京都発・町家・大工はんなり日記

京都で仕事と道具を楽しみながら毎日過ごす。

築260年の家で。

2012-07-08 23:41:06 | Weblog
築260年の家で。

きんき民家塾に招かれて行ってきました。

皆さんに鋸・鑿・鉋・槍鉋を体験して頂きました。

鋸に始まってやり始めると皆さんもう、止まりません。

小さな仕口を作ってもらうのですがこの真剣なこと。

おねぇーさん腰のかけ方が反対ですよ。

私こんな顔してますが別にお酒を飲んでいる訳ではありません。暑いのです。

今回はこの前の3人を中心にお話をしてきました。楽しいひとときです。

そして鉋など引き方を教えると・・・・

この人こんなに余裕で削り始めました。

皆さん頑張ってくれましたので今日は道具の手入れで一日終わりそうです。

よく働いてくれた道具に感謝。

いやいや良い一日を過ごせました。

機会がありましたら又呼んでください。

鑿・清久さん 鋸・長勝さん 提供ありがとう御座いました。またファン増えそうです。

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へにほんブログ村

有限会社・日昇工業のホームページはこちらから


最新の画像もっと見る

コメントを投稿