削ろう会。良いシーン。
どうですこのショット「小吉屋さん」が台打ちのお手本を見せて、見ているのが「梨屋さん」
どちらも大好きな三条の台打ち職人さんです。
梨屋さんの質問に何のちゅちょもなく答える小吉屋さん先輩をたてる梨屋さん。
お二方の仕事に対する目つきが良いですよね。
職人は「こうじゃなくっちゃ」これだから良い鉋台出来るのでしょう。
台打ちだけでなく良い物見せて頂きました。
その日1日心が和みました。
どうですこのショット「小吉屋さん」が台打ちのお手本を見せて、見ているのが「梨屋さん」
どちらも大好きな三条の台打ち職人さんです。
梨屋さんの質問に何のちゅちょもなく答える小吉屋さん先輩をたてる梨屋さん。
お二方の仕事に対する目つきが良いですよね。
職人は「こうじゃなくっちゃ」これだから良い鉋台出来るのでしょう。
台打ちだけでなく良い物見せて頂きました。
その日1日心が和みました。
削ろう会1日目。
兎に角初めての一人旅ですので緊張しました。
京都7時42分発東京行き娘に準備してもらった切符で何とか乗れました。
途中の田園風景は心を和ませてくれます。曇っていたので富士山を見ることが出来なくて残念。
下りてから京浜線に乗り換えるのが大変で緊張の連続でした。
何とか会場に着くと今日はパネルディスカッションに来たのだと気が付く始末。
すぐに内容を知らして抱いた時にはもう第一部が始まる頃。
阿保さんを先頭に「大工はどうあるべきか」なんて難しいお話しを討論していらっしゃいました。阿保さんてこうしてみると仕事が上手なだけではなく風格さえ備えている方ですね。
私は第二部で町家の構造を少しと改修例を使ってお話しをさせて頂きました。
聴いているのは鑿の高田さん、「ほんまもんの会」に来て頂いている田中さん
目立ての長勝さん、富山勝興寺の棟梁田中健太郎さん。
ディスカッションが終わって一番に親分と記念撮影。もう一人の方すみませんお名前を聴くの忘れました。
兎に角初めての一人旅ですので緊張しました。
京都7時42分発東京行き娘に準備してもらった切符で何とか乗れました。
途中の田園風景は心を和ませてくれます。曇っていたので富士山を見ることが出来なくて残念。
下りてから京浜線に乗り換えるのが大変で緊張の連続でした。
何とか会場に着くと今日はパネルディスカッションに来たのだと気が付く始末。
すぐに内容を知らして抱いた時にはもう第一部が始まる頃。
阿保さんを先頭に「大工はどうあるべきか」なんて難しいお話しを討論していらっしゃいました。阿保さんてこうしてみると仕事が上手なだけではなく風格さえ備えている方ですね。
私は第二部で町家の構造を少しと改修例を使ってお話しをさせて頂きました。
聴いているのは鑿の高田さん、「ほんまもんの会」に来て頂いている田中さん
目立ての長勝さん、富山勝興寺の棟梁田中健太郎さん。
ディスカッションが終わって一番に親分と記念撮影。もう一人の方すみませんお名前を聴くの忘れました。
今出川から北を見ると。
ここまでが鴨川で川が2本に分かれます。
東側に流れているのが高野川でこの先大原の奥まで続きます。
西側に分かれた川も名前を変えて加茂川になります。
真ん中に見えているのが下賀茂神社の森。
夏に今と木陰で涼しいですよ。
手前に見えている欄干は今出川通りで映画「クローズド・ノート」沢尻エリカさんが渡った橋です。
ここまでが鴨川で川が2本に分かれます。
東側に流れているのが高野川でこの先大原の奥まで続きます。
西側に分かれた川も名前を変えて加茂川になります。
真ん中に見えているのが下賀茂神社の森。
夏に今と木陰で涼しいですよ。
手前に見えている欄干は今出川通りで映画「クローズド・ノート」沢尻エリカさんが渡った橋です。