ!ストーンといがみ合わせてくれ!と。

マッコイでは、ちょっと役不足で・・・(どういう意味合いで?)
ここは、ベン様に登場して頂きたかった・・・と切実に思う。
多分、異なるドラマに突入する恐れもあるが・・・イイよネェ、別に(笑)

さて!フラフラなマッコイは、本拠地の検事局に帰っても、休まらない。
アレックス、ブランチ・・・
ブランチ・・・あなたは、マッコイをボロボロにさせる名人だわ(笑)
だから、私はあなたを気に入っているのかもね(ウンウン)

あれ、感想になっていたかな?
多分UKは、もう少し優しいドラマになっているかと(予想です)

ウ~ン、久々に検事長で、大騒ぎできました。
エピ記事の中でも、なにやら私的心情を書いていますが・・・
長いんだから、突っ込みいれないと、やってられないよ~
ということで、御勘弁下さいませ(ペコリ)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

本家 S16-3「10年目の真実」何度目だか<5>

2015-10-15 10:50:21 | シーズン16
・・・・・・・・・・・・・・・・・続きです


マッコイ、ジョニーに取引きを持ち掛ける。
10年前、サラの父親が目撃している・・・有罪なのは分かっている・・・
弁護士、抵抗するが、陪審員の心証を考えると・・・
一応取引きは成立する。
ジョニー、弁護士に促され話し出す。

当時の俺はドラッグをやって、よくキレていた。
ダンに誘われ、金目当てで、ドーランの家へ侵入した。
ダンが鍵を持っていたのだ・・・女の子がいた・・・
ダンは、常軌を失っていた・・・女の子をレイプした・・・
そして女の子を殴って壁に叩き付けた・・・俺は、金だけでよかったのに。
・・・その後、女の子の様子を見に行った・・・
痛がって苦しがっていた・・・大きな目で俺を見つめた・・・
俺は首を絞めた・・なぜだか分からない・・・でも殺したんだ・・・

急にアレックスが入室してくる。
ドーランがやって来て、ジョニーを特定した、と。
1時間前に連絡があり、写真を見たい、と。

これまた・・・ドーランに会うマッコイ。
もう証言は要らないだと?完全に頭にくるドーラン(その相手をするマッコイ)
マッコイ、言い訳・・・
ジョニーは、共犯の罪を認めると言っている。刑期は3~9年。
一層怒りだすドーラン。娘を殺しておいて、その短さだと!

「・・・満足はいかないが・・・やっと世間に真相が知れる・・・
 事件の真相が・・・」
「それが、何になるというんだ!」
「きっと、いつか・・・」
「“いつか”だと?マッコイ検事・・・
 私は、10年前、生きる気力を失った。将来なんて無いんだよ・・・」
(泣くのを堪えるドーラン)

「できればゾーナ氏を終身刑にしたいが・・・
 あなたの協力があっても、勝てるかどうか・・・」
「奴は無罪放免ってわけか・・・そして私はこれからも・・・
 娘をレイプして殺した、と友人たちに思われ続けるってことか・・
 大丈夫だ、任せろ・・・
 私は、娘や妻のため、証言する義務があるんだ」

やっと、ドーランを真っ直ぐ見つめるマッコイ・・・

法廷 ドーラン、証言台へ。マッコイの質問
(これって、検察、持ちかけた取引きを、引っ込めたってことだよね。
 でも、ジョニーの自白は使えない、っと)

娘が殺された当日、見かけた男を、写真で特定するドーラン。
若き日のジョニー・ゾーナだ。
「・・・ドーランさん、あなたは当時、サラ殺しの容疑者でしたか?」
「はい」
「あなたが殺した?」
「まさか・・・世の中の何より娘を愛していた(傍聴席にフォンタナが)
 娘を傷つけるようなことはしません、絶対に!。
 あの男(ジョニーを指差し)が、サラの首を絞めたとき
 娘も妻も私も殺されました・・・私は今息をしていますが、死んでいます・・・
 10年と3週間4日前にね・・・」

そしてジョニーの弁護士の反対尋問
10年前、見かけたのは、本当にゾーナ氏?10年以上も前のことを覚えていると?
では、他に見た人物も覚えているのですか?
「・・・確かに見ただろうが・・・覚えていない」

ゾーナ氏と目が合ったのは?たった2~3秒?それで特定できるのですか?
「・・・決して忘れられない顔もあるでしょ・・・どうしたって忘れられない・・・」

事件後すぐ弁護士を呼んだのは?警察を拒んだという証だ。
そして事件の1週間後、妻と旅行に出かけた・・・
「休暇ではありません・・・マスコミから逃れたくて・・・」

あなたは第1容疑者だった。捜査妨害が目的では?
「・・・私は、犯人に仕立てられたんです。
 捜査を担当した、マスコミが大好きなウソつき刑事に」

弁護士、追求する。
警察は、あなたと第1容疑者とした。あなたが疑わしいからだ。
今日法廷で証言したのは、他の誰かに罪をかぶせるためでは?

マッコイ、何度も「異議あり」と叫ぶが・・・

ドーラン、ジョニー、マッコイ、フォンタナ
それぞれの顔が見える・・・・表情からは心を読めない・・・

27分署 グリーン電話中・・・そしてフォンタナに報告を
「陪審の評決が出た。第2級殺人だ」
「そうか」
「どうした?」
「別に・・・」
「元気出せよ、ジョー。
 10年前は臨終の告白は、なかったんだ・・・これも運さ」
「・・・そうだな・・・まさに運だよ」

グリーンに挨拶し、帰ろうとするフォンタナ。
「ありがとうな」と言い残して。

ドーラン宅。玄関前にフォンタナの姿が。
ドーラン、驚くが、無言のまま・・・

「わびを言いたくて・・・私が悪かった・・・」

無表情でフォンタナを見つめるドーラン。全くの無表情だ。
とまどうフォンタナ。そしてドーランに手を差し伸べて・・・
差し伸べられた手を、チラッと見るドーラン。
そして、再びフォンタナを見つめる・・・無言のまま・・・

ドーラン、無言のままドアを閉める・・・バタン・・・視線を落とすフォンタナ・・・


・・・・・・・・・・・・・・・もう声も出ないわ(自業自得をそのまんま人間にすると=私(笑))
感想は、次で。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする